Alohaでサッカーをつなぐ「パシフィック・リム・カップ2019」 ハワイの地と共に歩むプロサッカーの国際大会、Pacific Rim Cup とは

Alohaでサッカーをつなぐ「パシフィック・リム・カップ2019」 ハワイの地と共に歩むプロサッカーの国際大会、Pacific Rim Cup とは


2019年2月8日と10日、今年もアロハスタジアムにて、日米のプロサッカーチームが対峙する国際大会「パシフィックリム・カップ(PRC)2019」が開幕されます。

このハワイの地と共に、プロサッカーの世界に新たな価値を創出していく絵を、少しでもみなさまにお伝えできればと思います。

2018年2月に、記念すべき第一回大会「Pacific Rim Cup 2018 Powered by Under Armour」を開催。
前回大会では、延べ11,659人もの方にご来場いただきました。

アメリカより1チーム、カナダより1チーム、そして日本より2チームが参加し、J1リーグ所属の北海道コンサドーレ札幌が見事、初代チャンピオンに輝きました。
多くの方々にこの大会を楽しんでいただけたのではないかと思います。

また、大会開幕前日には「Keiki Soccer Clinic」(キッズサッカー教室)をアロハスタジアムにて開催。
(Keikiとはハワイ語で「子供」という意味)

総勢300人以上の子供たちとそのご両親、各クラブのプロサッカー選手、そして現地のサッカーコーチのみなさんに参加いただき、アロハスタジアムのピッチでともに汗を流しました。
子供たちには、一緒にボールを蹴ったプロ選手との思い出がきっと残っていることでしょう。

スタジアムに足を運んでくださった現地の皆さまや、現地で大会の周知に協力いただいた方々から、「ぜひ毎年実施をしてほしい」という大変ありがたいお言葉を多くいただくことができました。

また、観戦に訪れていた子供たちが、目を輝かせながらピッチでプレーする選手を見つめる姿、サインを求め選手に声をかける姿を多く見ることができました。
たくさんの方々にこの大会を受け入れていただけたように思います。

今年もローカルコミュニティの人々が誇りに思えるような大会へと発展し、この大会が日米間の懸け橋となって、ハワイのサッカーの地位向上やこの環太平洋地域に属する新興リーグの競技レベルの向上に貢献することを我々は目指します。

このハワイの地から、今年もプロサッカーの熱き戦いを皆様へお届けできればと思います。

(取材協力)Blue United Corporation
著者:(取材協力)Blue United Corporation
Blue United Corporationはニューヨーク、東京、松本に拠点を置き、スポーツマネジメント/マーケティングエージェンシーとして、国際サッカー大会マッチメイキングやグローバル規模でのスポンサーシップセールス・アクティベーション、アスリートサポート、スポーツマネジメントコンサルティング、デジタルコンテンツ制作、e-sportsビジネスなどの事業を展開しております。
また毎年ハワイで開催しております、Pacific Rim Cupの主催をしております。

関連する記事