【ハワイで使えるワンフレーズ英会話】vol.2 ショップにて

【ハワイで使えるワンフレーズ英会話】vol.2 ショップにて

ハワイで楽しみなのがショッピング。最新のファッションアイテムやお土産に最適のハワイアングッズなど、選ぶのが楽しいですよね。

ところで、欧米では入店時に挨拶するのはごく当たり前のことで、何も言わずにすうっとお店に出入りするのはマナー違反。せっかくなら、お互い気持ちよく過ごせるようにしたいものです。

では、どのように声をかければよいのでしょう?

今回は、そんなシチュエーションで使えるフレーズをご紹介します!

Hi, may I take a look?

ハイ! 商品を見てもいいですか?

まず、「Hi!」や「Hello!」という声かけは必須です。ハワイなら、もちろん「Aloha!」でもOK!

雑貨店やブティックなどで商品を見たいときには、笑顔と一緒にこのひと言を。

店員さんから “Sure, take your time!” と言われたら、「もちろん! ゆっくり見てくださいね」という意味です。

 

また、“May I help you?(何かお探しですか?)” と尋ねられたなら、探しているものがあるときは “Do you have…?(…はありますか?)” と伝えてください。

「…」の中には欲しいものの名前を入れましょう。

例えばハワイアンな雰囲気のドレス “Muumuu(ムームー)”、自分へのお土産にしたい “Hawaiian jewelry(ハワイアンジュエリー)”、水着は “Swimwear” といった風に。

見ているだけなら “Just looking, thank you.” と答えればいいですよ。

 

ハワイでのショッピング、初めてのときは緊張するものですが、ひと言の挨拶でその場が和むこともあります。ぜひ、笑顔で声をかけてみてくださいね!

 

(2017.03.10)

ECC外語学院 presents

旅を楽しむ「はじめの一歩」はECC外語学院で。