【在住者レポート】癖になるハワイで1番ハードなハイキング、「ココヘッドトレイル」の秘密

【在住者レポート】癖になるハワイで1番ハードなハイキング、「ココヘッドトレイル」の秘密

ALOHA!

もっともっとハワイを運営するリナレアです。

ハワイで最もハード、と言われているココヘッドは知っていますか?

ハイキング好きな人なら一度は行ってみたいハイキングトレイル!

ココヘッドトレイルとは?

ココヘッドトレイル

東オアフ、ワイキキから車で20分ほどの離れたところにあります。

こちらのトレイルは、元々1942年にアメリカ軍が監視用基地として路面電車を設置したものです。

今はもう路面電車は走っておらず、線路だけが残っています。

基地跡

頂上付近には、今でも基地跡を見ることができます。

ココヘッドトレイルは難しい?

ハードなココヘッド

道はまっすぐで迷うことはないのですが、道がとてもハード。

まず、線路がきちんと整備されておらず、所々抜けていたり、壊れていたりします。
そして斜面が急になっているところがあります。

少し立ち止まると、落ちそうになる程。
途中に線路下が抜けている橋があります。

橋

こちらは足を滑らせてしまうと5メートルほど下に落下してしまいます。
橋以外の線路下は、土になっていますが、とても滑りやすいです。

きちんとしたハイキング用のシューズを履いていないと、滑って転んでしまう可能性があります。

何度も通っているローカルの人でも、転んでレスキューを呼んで運んでもらう…という事も頻繁にあります。

クセになるココヘッドトレイルの道

頂上につく前から、登りつつその景色を楽しめるのが魅力です。
そのため、途中で厳しいかも!と思った方でも、引き返しても楽しめます。

もちろん頂上の景色は絶景で、ここで少し休んでいく人がよくいます。

マウナルア湾とダイヤモンドヘッド、東にはハナウマ湾とココヘッド、南にはワイマナロ海岸が目の前に広がります。

ハードな道を登ったものだけがみられるその景色。

ぜひ堪能してください。

気になるココヘッドトレイルの秘密

ココヘッド線路

こちらのトレイル、実はホノルル市もハワイ州も放置しています。

実は、一度もメンテナンスをした事がないのです。
その道は劣化が進んで、とても危険なのですが、これからも手を加える予定はありません。

そこで、ボランティア団体が立ち上がり、非営利の団体が資金を集めてココヘッドの修復を行っています。

修復前

こちらは、修復前のココヘッドトレイル。

修復後

そしてこちらが、修復後のココヘッドトレイル。
とても登りやすく、見た目も美しく変わっています!

こちらは「Kokonut Koalition」という団体が行っており、なんとボランティアの人たちが行なっているそうです。

登るだけで大変なココヘッドを、石や板を担いで登って、修復を行っています。

支援団体「KokonutKoalition」支援方法

支援団体

こちらはボランティアの方が無償で行なっていますので、募金を募っています。

もし協力したい!と思われた方は下記の公式サイトより募金ができます。

▶ Kokonutファンドレイザー(募金)はこちら!

ハワイローカルはハワイを愛する人が多く、自分たちの愛するハワイを守っていきたいという人が多いです。
このココヘッド支援団体もそういった人の集まりです。

ぜひココヘッドトレイルを訪れた際には、しっかりとした足場はハワイを愛するローカルの人々が頑張って直していることを思い出してください。

きっと一歩一歩が、より深みのある一歩になること間違いなしです。

▶ 【在住者レポート】ハワイのコストコでリピートしている愛用品をご紹介!|LaniLani

▶ 【在住者レポート】ハワイのハナウマ湾が再開!現状の様子と今は行かない方が良い理由|LaniLani

▶ 【2020年最新版】ハワイのユニクロには何が売っている?ハワイ限定品がどっさり!|LaniLani


ハワイ在住ママが、おいしい食べ物・子供と楽しめる場所・流行のお土産など、
最新のハワイ情報をみなさんにお届けしています!
ハワイ在住3兄弟ママのもっともっとハワイ|コラム一覧

リナレア
著者:リナレア


ハワイで3兄弟を子育て中のママ。
日本にいる時はマーケターとしてトレンドを追っていました。
ハワイに移住してからは旅行会社で働いていましたので、トレンドを追いつつ有名なハワイスポットの収集が仕事と趣味になりました!
最新のハワイのおいしい情報、子供と楽しめる場所、流行のお土産などを皆様にお届けします!


ハワイの観光ブログはこちら:【もっともっとハワイ】

関連する記事