【在住者レポート】ハワイ各ホテルの現状とクリスマスツリーをお届け

【在住者レポート】ハワイ各ホテルの現状とクリスマスツリーをお届け

Aloha! ハワイの虹の端っこでを運営しているハワイ在住のケン・ノブヨシです。

今年もクリスマスが近づいてきました。

ハワイのホリデーシーズンは例年多くの観光客で賑わいますが、残念ながら今年は新型コロナの影響で観光客の激減が予想されています。

そのような状況の中ですが、主要ホテルが営業を再開しました。

この記事では、ワイキキの人気ホテルのクリスマスツリーを紹介しながら、合わせてホテルの様子をレポートします。

モアナサーフライダー/Moana Surfrider

クリスマス_モアナサーフライダー

まず訪れたのは、ワイキキで最も歴史のある高級ホテル「モアナサーフライダー」です。
例年正面玄関は華やかに装飾されますが、今年は装飾されていません。

しかし、クリスマスツリーは例年通り正面玄関を入ってすぐにありました。

クリスマス_モアナサーフライダー

白を基調としたホテルに溶け込むツリーで、シャンデリアとの調和がとても素敵です。

クリスマス_モアナサーフライダー

訪れたのは日曜日の11時ごろでしたが、中庭のレストラン「ザ・ベランダ」と「ビーチ・バー」の利用者は1、2組ほどでした。

クリスマス_モアナサーフライダー

ビーチバーは夕方のサンセットタイムにはもう少し賑わいを見せますが、それでも例年より全然少ない状況です。

ロイヤルハワイアンホテル/The Royal Hawaiian

クリスマス_ロイヤルハワイアンホテル

続いて、ピンク・パレスの愛称で親しまれる1927年の創業の「ロイヤルハワイアンホテル」。
今年のクリスマスツリーは大小3つのツリーです。

クリスマス_ロイヤルハワイアンホテル

ピンクの花があしらわれたツリーは気品があり、歴史のある建物によく合うとても上品なツリーです。

私の大好きな「ロイヤルハワイアンベーカリーカフェ」で休憩しようと思ったのですが、残念ながら閉鎖中でした。

クリスマス_ロイヤルハワイアンホテル

ビーチに出てみると、世界的にも有名な「マイタイ・バー」は営業していました。

クリスマス_ロイヤルハワイアンホテル

普段は大変混み合うホテル前のビーチですが、日曜日と思えないほど閑散としています。

クリスマス_ロイヤルハワイアンホテル

訪れたのは日曜日の11時過ぎでしたが、ホテル内ですれ違ったのは2組だけでした。
午後になればもう少し人出があると思いますが、それにしても人が少ない状況です。

シェラトン ワイキキ ホテル/Sheraton Waikiki Hotel

クリスマス_シェラトンワイキキホテル

次は「シェラトンワイキキホテル」です。
ツリーはロビーにあり、シェラトンらしく豪華で華やかです。

クリスマス_シェラトンワイキキホテル

シェラトンのクリスマスのもう一つの楽しみはサンド・アート。
例年ホテル正面にも大きなサンドアートが作られますが、今年はありませんでした。

クリスマス_シェラトンワイキキホテル

プールも、訪れた時に利用していたのは一組だけでした。

クリスマス_シェラトンワイキキホテル

3つのホテル全てにおいて宿泊客はとても少ない状況でした。
しかしコロナ禍の中、再開してホリデーシーズンを迎えれるたことが朗報だと思います。

どのホテルも「マスク着用、手洗い・消毒、ソーシャルディスタンス」という基本ルールを徹底して周知しており、感染予防に務めていました。

ハワイのおすすめクリスマスツリー

最後に私の好きなツリーをご紹介します。

プリンス・ワイキキ/PRINCE WAIKIKI

まずは「プリンス・ワイキキ」のツリー。
ブルーを基調としたツリーは珍しいので大好きです。

クリスマス_カハラホテル

カハラホテル/THE KAHALA HOTEL&RESORT

もう一つご紹介。
ワイキキでありませんが、カハラホテルのツリーです。

クリスマス_カハラホテル

なんと本物の胡蝶蘭を使用しています。

クリスマス_カハラホテル

上品でゴージャスなツリーはさすがカハラホテルですね。
ハワイで一番好きなツリーです!

 

各ホテルのツリーを紹介しながら、ホテルの現状をお届けいたしました。

まだまだ観光客は少なくワイキキは寂しい状況ですが、そのような中でも各ホテルのスタッフは笑顔で元気に対応していました。

新型コロナウイルスの終息にはまだ時間がかかりそうですが、一日でも早くハワイに観光客の笑顔が戻りますように。

以上、ケン・ノブヨシが現地からお伝えしました。
また次のコラムでお会いししょう。Mahalo!

クリスマスツリーにキラキラのハワイを飾ろう!「ホノルル・シティ・ライツ」のイヤーオーナメント販売中|LaniLani

ホリデーシーズンに聴きたい!ハワイのクリスマスアルバム4選|LaniLani

【在住者厳選の一品】カハラホテルで12月限定販売中のクリスマススイーツ「シュトーレン」|LaniLani


ハワイ在住者が現地から「ハワイのおいしい!楽しい!」をお届けしています。
思わず笑顔になっちゃう、そんなお店&スポットを紹介。ハワイの最新情報がいっぱいです!
with aloha |コラム一覧

ケン・ノブヨシ
著者:ケン・ノブヨシ

ハワイ在住のブロガー兼ライター。2017年ハワイに移住、妻&娘とのんきに暮らしています。ハワイ生活、スポット情報、料理などハワイのあれこれブログ【「ハワイの虹の端っこで」】を運営しています。また【Twitter】でだいたい毎日呟いています。

ハワイ情報ブログ → 【ハワイの虹の端っこで
Twitter → 【@ken_nobuyoshi
ブログ&SNS 一覧 ➡️ 【運営メディア一覧

関連する記事