【在住者レポート】オアフ島にある妖精の森「ジャッド・トレイル /Judd Trail」を楽しもう!

【在住者レポート】オアフ島にある妖精の森「ジャッド・トレイル /Judd Trail」を楽しもう!

Aloha! ハワイの虹の端っこでを運営しているハワイ在住のケン・ノブヨシです。

ハワイには魅力的なトレイル・コースが数多くあり、オアフ島だけでも50以上のコースが存在します。

今回はトレイルが大好きな私が「ジャッド・トレイル /Judd Trail」をご紹介いたします!

ジャッドトレイルとは?

withaloha

ワイキキから車で30分、ヌアヌ地区にある「ジャッド・トレイル/Judd Trail」は全長約1.6キロのループ・コース(一周回るコース)で、時間にして1時間~1時間半で踏破できます。

手つかずの自然が残る森は別名「妖精の森」とも言われ、神秘的な美しさが溢れいています。

コース自体は初心者でも十分楽しめますが、スタート直後に川を渡り、その後も舗装されていない道を進むちょっとしたワイルドなコースとなっています。

ジャッドトレイルの見どころ

withaloha

ジャッドトレイルの魅力はなんと言っても手つかずの自然が見せる神秘的な光景です。

withaloha

ワイキキから車でわずか30分のところにこんな素敵な風景を楽しめるのもハワイの魅力ですね。

withaloha

木々が斜めに生い茂っている場所で、インスタスポットとして人気の場所も。
ここまで訪れているみなさんは、木々と一緒に斜めにバンザイして写真を撮っています。

withaloha

クック・パインという種類の木が群生しているエリアもあります。

キャプテン・クックが見つけたと言われるクック・パインは60メートルにも成長するそうです。

この他にも「ジャッカス・ジンジャー・プール/Jackass Ginger Pool」と呼ばれる天然のプールがあり、土日は多くのローカルの子どもたちで賑わっています。

ジャッドトレイルの注意点

スタート地点がわかりにくい

withaloha

ジャッドトレイル注意点として、まずスタート地点がわかりにくいということです。
上記の写真にある2台の車の間を入ったところがスタート地点です。

いきなり川を渡る

withaloha

スタート地点から矢印の看板に沿って「さあ!行こうか!」と盛り上がるのですが。。。

withaloha

進むとなんといきなりの川!
「本当にこっちで合っているの?」と困惑しましたが、他の家族がじゃぶじゃぶ川に入って渡ったのでびっくりしました。

withaloha

覚悟して靴のまま川に入りました。
水位は足のスネくらいですが、このあと約1時間半、ぐちゃぐちゃの靴で歩くのを覚悟しなくてはいけません。

このあともずっと泥道が続きます。

でも最初にずぶ濡れになったおかげで、その後はいくら汚れようと気になりません。
かえって覚悟が決まってよかったかもしれません。

コースを間違えないように

withaloha

基本的に一周ぐるっと回るコースで、所々に看板が立っている矢印の看板に従えばOKです。
またコース上の木々にピンクのリボンが付けてあって、正しいルートか確認できます。

ただ、途中、別の「ヌアヌ・トレイル」に分岐する場所がありますので、看板をよく確認して進みましょう。

人が少ないので行くなら複数人で

ダイヤモンドヘッドやマノアの滝のようにメジャーな観光スポットではないので、人が少ないです。特に平日はすれ違うのは数組だけという日もあるので、できれば複数人で行くようにしましょう。

 

以上、ジャッドトレイルのご紹介でした!

ちなみに7歳の娘を連れてジャッドトレイルに挑戦した様子を私の個人ブログハワイの虹の端っこで「ジャッド・トレイルに挑戦!〜子どもだと何分かかる?〜にアップしていますので、そちらも合わせてご参考にどうぞ!

それでは、また次のコラムでお会いししょう。Mahalo!

「ジャッド・トレイル /Judd Trail」 アクセス+店舗情報

「ジャッド・トレイル /Judd Trail」

住所:
4022 Nuuanu Pali Dr, Honolulu

▶ 【在住者レポート】ハワイにホエールウォッチングの季節到来!マカプウトレイルにクジラを見に行こう|LaniLani

▶ 【ハワイ現地レポート】2021年新春ダイヤモンドヘッドからの日の出&現在の状況|LaniLani


ハワイ在住者が現地から「ハワイのおいしい!楽しい!」をお届けしています。
思わず笑顔になっちゃう、そんなお店&スポットを紹介。ハワイの最新情報がいっぱいです!
with aloha |コラム一覧

ケン・ノブヨシ
著者:ケン・ノブヨシ

ハワイ在住のブロガー兼ライター。2017年ハワイに移住、妻&娘とのんきに暮らしています。ハワイ生活、スポット情報、料理などハワイのあれこれブログ【「ハワイの虹の端っこで」】を運営しています。また【Twitter】でだいたい毎日呟いています。

ハワイ情報ブログ → 【ハワイの虹の端っこで
Twitter → 【@ken_nobuyoshi
ブログ&SNS 一覧 ➡️ 【運営メディア一覧

関連する記事