【在住者レポート】クヒオ通りは今どうなっている?人気店や新店舗の様子をレポート

【在住者レポート】クヒオ通りは今どうなっている?人気店や新店舗の様子をレポート

views:550

Aloha! ハワイの虹の端っこでを運営しているハワイ在住のケン・ノブヨシです。

ワイキキ観光の中心カラカウア通りに並行するクヒオ通り。
近年、再開発が進み魅力的な店が増えてきています。

しかし昨年は新型コロナウイルスの流行で観光客が激減、多くの店が閉店や休業を余儀なくされました。

今回そんなクヒオ通りを散歩して現在(2021年3月22日)の様子をレポートしたいと思います。

「リッツ・カールトン」から出発!クヒオ通りの様子をお届け

withaloha

今回は「リッツ・カールトン」から「インターナショナル・マーケットプレイス」までの約0.6キロを歩いてみたいと思います。

withaloha

リッツ・カールトンの1階にある「ディーンアンドデルーカ/DEAN & DELUCA」

withaloha

営業が再開してペイストリーやデリはもちろん、人気のトートバッグも販売していました。
また、テラス席は数席利用可能でした。

ちなみに、ロイヤルハワイアンセンター店も営業再開しています。

withaloha

平日の午前中ですがクヒオ通りは人も車も少ないです。
渋滞しないのはありがたいですが、それにしても寂しい光景です。

withaloha

2020年1月にリッツカールトン1階にオープンしたのが、「アイランド・カントリー・マーケット/Island Country Market」です。

こちらはABCストアの系列店なので品揃えはABCストアと似ていますが、デリコーナーや美味しいジャラートが評判の「イル・ジェラート/IL Gelato」が入っています。

withaloha

先に進むと「オハナワイキキマリア・バイ・アウトリガー」の1階にピザ屋の「スライス・オブ・ワイキキ/Slice Of Waikiki」があります。

小さい店なので見落としてしまいそうですが、お手頃な価格で美味しいピザが食べられると評判です。夜遅くまでやっているのも人気の秘密です。

シーサイドアベニューの再開発はどうなっている?

withaloha

シーサイドアベニューとの交差点にある一角は、再開発の予定がありますが進んでいません。

この一角は2020年7月ににABCストアが購入して、小売・飲食・オフィスなどの複合施設を作るとの報道があったのですが、それ以来動きがなく廃墟のままになっています。

withaloha

ここでちょっと脇道に入ります。
地産地消をモットーにオーガニック食材で人気の「ヘブンリー・アイランド・ライフスタイル/Heavenly Island Lifestyle」は現在も新型コロナウイルスのため営業休止中しています。

ちなみに同じ経営グループの「ジグ/ZIGU」や「アロハテーブル/ Aloha Table 」も営業休止中です。
どこも常に満員の人気店でしたので一刻も早い再開を願っています。

ローカルの間で話題の新店に要注目

withaloha

さて、クヒオ通りに戻りましょう。

カジュアルにシーフードが楽しめる「パイア・フィッシュマーケット/Paia Fish Market Waikiki」はテラス席では賑わっている印象がありました。

withaloha

道の向かい側にはカルアポークの人気店「コノズ/KONO’S」が2020年9月にオープンしました。

こちらは大盛況で、この日のランチタイムは30分以上待ちました。

新店なので、ハワイに訪れる機会がありましたらぜひ立ち寄ってくださいね。

インターナショナルマーケットプレイスに到着!

withaloha

インターナショナルマーケットプレイスに着きました!

withaloha

美味しいコナコーヒーとペイストリーで人気の「コナ コーヒー パーベイヤーズ/Kona Coffee Purveyors」で一休み。

コロナ禍以前から人気でしたが現在もテラス席はいつも満席。テイクアウトする人も跡を絶たず変わらない人気です。

withaloha

インターナショナルマーケットプレイス内のお店はほぼ全店営業を再開していますが、1階のフードコート「ザ・ストリート/THE STREET」は2020年11月に残念ながら閉店してしまいました。

ハワイでの新型コロナウイルスの現状

maui-2729958_1920

頑張って営業を続ける店、再起を狙い一時休業する店、撤退をする店・・・。
新型コロナウイルスがハワイで流行し始めてからちょうど一年になりますが、これほど影響を受けるとは思っていませんでした。

しかしながら行政を筆頭に観光再開に向け様々な取り組みがなされています。
また各店舗が安全に食事&買い物ができるようにきちんと感染対策をしています。

このような努力が実を結び、いつかまた笑顔あふれるハワイが戻ってくると信じています。

以上、ケン・ノブヨシがお届けいたしました。

それでは次のコラムでお会いしましょう!Mahalo!

▶ 【在住者レポート】オープン初日!「カハラマーケット/KAHALA MKT.」の様子を徹底紹介|LaniLani

▶ 【ハワイ現地レポート】「ピギー・スモールズ/Piggy Smalls」に行ったら絶対食べたいおすすめメニュー!|LaniLani

▶ 【在住者レポート】ココマリーナセンターの魅力をたっぷりお届け!絶品パンケーキ「モアナカフェ」にも注目|LaniLani


ハワイ在住者が現地から「ハワイのおいしい!楽しい!」をお届けしています。
思わず笑顔になっちゃう、そんなお店&スポットを紹介。ハワイの最新情報がいっぱいです!
with aloha |コラム一覧

ケン・ノブヨシ
著者:ケン・ノブヨシ

ハワイ在住のブロガー兼ライター。2017年ハワイに移住、妻&娘とのんきに暮らしています。ハワイ生活、スポット情報、料理などハワイのあれこれブログ【「ハワイの虹の端っこで」】を運営しています。また【Twitter】でだいたい毎日呟いています。

ハワイ情報ブログ → 【ハワイの虹の端っこで
Twitter → 【@ken_nobuyoshi
ブログ&SNS 一覧 ➡️ 【運営メディア一覧

関連する記事