ハワイ在住タレント相原 勇さんもハマるサップヨガの魅力とは?

ハワイ在住タレント相原 勇さんもハマるサップヨガの魅力とは?

ハワイでマラソンやトライアスロンなどさまざまなスポーツに取り組む元祖・元気タレントの相原 勇さん。
前回のインタビューで伺った彼女のハワイでの人生の過ごし方は、実に感性豊かで奥深く、
スポーツのみならず仕事や生活を通してさまざまなジャンルの人々と関わりを持ち、それぞれに真摯に向き合っている姿が印象的でした。

ライフワークの一部として、かなり動きの激しいスポーツに取り組む一方で、彼女が今一番ハマっているというのがサップヨガ
ヨガはありのままの自分を自然と調和させ、それを素直に受け入れる、大切でとっても贅沢な時間なのだそう。今回はそのサップヨガの魅力に迫ります。

体の柔らかさには自信がある!という相原さん。水上でのポーズもお手の物。

そもそもサップってなんの略?

サップ=SUPとはStand Up Paddle board(スタンドアップパドルボード)の略称で、フィットネス大国のアメリカで大ヒットしているスポーツ。
サーフボードより大きく浮力のある高いボードの上に立ち、パドルを漕いでクルージングしたり、波に乗ったりして遊ぶ注目のマリンアクティビティです。
発祥の地ハワイでは老若男女が気軽に楽しめるウォーターアクティビディとして人気があります。

相原さんとハワイのインストラクターに聞いてみました!

― 海の上で行うヨガのメリットは?
(相原 勇)

もともと私は日常生活の最中から腹式呼吸をしたり、気が付いたらそれとな~くヨガのポーズをとってるくらいにヨガが好き(笑)
あっ!ひとさまに怪しい奴と思われないように、周りに気が付かれない程度にですよ(笑)
以前ニューヨークに居る頃にピラティスの資格も取っていて、呼吸法や体の動かし方なども骨格から徹底して勉強してきたので、呼吸するのと同じように生活の中でもヨガをすることが染みついちゃってるの。
で、ここには海がある。
せっかくハワイにいるんだから、海の上でやってみなきゃね!
床の上でやるヨガは安定しているけど、水の上だと意外とバランスを保つのにも集中力が必要で、静的動作のようだけどインナーマッスルもかなり使います。
お陰で終わった後は集中力がピンと研ぎ澄まされている感じ。
詳しいことは、私が数年前から時々イベントに混ぜて貰ったりレッスンを受けているインストラクターのShokoをご紹介しますね。

(Shokoインストラクター)=== 以下Shoko

はじめまして。
サップヨガは、しなやかで柔軟性のある筋肉を作る効果とリラクゼーション効果を持ち合わせた新しいスタイルですね。
ゆらゆらと動く不安定な水の上でヨガを行うことにより、意識的・無意識的に常にバランスを取り続けることになります。
全身で長時間に渡るバランス運動をすることで体幹(コアマッスル)を鍛え、大きな運動効果を期待できるんです。
筋肥大を目的とする筋力トレーニングではなく、内側から強さがつく、しなやかで柔軟性のある筋肉を育てることを、目的としています。
さらに、ヨガの呼吸法や瞑想により、脂肪燃焼や集中力アップ、バランス感覚を高める効果も期待できます。
セッションの終わり、ボードの上に仰向けになって横たわるポーズ、シャバーサナをとった時は、水の細かな動きまで体のすぐ側にダイレクトに感じられ、まるで自分が水の一部になったような感覚に包まれたりします。
水の上に浮かんで瞑想した後は、体中にエネルギーが満ちていて、その後の一日を元気いっぱいの笑顔で過ごせるんですよ。

の~んびり。
手のゆりかごに乗っているような幸福感。
水に落ちることも楽しみのひとつ。

海の上でヨガって難しくないの?

―― 泳げない人や体が硬い人でも大丈夫ですか?
(Shoko)
そのふたつはとても多い質問ですね。
でもご心配なく!まったく大丈夫ですよ!
泳げない人にも安心して楽しんで頂けるように、弊社が開催しているサップヨガクラスのスタイルはインディビジュアルでアンカーをつけいるのでビーチエントリーして大体腰あたりの深さまでボードを水面に浮かべて押していきます。
だから事前にご自身で深さを確認できます。

万が一海に落ちても足の届く深さなので泳げない方でも安心です。
開催場所の海は遠浅で湾になっていて波もなく穏やか、そこは砂地なので落ちても怪我をする心配はありませんのでご安心ください。
次に、体が硬い人こそやって頂きたいのがヨガ。
ストレッチしないとどんどん硬くなっちゃう。
私が開催するハワイでのサップヨガは、とくにリラクゼーション効果の高い環境と内容で行いますので通常のヨガよりももっとリラックスして体を気持ちよ〜く伸ばすことができますよ。

ハワイならではのサップヨガの魅力とは

見事なダブルレインボーをバックに贅沢にサップヨガを楽しむ

(相原 勇)
これ見てみて!
空を見上げれば虹!
これは先日、お正月向けにテレビ局の取材を受けて、Shokoと一緒にサップヨガをしている時に撮った写真なの。
しかもダブルレインボー。
ハワイは虹の名所でもあって運が良ければ虹をバックにこうして瞑想を楽しめることも!
ここの暮らしも4年目を迎えるけれど、こんなに美しいダブルレインボーを見たのははじめて。

(Shoko)
ほんと私たち、正月から幸先良かったですね!
他にも運が良ければ、ウミガメに出会えることもあります。
サップヨガは浅瀬で開催するので遭遇はまれですが、亀に会いに行くサップパトリングツアーもヨガクラスの後で開催しているので、それなら結構な確率で逢えますよ!
あとは気持ちのよいトレードウィンドの中で行うので炎天下でも暑すぎないのがハワイのいいところ。
真夏の日本では暑くて優雅に行うことはできないです。
またセッションの終わり、ボードの上に仰向けになって横たわるポーズ、シャバーサナをとった時が最高のリラクゼーションなので、ぜひ体験してもらいたいです。

ShokoさんのSUPショップKapalili Hawaii

イメージ映像です。

今回体験したコースや料金

サップヨガ

  • 料金 From: $58.00~
  • 場所:アラモアナ・ビーチパーク
  • 日時:Mon/Wed/Thu/Sat/Sun (60min)

ご予約・お問い合わせ

その他コース

インストラクターがお勧めする今年のトレーニング!

ヨガというと女性のスポーツのイメージですが、実は男性やアスリートの方にもおすすめ。
サップヨガはもちろんですが、サップフィットというボードの上で自重を利用しておこなうトレーニングが一押し。
不安定なボードの上で腹筋、背筋、スクワットなどを行いますので陸上で行う時には使われないバランスを保つための細かな筋肉にまでアプローチできます。
たとえば足の裏の筋肉、指の動き、脛の横の筋肉まで使われますので日頃とは違った刺激を体が受けるられます。
これは神経、脳にとってかなりいい事!
今年はとくに男性やアスリートのみなさんに、このサップフィットをお勧めしていきたいです。

日焼けのしたくない方にはナイトサップヨガがオススメ!
サンセットタイムからサップヨガをスタート、日が暮れて辺りが暗くなったら夜景や夜空を楽しみながらサップヨガができます。さらにライトをつけて夜の海にサップパドルでクルージング!
毎週金曜日のクラスは海の上から花火を見る事もできます!
おすすめの感動体験をぜひ味わってください。

KAPALILI HAWAII アクセス+店舗情報

KAPALILI HAWAII

住所:
1440 Kapiolani blvd Honolulu HI 96814
電話番号:
(808)485-9399 日本語OK
営業時間:
9am-5pm
URL:
https://kapalili.com/
予約:
https://kapalili.com/store/class/sky-blue-5th-chakra-sup-yoga/
申し込み:
hello@kapalili.com
Rinko.S
著者:Rinko.S

Office Astro Writing Blog:Rinko’s Diary
Part Time Triathlete and Full Time Dreamer.
”焦らずゆっくりマイペース” をモットーにトライアスロンを楽しむ水陸両用ライター。
スポーツ×書くことが好きで、主にweb媒体を中心に記事を寄稿してきました。
2015年~自ら企画編集プロダクションを立ち上げ、現在フリーランスとして活動中です。
優しい言葉で誰にでもわかり易く心が伝わる記事を提供するよう心掛けています。
半径100km以内なら、いつでも自転車に乗って取材に駆けつけるバイタリティーを持ち、
ご用命とあらば、山の中を走り、海の中を潜り、世界中を飛んで参ります。
自慢できることは、面白そうなコト・モノを探し出す嗅覚が鋭いこと。