おいしくて身体にいい! 地産地消にこだわったメイドインハワイの「ハマス」とは?
みなさんは「ハマス / Hummus」をご存知ですか?
もともとはギリシャ料理の一品で、豆をペースト状にしたものをハマス(またはフムス)と呼び、
薄いパンにつけて食べるのが一般的でした。
アメリカではハマスのその食べやすさがうけ、今では様々なものから作られたハマスが存在しています。日本ではまだまだ認知度が低いハマスですが、ハワイでも良く食べられているんですよ。
今回は絶品のハワイ産ハマスを見つけたのでご紹介します!
ブレッドフルーツから作られたハマス
参照:@ulumanahawaii
ブレッドフルーツは、日本語で「パンの実」と言われている果物です。
ハワイ産のブレッドフルーツを原料に、100%ナチュラルな材料、そしてハワイで手作りされています。
パンにつけるも良し、スティック野菜につけるも良し!
クラッカーや三角形のコーンチップスにつけて食べても美味しいですよ。
おつまみや前菜としても食べやすいので、パーティーの一品に最適です!
参照:@ulumanahawaii
ブレッドフルーツにはビタミンやマグネシウム、鉄分なども多く含まれています。栄養価が高いだけでなく、繊維も豊富で、コレステロール値や高血圧を穏やかにするという研究結果もでており、子どもにも大人にも、そしてベジタリアン、ヴィーガンの人たちにもおすすめしたい食材です。
5種類のフレーバー
参照:@ulumanahawaii
フレーバーは甘みのあるものから、ピリリと辛い大人向けまで全5種類。
着色料や保存料は使用していません!
- スイートポテト / Sweet Poteto
- ホッピン•ハラペーニョ/Hoppin’ jalapeno
- バンギン•ビート/Bangin’ Beet
- トータリー•ターメリック/Totally Turmeric
- ファン•ドライ•トマト/Fun-Dried Tomato
スイートポテトや鮮やかなピンク色がキレイなビーツ味は、子どもにも大人気のフレーバー。
辛さがやみつきになるハラペーニョ味はお酒のおともとして◎。
今注目の会社 ‘Ulu Mana / ウルマナ
参照:@ulumanahawaii
この絶品ハマスを作っている「‘Ulu Mana/ウルマナ」は、ハワイ島で育った創業者ローレン・シュープ氏により立ち上げられました。
ハワイで収穫したブレッドフルーツを使って、ハワイで製造すること、そしてハワイ経済への貢献をミッションとしてます。
ブレッドフルーツは、 ハワイでは民家の庭先で見かけるような、どこにでもある木です。
一年を通して実をつけるので、昔は食料としてとても大切にされたといいます。
ですが、農業や輸入が盛んになるにつれ、ブレッドフルーツを食べる人が減少し、いつの間にか忘れさられてしまいました。
成木で年間50〜200個ほどの実がなるうえ、一つの実が大きく、 消費しきれず処分されている現状に目をつけたローレン氏。試行錯誤ののち、辿りついたのがブレッドフルーツを使ったハマスでした。原料となるブレッドフルーツは、自社であえて栽培せず地元民から購入しているそうで、会社と地元でwinwinの関係が築かれています。
「Ulu / ウル」はハワイ語でブレッドフルーツ、「Mana/マナ」はパワーや魂を意味しており、社名からも熱い想いを感じますね。
チップスも大人気!
ブレッドフルーツをスライスして、ココナッツオイルで揚げたチップス。ガーリックソルト味とチリ・ライム味の2種類で、 どちらも食べ出したら止まらない美味しさ。
ポテトチップスより固めの歯ごたえ、そして口に入れた瞬間すっと鼻を抜けるココナッツの香りがやみつきになる味です。おみやげにも喜ばれそうですね!
取り扱い店
発売当初はDown to EarthやKokua Marketといった菜食主義の人たちが通うお店のみでしたが、現在はセーフウェイ(Safeway)やタイムス・スーパーマーケット(Time’s Super Market)などの大型スーパーマーケットでも購入できます。
KCCファーマーズマーケットにもブースがありますよ!
小腹が空いたときや、ホテルの部屋での晩酌のお供に、ハワイアン・ハマスをぜひお試しあれ!