【ハワイ在住者必見!】あなたは何個当てはまる?ハワイ在住あるある

【ハワイ在住者必見!】あなたは何個当てはまる?ハワイ在住あるある

ハワイ在住あるある

アロハ!もっともっとハワイを運営するリナレアです。

ハワイ在住者として、在住者が「あるあるー!」と納得してもらえるようなネタをご紹介していきます!

ハワイに住んでみたら、こんな感じです!

友達の友達は友達

people-2567915_640

ハワイは、狭い島。人口は、約141万人で、中でも一番多い島のオアフ島で約95万人となっています。

ハワイのローカルでも、友人を渡れば友人にたどり着く、と言われていますが・・・

ハワイ在住の日本人であれば、もっと簡単にたどり着きます。

ハワイ在住の日本人人口は約14万人。
多く感じますか?少なく感じますか?

体感ですが、ハワイに住んでいる日本人はとても多く感じます。
現在日本人観光客はほとんどいないはずですが、スーパーに行っても、レストランに行っても、海に行っても、
どこにでも日本人がいます。

そんなハワイ在住日本人、やっぱりアメリカに住む日本人ということで繋がりが強い。

日本人会、として名前をつけてグループ活動をしているところもありますが、名前をつけていなくても、やはり集まってしまうもの。

ハワイでできた友人に、いろいろな事を話してみたら・・・
なぜか、全然知らない人がその情報を知っている・・・ということがあります。

 日本人同士の繋がりができているため、情報が筒抜けなのです。
うっかり自分のあまり知られたくない情報を友人に話さないようにしましょう。

年齢がいくつでも短パンを履くようになる

cuba-1504865_640

日本だと、ショートパンツを履くのは、10代や20代だけ、というイメージですよね。
ハワイだと、30代、40代はもちろん、 70代、80代の方までショートパンツを履いています。

年中暑いから、という気候ももちろんありますが・・・
アメリカ人は、年齢で着る服を気にしません。自分が好きな服を着ます。

日本ではショートパンツははかない人も、ハワイに引っ越して着てショートパンツを履くようになった、と言っています。

レギンスで出歩いても平気

sports-1005885_640

日本だと女性でレギンスだけで出歩いている人はあまり見かけませんね。
運動着は運動着として、ジムで着るもので、ジムを出るときは普段着に着替えます。

ハワイは、レギンスだけで出歩いている人がたくさんいます。
レギンスを日常着のように着ているのです。

日本ではレギンスで出歩くなんてありえない・・と思っていた私も、気づけばレギンスであちこち出かけています。

化粧をしなくても平気

アイキャッチ

出かける時には必ず化粧をしていたのに、ハワイに来たら化粧が薄くなった・・・という人が結構います。

アメリカ、というと化粧がバッチリ濃いイメージですが、ハワイはよく海に行くからでしょうか?

すっぴんや、薄めの化粧の人が多い気がします。

日焼け止めは必ずしますが、バッチリメイクをする日は減りました。

会話がルー語になる

girls-1853958_640

俗に言うルー語とは、「Togetherしようぜ」のように、英語を混ぜながら日本語ベースで話すことです。

ハワイ在住日本人は、生活の基本が英語です。単語が英語になってしまうので日本語に自然とそれが混じってしまうのです。

「昨日schoolに行ったら、teacher がいたから少しtalkしたんだけど」のように。
最初は、この人英語ができるって自慢しているのかな?と思っていたのですが。

友人の集まりに行くと、ほとんどこういった話し方になっていて、そして自分もそうなってしまっていることに気づきました。

そしてそれをつっこむことなく、自然に流れて行き、会話が成り立つ。
日本人観光客が会話を聞いたら、思わず聞き耳を立ててしまいそうです。

 

いかがでしたか?

日本から見たら「?」と思うようなことが、ハワイに住むと普通になってきます。
少しおかしく感じるところがあるかもしれませんが、暖かく見守ってください。

リナレア
著者:リナレア


ハワイで3兄弟を子育て中のママ。
日本にいる時はマーケターとしてトレンドを追っていました。
ハワイに移住してからは旅行会社で働いていましたので、トレンドを追いつつ有名なハワイスポットの収集が仕事と趣味になりました!
最新のハワイのおいしい情報、子供と楽しめる場所、流行のお土産などを皆様にお届けします!


ハワイの観光ブログはこちら:【もっともっとハワイ】

関連する記事