「My name is ~」だけじゃない!英語で自然に自己紹介するには?

「My name is ~」だけじゃない!英語で自然に自己紹介するには?

今日は基本中の基本、「自己紹介」についてです。

何度もコラムで書いていますが、英語は生きています。
年代によってよく使われる言葉、スラングもあります。
あなたがどこの国で、どんな年齢の人と、どんな会話をするかで、使う英単語も変わってきます。
一番大切なのは、教科書ではなく、あなたの目の前にいる人から「生きた英語」を感じて、学ぶということです。

自己紹介は「My name is ~」だけじゃない!?

では、友達作りにはかかせない自己紹介について見ていきましょう。
まずは、初対面の人に会ったら、握手をして自己紹介をするのが、通常の流れです。

例文
Amy: Hello, Nice to meet you. My name is Amy.
Akiko: Hello Amy, Nice to meet you too. My name is Akiko .

といった感じが一般的でしょうか。
「はじめまして、私の名前は●●です」と伝える。
ここで、日本の教科書ではわりとフルネームを言うことが多かったと思いますが、実際にはファーストネームしか言わないことが多いです。

さらに、My name is ~はちょっとかしこまった、硬い感じがあるので、場合によっては、I’m Akiko.(私はあきこです)とシンプルに言うのもOKです。
ただ、これもTPOに合わせて使い分けましょう。

面接や上司の人、年上の方への自己紹介ではやはり、My name is ~がいいと思います。
反対に、友達同士の自己紹介はI’m ~でいいと思います。

そして、忘れてはいけないのは、自分のお友達を他のお友達に紹介する場合などは、必ずあなたがお友達を他のお友達に紹介してあげましょう。

自分のお友達や旦那さんを他の人に紹介する場合はHis name is~とか、Her name is ~ではなくて、This is my friend Akiko . というように、This is ~を使います。

一番大切なのは「笑顔!」

海外では、日本に住んでいる時よりも確実に自己紹介をする機会が増えます。
買い物に行ったら、フレンドリーな店員さんが自己紹介を普通にしてきますし、自分の名前を伝えるということは日常茶飯事!!
だからこそ、自己紹介をスムーズに。
そして、好感を持ってもらえるように、「笑顔で!」が何より大切です。

自己紹介をした後は、会話をそこで終わらせてしまわないように、
Where are you from? (あなたはどこの出身ですか?)
What do you do for a living? (あなたの仕事はなんですか?)などと、スムーズに聞けるように、質問を暗記しておくのがいいと思います。

大切なのは日本語でも英語でも、自己紹介は「笑顔!」でということです。

ニー亜紀子
著者:ニー亜紀子
Maho de dress代表
横浜生まれの横浜育ち。現在はオーストラリアのダーウイン在住
18歳の時に、一人でニュージーランドにワーキングホリデーで滞在。
20代前半はオーストラリアと東南アジアをバックパーカーで放浪。
後半は二度目のワーホリ&専門学校でカナダのバンクーバーへ留学。

29歳で初ハワイへ。アロハに魅せられ、ハワイ州のマッサージライセンスを取得。
その後、タイのバンコクでタイ古式マッサージにはまり、通ううちに、バンコクでお洋服の買い付けを始め、現在は「魔法のワンピース」を日本でネット販売、セミナー主催、全国に魔法のワンピースの代理店があります。
30代前半は東京で働き、地元の横浜で、アイルランド人の旦那さんと運命の出会い。
34歳で結婚。
2013年の5月から、旦那さんの転勤でオーストラリアに在住。

海外での生活を生かし、現在は東南アジアからのお洋服やアクセサリーなどの買い付けを中心に、日々、楽しみながら過ごしています。

プライベートでは2015年に男の子を出産。現在3歳になる男の子のママです。
仕事と育児の両立に頑張る日々です。

関連する記事