夏に向けて、エネルギッシュな毎日に♪太陽のエネルギーを持つ、サンストーン!

夏に向けて、エネルギッシュな毎日に♪太陽のエネルギーを持つ、サンストーン!

こんにちは
ハワイが大好きな石使い Aya が、願いを叶えるハワイアンジュエリーや、あなたのお守りとなるパワーストーンのお話しを通じて、開運の秘訣をお伝えします。
あなたの心が、たくさんの豊さと幸せで満たされますように…。

2018年の夏至は6月21日。 
一年中で一番昼の長さが長い日で、太陽が出ている時間が長く、陽のエネルギーが極限まで高まる日です。
夏至は、一年の切り替わりを示す日でもあるため、今年のリスタートの日ともいえるのです。

風水では大変おなじみの「陰陽のマーク」をご存知でしょうか?
正式には、「太陰大極図(たいいんたいきょくず)」と呼ばれるものです。
このマークと夏至は、とても深い関りがあるのです。

夏至のエネルギーと陰陽のマーク

黒と白の勾玉の形の組み合わせで成り立っているこの陰陽のマークですが、勾玉で言うと、ちょうど紐を通せるような穴になった部分は、陰陽のマークでは、白の勾玉の中には黒い丸、黒の勾玉には白い丸が入っています。

以前、私はこの「陰陽のマーク」はハワイの「Town&Countory」(通称タウカン)というサーフブランドのロゴマークだとばかり思っていました(笑)
ずい分と後になって知ったのですが、「Town&Countory」が自社のロゴマークに、この陰陽のマークを採用したのは、サーフィンをする人の精神的苦悩を表す意味があるのだそうです。

確かにサーフィンは、自然と一体になるスポーツですから、人が思うがままに波を操ることはできないものです。 
なるほど、自然の全てを表すこのマークが象徴する通りなのですね。 

「天地自然之図(てんちしぜんのず)」という別名もあるこの陰陽のマークは、宇宙と自然の全てを表しています。 
森羅万象、全てのものが陰と陽の要素によって成り立っているというのが陰陽思想の原理です。

「陰極まれば陽となり、陽極まれば陰となる」という言葉のとおり、陰陽は相反するものであるようで、実はあくまでも相対的なものであり、全てのものの中には陰陽の両極が含まれているという考えです。

「陽のエネルギーが最高に極まる瞬間」これが、一年間では、まさに「夏至」の日となります。
そして、「陽極まれば陰となる」というとおり、明日は「陰の象徴」である月も、最もパワーを発揮する日だと言われています。

まさに、「陰陽のマーク」が示す通りの現象が、地球上に起こる瞬間なのです。

夏至のパワーを取り込む

この時期は、できるだけ早起きをして朝日を浴びることで、太陽の強いパワーを身体に取りこむことができます。 
普段は夜型で、お寝坊さんの方でも、夏至の頃は、ちょっと早起きをして、太陽のエネルギーをいっぱいに取り込んでみてはいかがでしょう。

梅雨の真っ盛りの日本と違い、ハワイの夏至の時期は、とても気持ちの良い季節です。

太陽の石 サンストーン

太陽の石といえば、その名の通り「サンストーン」です。
正式な名前はヘリオライト(Heliolite)  私の大好きなパワーストーンでもあります。

まさにお日さまのような、輝かしさと明るいエネルギーを放つこの石ですが、その波動はとても穏やかで、優しさをいっぱいにたたえています。 
あたたかな日差しに包まれるような優しい気持ちにしてくれる石です。

自尊心を高め、劣等感をしずめてくれる作用がありますから、自己肯定を促し、コンプレックスのある方には、自信を取り戻させてくれるのです。

自分自身がこうして存在することは、素晴らしいことなのだと気づかせてくれる石。
それが太陽のエネルギーを持つ、サンストーンです。

サンストーンには、目標達成への強い信念を持たせてくれる効果があります。 
勇気と希望を与えてくれて、何事にも楽しく、前向きに取り組めるようにしてくれるのです。 
この石をお守りに持つことで、自己実現が叶うでしょう。

自分を抑えて疲れてしまっている方には、上手く自分の主張を相手に伝えられるように働きかけてくれるので、イエス・ノーがはっきと伝えられるなど、あなた自身の気持ちを軽くしてくれる作用もあります。

この石は、明るい太陽のパワーを持ちますから、ネガティブを克服して、過去の嫌な記憶を忘れさせてくれる、優しい力も発揮してくれます。

多くのことを同時に抱えると、パニックになってしまう方や、お掃除や片付けが苦手な人にとっての助けになるという素敵な効果もありますよ。

ハワイのこの季節にぴったりの石、サンストーンを、あなたの見方になさるのはいかがでしょう。

そして、この時期からリスタートとなるこれからの毎日が、エネルギーに満ちた素晴らしい日々になりますように。

彩(Aya)
著者:彩(Aya)
オフィシャルブログ「パワーストーンカウンセラーAyaのラブスピリチュアル
Twitter:@Ishitukai8aya
世界的風水マスター”リリアン・トゥー”のもとで風水を学び、米国宝石学会”GIA”の資格を持つ、風水開運アドバイザー・開運ジュエリーデザイナー。
海外ラグジュアリージュエリーブランドでのアドバイザーのキャリアを活かし、開運へのアドバイスをしています。

関連する記事