【在住者レポート】カイルアの現状を在住者がレポート !ブーツ&キモズなどの人気店はどうなっている?

【在住者レポート】カイルアの現状を在住者がレポート !ブーツ&キモズなどの人気店はどうなっている?

Aloha!  ハワイの虹の端っこでを運営しているハワイ在住のケン・ノブヨシです。

11月6日より日本からの渡航者向けの「事前検査プログラム」が開始され、少しずつ観光を再開しているハワイですが、まだ観光客が少ない状況が続いています。

そのような現状ですがホリデーシーズンを迎えますので、今回は観光で人気のカイルアの現在の様子をお届けします。

※各店舗の営業日、営業時間は12月16日現在のものです。

朝のカイルアビーチの様子

カイルアビーチに到着したのは午前8時30分。
駐車場は余裕があり、ビーチにはまだ数組と犬の散歩をしている人しかいませんでした。

午前9時を過ぎるとようやく10組ほどに増えてきましたが、皆さんきちんと距離をとって座っています。

ときどきバギーに乗ったポリスがやってきて、観光客らしきグループには声をかけています。
2週間隔離の確認だと思います。

ビーチを訪れる人々はもちろん、犬を連れてビーチを散歩しているロコの人々も100%マスクを着用していました。

マスク着用はカイルアでも浸透しているようです。

「ブーツ&キモズ/Boots & Kimo’s」の様子と移転情報

海で泳いでお腹が減ったので「ブーツ&キモズ」へ。
到着したのは11時30分ごろで、並ぶのを覚悟していたのですが全く人がいませんでした。

すぐに入店でき、土曜のお昼どきなのに空席があるなんて信じられません。

感染対策としは入店時に氏名、電話番号、住所(滞在先)を記入します。
もし新型コロナが発生した場合、接触者を追うためです。

マスク着用や入店時の検温はもちろん、メニューはサーブせずにレジにあるQRコードを読み込んでスマホでメニューを見るという対策をしていました。

やっぱり最高!マカデミアナッツのパンケーキ

ちょっと寂しい雰囲気でしたが、スタッフが笑顔で元気に対応してくれたおかげでこちらも笑顔に。
せっかくなので美味しい料理を楽しみました!

やっぱりオーダーは名物「特製マカダミアソースのパンケーキ(15.99ドル)」です。

ふんわり柔らかな生地は食べたら思わずニコニコになります。
甘くてクリーミーなソースも絶品!

こんな状況でも変わらぬ美味しさが嬉しいですね!
もう一品、「グランマズ オウン ハンバーガーステーキ レシピ(15.20ドル)」も注文しました。

付け合わせは、トースト、フライドライス、ハッシュポテトから選べるので、フライドライスをチョイス。
卵も調理法を選べるので目玉焼きにしました。

こちらのグレービーは深いコクがあり、ぎゅっとしまったハンバーグと一緒に食べると最高に美味しい!

フライドライスも単品で食べたくなるほどのおいしさです。

ブーツ&キモズの移転時期は?

ブーツ&キモズは移転予定と聞いていたので、スタッフに聞いたところ「詳細な移転日は未定だけど、2020年12月中にはエンチャントセンターに移転する予定だよ。店舗が広くなるよ!」とのことでした。

エンチャントセンターは現在の場所から車で10分の場所にあります。

観光の中心部からはちょっと離れてしましますが、広いショッピングセンターの駐車場を利用できるようになります。

なにより店舗が広くなるのは嬉しいですね!

また、コロナ禍で店内飲食は激減していましたが、ネットオーダーでの受け取りが多くさすが人気店だと思いました。

ブーツ&キモズ/Boots & Kimo’s  アクセス+店舗情報

ブーツ&キモズ/Boots & Kimo’s (移転前)

住所:
151 Hekili St Suite150, Kailua
電話番号:
(808)263-7929
営業時間:
月曜~金曜8:00~13:00、土曜・日曜8:00~14:00
(※2020年12月現在の営業時間です)
定休日:
無休
URL:
http://bootsnkimos.com/

カイルア散歩~街の様子&店舗の様子~

ここからはカイルアを散歩しながらオススメのお店をご紹介したいと思います。

ローレン・ロス・アートブティック/Lauren Roth Art Boutique

ハワイの人気デザイナー、ローレン・ロスさんのアートワークショップにきました。

彼女は大学卒業後「ホールフーズ・マーケット」のデザイナーとして活躍後、独立。
現在多くの企業とコラボするなど、大活躍しています。

おすすめはエコバッグ(最下段)。
ハワイらしい柄で自分用にもお土産にもピッタリです。

お土産にオススメなのは木製のポストカード(最上段、9ドル)。
お部屋のインテリアとしても素敵ですし、実際に切手を貼れば送れます。

このアートブティックがあるヘキリストリートは「クレープ・ノカオイ」や「ナル・ヘルスバー&カフェ」、「コノズ」など美味しいお店がたくさんあります。

どこも営業していていました。

ローレン・ロス・アートブティック/Lauren Roth Art Boutique アクセス+店舗情報

ローレン・ロス・アートブティック/Lauren Roth Art Boutique

住所:
131 Hekili St, Kailua
電話番号:
(808)439-1993
営業時間:
月曜~土曜10:00~18:00、日曜10:00~16:00
(※2020年12月現在の営業時間です)
定休日:
無休
URL:
http://www.mynameislauren.com/

ラニカイバス&ボディ/Lanikai Bath and Body

続いてカイルア・ショッピングセンターに移動。
このショピングセンターでぜひ立ち寄りたいのが「ラニカイバス&ボディ」です。

天然素材で手作りのソープを始め、ボディミルクやバスソルトを扱っています。

こちらでお土産におすすめなのが、かわいいソープディッシュ(15ドル)。
石鹸とのセットもあります。

コロナ禍ということもあり、最近では天然素材で作られたオーガニック・サニタイザーミストが人気とのことでした。

ラニカイバス&ボディ/Lanikai Bath and Body アクセス+店舗情報

ラニカイバス&ボディ/Lanikai Bath and Body

住所:
600 Kailua Rd Suite 119, Kailua
電話番号:
(808)262-3260
営業時間:
月曜~金曜10:00~17:00、土曜・日曜10:00~16:00
(※2020年12月現在の営業時間です)
定休日:
無休
URL:
https://lanikaibathandbody.com

オリーブブティック/Olive Boutique

カイルアの人気ブティック「オリーブブティック」。

ハイセンスな店内には、オーナー厳選のハワイのデザイナーブランドや米国本土で買い付けた商品が並びます。

ちなみに隣には、こちらのオーナーのご主人のお店「オリバーメンズショップ/Oliver Men’s Shop」があります。

ワイキキに2号店がありカフェも併設しています。
とってもおしゃれで私もお気に入りのお店です。

【インスタ映え!】ワイキキの「オリーブ&オリバー」のコーヒーバーに行こう!|ハワイの虹の端っこで

オリーブブティック/Olive Boutique アクセス+店舗情報

オリーブブティック/Olive Boutique

住所:
43 Kihapai St, Kailua
電話番号:
(808)263-9919
営業時間:
10:00~16:00
(※2020年12月現在の営業時間です)
定休日:
無休
URL:
https://www.oliveandoliverhawaii.com/

ジュエル・オア・ジュース/Jewel or Juice

ハワイ産のフレッシュ・フルーツを使ったジュースやスムージーが人気の「ジュエル・オア・ジュース」は休憩にぴったり。

ストロベリー&ライチのスムージーのミディアムサイズ(6.95ドル)を購入しました。

店の前のベンチで休憩していますが、全く人がいません。

「オリーブブティック」からここまで、大通りを挟んで数百メートルありますが、全然人とすれ違いませんでした。

この辺りはかなり寂しい状況です。
早く日常に戻ってかつての活気が戻ってほしいですね。

ジュエル・オア・ジュース/Jewel or Juice アクセス+店舗情報

ジュエル・オア・ジュース/Jewel or Juice

住所:
305 Uluniu St #102, Kailua
電話番号:
(808)262-1900
営業時間:
火曜~土曜8:30~16:00
(※2020年12月現在の営業時間です)
定休日:
日曜・月曜
URL:
http://www.jewelorjuice.com/

タップ&バレル/Tap & Barrel 

最後に「タップ&バレル」に寄りたいと思います。
こちらは地元のブリュワー「ラニカイ・ブリューイング・カンパニー」が経営するパプです。

テーブル間の距離をとっているので席数は減少していますが、店内・店外ともに満席でした。

ボトルビールの「ルート70セゾン」と「ピルボックス・ポーター」を購入しました。

ラニカイのバスのルートを冠した「ルート70セゾン」は、ハイビスカスとオヒアレフアの蜂蜜のビールです。

すっきりとした飲み口で、ほんのりと香るハイビスカス風味と蜂蜜のコクがマッチしてとても美味しいです。

「ピルボックス・ポーター」は、ハワイ産とタヒチ産のバニラのビール。
バニラの甘い風味の奥に程よい苦みがとても良く、特に黒ビール好きにはおすすめです。

どちらも週末の楽しみとしてゆっくり飲みたいビールとしておすすめです。

タップ&バレル/Tap & Barrel アクセス+店舗情報

タップ&バレル/Tap & Barrel

住所:
167 Hamakua Dr, Kailua
営業時間:
11:00~22:00
(※2020年12月現在の営業時間です)
定休日:
無休
URL:
http://www.lanikaibrewing.com/

以上、カイルアからのレポートでした。

観光客は激減していますが、それでも各店舗感染対策をしっかりして営業していました。
スタッフもみな変わらず笑顔で応対してくれてこちらまで元気をもらえました。

新型コロナの収束がいつになるかまだ分かりませんが、このように各店舗は頑張っています。
ハワイは慎重に観光を再開していますので良い方向に向かうことを願っています!

以上、ケン・ノブヨシがお伝えしました。
また次のコラムでお会いししょう。Mahalo!  

【在住者レポート】ハレイワの現状を在住者がレポート!人気店はどうなっている?|LaniLani

ハワイの有名パンケーキ店「ブーツ&キモズ/Boots n Kimo’s」が移転予定!最新情報を要チェック|LaniLani

【在住者レポート】ハワイのガーリックシュリンプ人気店「ジョバンニ/Giovanni’s 」カカアコ店の紹介|LaniLani


ハワイ在住者が現地から「ハワイのおいしい!楽しい!」をお届けしています。
思わず笑顔になっちゃう、そんなお店&スポットを紹介。ハワイの最新情報がいっぱいです!
with aloha |コラム一覧

ケン・ノブヨシ
著者:ケン・ノブヨシ

ハワイ在住のブロガー兼ライター。2017年ハワイに移住、妻&娘とのんきに暮らしています。ハワイ生活、スポット情報、料理などハワイのあれこれブログ【「ハワイの虹の端っこで」】を運営しています。また【Twitter】でだいたい毎日呟いています。

ハワイ情報ブログ → 【ハワイの虹の端っこで
Twitter → 【@ken_nobuyoshi
ブログ&SNS 一覧 ➡️ 【運営メディア一覧

関連する記事