【ウィズコロナ旅行記・第3弾】オアフ島はどう変わった?絶景と絶品グルメを楽しむハワイ旅

【ウィズコロナ旅行記・第3弾】オアフ島はどう変わった?絶景と絶品グルメを楽しむハワイ旅

Aloha! 「Surf Room ~ハワイの歴史を旅しよう~」担当、ハワイ歴史と神話の愛好家のMari Udagawaです。

前回のコラムに続き、ハワイ旅の続きをお届けしたいと思います。

コロナ禍でなかなかハワイに行くことができず完全にハワイロスというそこのあなた!
この旅行記を読んで、ぜひハワイアン気分でハワイ旅を一緒にお楽しみくださいね。

ハワイでミッキーに会う

surfroom

ハワイ2日目、水曜日です。

ハワイの朝はとても気持ちいいです。
ぜひハワイでは早起きをして、早朝のハワイを楽しんでみてくださいね。

今日目指すのはオアフ島の西、アウラニディズニーリゾートです。

surfroom

ミッキーマウスに会いに行きましょう!
アウラニのキャラクターブレックファーストでミッキーに会えます。

大のディズニーファンの春香さんのたってのご希望です。

今日も日本人ドライバーさんに迎えに来てもらいましょう。
眠かったら車でひと眠りすることもできるので頑張って早起きしても大丈夫ですね。

surfroom

アウラニのレストラン、マカヒキ。
マカヒキとは年という意味のハワイ語です。

「Hauoli makahiki hou」で「新年おめでとう」の意味になりますので、来年の年賀状に使ってみるといいですね。

お食事が済んだらショッピングも楽しんでください。
アウラニでしか買えないものもあります。

アウラニだけではないのですが、ハワイのホテルのショップで販売されているクッキー、箱の裏をよく見ると結構有名なメーカーが作っていることがわかります。
アウラニのミッキーの顔型のクッキーはビッグアイランドキャンディーズ。
ビッグアイランドキャンディーズ好きの夏美さんは早速お買い上げです。

ハワイファイブオーのロケ地

surfroom

ハワイにはあんまり興味がなかった秋山さんでしたが、ハワイに行くことが決まってからこのドラマを観てハマりました!
「Hawaii Five-O(ハワイファイブオー)!」
秋山さんにすすめられて冬村さんも観始めてこれまたどハマりして、ぜひロケ地に行きたい!とのこと。

オアフ島は「ハワイファイブオー」のロケ地だらけとも言えます。
この旅で何ヶ所かご案内していきたいと思います。

アウラニからワイキキへ戻るときにぜひ立ち寄りたいダウンタウン。
まずはここ、カメハメハ大王像です。

surfroom

大王像の後ろの建物はfive-oファンにはお馴染みのファイブオー本部です。

アリイオラニハレという建物で、カメハメハ大王の孫・カメハメハ5世の宮殿になるはずでした。
しかし5世は宮殿完成前に亡くなってしまいました。
今は裁判所となっていますが、セキュリティチェックを受ければ観光客でも入れます。

あまり知られていないようですが、ここのクリスマスツリーは毎年とても素敵です。
ホリデーシーズンにハワイに来たらぜひこちらでクリスマスツリーをご覧くださいね。

surfroom

この階段、five-oで見たことあるのではないでしょうか。

 

歴史を訪ねて歩きましょう

イオラニ宮殿 (1)

大王像の向かいにはアメリカで唯一の宮殿、イオラニ宮殿があります。

ワイキキのメインストリートはカラカウア通りという名前ですね。
カラカウアとはハワイ王国の王様の名前で、そのカラカウア王が建てたのがイオラニ宮殿です。
宮殿内の日本語のツアーもありますから、ぜひいつか中にも入ってみてくださいねー。

リリウオカラニ像

宮殿の裏手にはカラカウア王の妹、リリウオカラニ女王の銅像が立っています。
この銅像の左手にはみなさんもよく知っている曲の楽譜が握られています。

画像:アロハオエ

そうです、アロハオエです。
この曲を作ったのがリリウオカラニ女王です。

エルビスプレスリーのアロハオエをお聴きください。
ハナウマ湾で歌っています。

女王像の前の建物はハワイ州政府庁舎。
ステイトキャピタルとも呼ばれていますね。
ここにも銅像があります。

ダミアン神父像

この方はダミアン神父。
ハワイにハンセン病が大流行した時代、病気に苦しむ人々に手を差し伸べた方です。
ダミアン神父はベルギー人。
モロカイ島で患者の世話をするなかで自らも罹患してしまい命を落としました。

ベレタニア通り

ダミアン神父像の前の通りがベレタニア通りです。
写真左の建物がステイトキャピタルです。
このベレタニア通りを渡ってみましょう。

ワシントンプレイス

通りを渡るとこの白い瀟洒な邸宅があります。
ここはワシントンプレイスと呼ばれています。
リリウオカラニ女王が晩年を過ごされた場所です。

歌碑

ワシントンプレイスのお庭にはアロハオエの歌碑があります。

チャイナタウンもファイブオーのロケ地

チャイナタウンの方へも行ってみましょう。
カメハメハ大王像やイオラニ宮殿からは歩いて行くことができます。

ハワイ語でお散歩はホロホロと言います。
ホロホロしてみましょう!

インスタなどで見かけるハワイシアター、ここで写真を撮ったり、、

surfroom

こんな建物もハワイにはあるんです。

surfroom

この辺りもfive-oでよく出てきますね!
チャイナタウンを逃走していた犯人が次の瞬間はワイキキを走っている、なんてこともドラマの中ではあるのですが、ハワイの町を知るとドラマもさらに楽しくなります。

チャイナタウンの道路標識には漢字も併記されています。
私たちはなんとなく読むことができますね。

surfroom

せっかくなのでチャイナタウンでランチを。
私はチャイナタウンで食べるフォーが好きです。
牛肉のフォーや、、、

牛肉フォー

海鮮のフォー!!!

海鮮フォー

どちらにするかいつも迷います。

チャイナタウンは治安が悪いから行かない方がいい、という話を聞いたことがあると思います。
この近辺にお住まいの日本人の方に聞いてみると、極端に肌を露出したような服装でなく、午後3時くらいまでに行くのであれば大丈夫とのことでした。

とはいってもハワイはアメリカです。
私たち日本人にとっては外国です。
旅を楽しむためには、開放的な気分に浸るだけでなく、どこかで気を引き締めておくことは必要なことです。

では先ほどのワシントンプレイスのところまで戻りましょう。
ワシントンプレイスのお隣にとても素敵な教会があります。

ステンドグラス2

セントアンドリュース大聖堂です。
カメハメハ4世ゆかりの教会です。
このステンドグラスの右下にカメハメハ4世ご夫妻の姿が描かれていますが、左上のサーフィンをしているキリストの方が有名のようです。

ステンドグラス2

午後になるとステンドグラスが教会内に映り込みとてもキレイです。

有名なフォトグラファーに会いに行こう

Ryujinさん

アウラニ、ダウンタウンから戻ったらホテルで一休みするもよし、お買い物に出かけもよし。
ハワイの風に吹かれて、ハワイにいる喜びを味わってください。

そしてその喜びを映像に残しましょう!

Ryujinさんに旅の思い出を撮ってもらいましょう!!
まずはこちらでRyujinさんの美しい写真をご覧ください。
http://www.ryujinhawaii.com/

すごいフォトグラファーでありながらとーっても気さくなRyujinさん。
もちろん日本語で大丈夫です。

ハワイでは素人でもなんとなくいい写真が撮れますが、やはり大切な写真はプロにお願いするのが一番です。
特に日が暮れて夜になってからの写真は素人には限界があります。
せっかく夜景をバックに写真を撮ったのにブレていた、とはよくあることです。

特にハネムーンの写真は美しく残しておくことをお勧めします!
ぜひこちらからご予約ください。
▶ 詳細・予約はこちら!

Ryujinさんの素敵な写真がいっぱいのインスタグラムはこちらから。
▶ @ryujinhawaii のInstagramページ

今月開催中の「ハワイの手ざわり」にRyujinさんも参加していらっしゃいます。
▶ 「ハワイの手ざわり」の詳細はこちら!

「ハワイの手ざわり」のRyujinさんのページはこちらから。
息をのむ美しい映像をお楽しみください!!
▶ 「ハワイの手ざわり」Ryujinさんのページ

 

ではハワイ3日目でお目にかかりましょう!!

▶ 【ウィズコロナ旅行記・第1弾】オアフ島はどう変わった?絶景と絶品グルメを楽しむハワイ旅 |LaniLani

▶ 【ウィズコロナ旅行記・第2弾】オアフ島はどう変わった?絶景と絶品グルメを楽しむハワイ旅 |LaniLani


ハワイの歴史を知ると、ハワイを見る目が変わる。もっとハワイを好きになる!
現地を旅するように、ハワイの歴史や神話をお話し、ハワイと日本の歴史的・民族的な繋がりや共通点もたくさんご紹介します♪

Surf Room 〜ハワイの歴史を旅しよう〜|コラム一覧

Mari Udagawa
著者:Mari Udagawa

ハワイの歴史と神話の愛好家。 オアフ島現地ツアー手配歴3年。
趣味は野球観戦と百人一首の研究。 特技はY字バランス。
ライフワークは「ハワイと日本を結ぶ、繋ぐ」。

旅ハワイを運営しています。

関連する記事