【ハワイで使えるワンフレーズ英会話】vol.23 この席、空いていますか?

【ハワイで使えるワンフレーズ英会話】vol.23 この席、空いていますか?

ハワイでの移動に便利なザ・バスやトロリー。各国の観光客が多く乗り合わせるので、マナーとして知っておくと便利なフレーズがこちら。

Is anybody sitting here?

この席、空いていますか?

たとえば、1人分の空席を見つけても、その隣にいる人のお連れの方が座る場合もあるので、気になるときは尋ねてみるのが安心です。無言で座るよりもお互い気持ちが良いですし、そこから旅の話がはずむかも?

バス内に限らず、フードコートでの相席やカウンター席などでも同様に使える便利なフレーズですよ。もちろん、まずは「Hello!」や「Hi!」など、挨拶をしてから話しかけてくださいね。

また、レストランやカフェで外の席に座りたいときに使えるひと言はこちら。

Is there a seat outside?

外の席は空いていますか?

せっかく気候の良いハワイなんだから、外で風に吹かれながら優雅にお茶やお食事を楽しみたい!という方も多いはず。もちろん外の席は大人気で、予約しないと座れないことも多いのですが、運がよければちょうど空いているということも。

空いていそうな席を見つけたら、遠慮せずに聞いてみましょう。

もし外が肌寒い日など、やっぱり屋内がいいな…というときには、「outside」の部分を「inside」に変えればOKです!

ECC外語学院 presents
旅を楽しむ「はじめの一歩」はECC外語学院で。