【在住者レポート】ハワイのハナウマ湾が再開!現状の様子と今は行かない方が良い理由

【在住者レポート】ハワイのハナウマ湾が再開!現状の様子と今は行かない方が良い理由

もっともっとハワイを運営するリナレアです。

コロナウイルスの影響で3月より閉園していたハナウマ湾が、12月2日火曜日に再開!
再開してから初めての週末に行ってみたところ、予想していたよりも入場するのが大変でした。

ハナウマ湾は入場者数を1日750人に制限。
さらに、1回に入場できる人数も少なくしているので、入るまでがとても大変です。

※12月5日、6日の様子を書いておりますが、日々状況が変わる可能性があります。

アクセス方法別の現状

車で行く場合

駐車場_ハナウマ湾

駐車場の前に「CLOSED」、と書いてあると入れません。
15分から30分の間に入れる車は5台〜6台。

私たちは30分位待った後に、警察に「交通の邪魔になるから動いて欲しい」と言われて動いたため入れず、、、。

時間帯によって、下記のように対応が変わっていました。

  • 7:00~8:00

    この時間は、駐車場が運良く開いていた時に立ち寄れた車のみが入れる、というなんとも不平等なシステムでした。
    制限台数が入って、駐車場がクローズしてしまったら、そこに停まって待つことはできないので、先に進むように言われます。

  • 9:00~10:00

    車は路肩に止まって順番を待ちます。
    ただし道幅が狭く、住宅街にさしかかる箇所には停められません。

  • 並ぶ車_ハナウマ湾

    時間帯によって対応が違っていたところを見ると、よほど混乱していたことがわかります。

    徒歩で行く場合

    並ぶ様子_ハナウマ湾

    ハナウマ湾になるべく近い施設に車を止めるか、誰かに送ってもらい近くで降ろしてもらい、徒歩でハナウマ湾に向かうことになります。

    徒歩の場合は、ゲート前に並んで順番を待ちます。
    私がAM830に行った時には、山の方まで列が続いていました。

    先頭グループに待ち時間を聞くと、すでに2時間くらい待っているとのことでした。

    次の日AM7:30に行くと、また列が長く続いており、自分より前には100名ほど。
    一定時間ごとにきっちり30名入れていました。

    今の所、徒歩で歩いて向かう方法が一番入りやすいのではないかと思います。

    その他交通機関で行く場合

    ハナウマ湾入り口_ハナウマ湾

    The Busはハナウマ湾の近くに停車をしなくなっています。

    以前はKalanianaole Hwy Opp Hanaumabay Rdというハナウマ湾の前のバス停で止まったのですが、現在は交通規制の為に停車していません。

    また、団体客の受け入れがまだですので、ツアーバスは入場できないことになっています。

    到着からビーチまで

    入るまでに何時間待つ?

    待っています_ハナウマ湾

    7~8時の間に来れれば、1時間30分程度で入ることができますが、8時を過ぎると2~3時間は待つことがあるようです。

    公式な開園は8時ですが、人があまりにも並んでいたため7時30分ごろに開けていました。
    なお、入場はPM2時までしかできず、4時には必ず外に出なければいけません。

    入場からビーチまで

    ビーチまで_ハナウマ湾

    以前は入場口からビーチまで、映像をみる時間も含めて30分ほどだったのですが、今回は1時間半かかりました。

    1グループ30人固定で、各所で止められ行動を制限されるためです。
    30人グループも、ソーシャルディスタンスを守って6フィート(1.82m)離れなければいけません。

    入場料について

    チケット_ハナウマ湾

    ハワイ在住者は、証明できるID等があれば無料です。
    観光客は、以前は7.50ドルだったのが12ドルに変更になりました。

    以前はクレジットカードも使えましたが、現在は現金のみの受け付けになっています。

    訪れる際の注意点

    マスクが必須

    マスクが必須_ハナウマ湾

    入場から、ハナウマ湾に関する映画を見ている時、ビーチで休んでいる時、海から上がってビーチで休む時、全てでマスクが必須です。

    少しでも口元をずらしていると、スタッフの人が注意しにきます。

    待ち合わせはできない

    ビーチの様子_ハナウマ湾

    並んでいる人が多いと、1人が並んで待ち、入れた時点で仲間を呼んで待ち合わせしたくなりますよね。

    ところが1回の入場制限を30人に厳しく固定している為、後からきた人がいきなり入ることは難しいです。

    一緒に入りたい人がいるのであれば、入り口から一緒にいなければいけません。

    ショップはお休み

    ショップの様子_ハナウマ湾

    飲食店、お土産店、レンタルショップ、全てクローズです。
    少し喉が渇いた、お腹が空いた、と思っても何もありません。

    レンタルショップも開いていないので、シュノーケルの道具は全て自分で用意して行くことになります。

    雰囲気はあまり良くない

    ピリピリ_ハナウマ湾

    人数制限が厳しく管理されていることや、交通渋滞を引き起こして警察が来ていたりするので、ゲート内のスタッフの雰囲気はかなりピリピリとしたものでした。

    拡声器で大声を出したり違反をした人に対して厳しく指導したりと、スタッフ間の緊張がみられハワイらしい和やかなムードはありませんでした。

    制限をかけてから初めての週末、ということもあったかもしれません。

    ハナウマ湾は変わらず美しい

    ハナウマ湾_ハナウマ湾

    状況が変わり、入りにくくなったハナウマ湾。

    人が来なくなったことで、自然がさらに蘇り、より一層美しくなったと言われています。
    ハナウマ湾の美しさ、すばらしさは唯一のものです。

    訪れる際は、入場規制や交通状況をしっかり踏まえ、準備を万端にして行くことをおすすめします。

    【12月2日再開】ハワイのハナウマ湾の入場料・駐車料金・利用方法などのルールが変更|LaniLani

    ハナウマ湾が入場料と駐車料金を値上げ!予約システムも検討中|LaniLani


    ハワイ在住ママが、おいしい食べ物・子供と楽しめる場所・流行のお土産など、
    最新のハワイ情報をみなさんにお届けしています!
    ハワイ在住3兄弟ママのもっともっとハワイ|コラム一覧

    リナレア
    著者:リナレア


    ハワイで3兄弟を子育て中のママ。
    日本にいる時はマーケターとしてトレンドを追っていました。
    ハワイに移住してからは旅行会社で働いていましたので、トレンドを追いつつ有名なハワイスポットの収集が仕事と趣味になりました!
    最新のハワイのおいしい情報、子供と楽しめる場所、流行のお土産などを皆様にお届けします!


    ハワイの観光ブログはこちら:【もっともっとハワイ】

    関連する記事