オアフ島東部ワイマナロビーチでの「商業活動禁止」にウエディング協会からは失望の声

オアフ島東部ワイマナロビーチでの「商業活動禁止」にウエディング協会からは失望の声

Aloha!

ハワイでの海外挙式を待ちわびている方も多くいらっしゃると思いますが、オアフ島東部ワイマナロからマカプウまでの地域にある市営ビーチパークででの商業活動が禁止となったのでお知らせいたします。

ワイマナロ周辺の市営ビーチパークでの商業活動が禁止に

1マカプウ周辺

4月5日、ホノルル市のリック・ブランジャルディ市長は、ワイマナロからマカプウまでのホノルル市が運営するビーチパークでの映画産業以外の特定の商業活動を禁止する法案に署名し、市の条例として正式に成立されました。

2011年にカイルアとラニカイで同樣の条例が施行されて以降、ワイマナロ周辺へ移動して商業活動を行う業者が増え、地元のコミュニティーメンバーから「公園内での商業活動を規制して欲しい」という要望が出たことにより起案が提出されましたが、これに対しオアフ・ウェディング・アソシエーションや、日本ハワイウェディング協会などは反対活動を行っていました。

今回の法案によりウエディング業界関係者からは「商業活動を完全に禁止するのではなく、許可証の発行数を減らすなどの制限を設けて、ビジネス継続を許可するべきだ」と失望の声が上がっています。

不透明な法案

2ワイマナロビーチ

ただ、この法案に巡っては不透明な部分があると指摘されています。

リック・ブランジャルディ市長によるこの法案では、ワイマナロからマカプウまでのオアフ島東部のビーチパークでの結婚式、写真撮影、ツアーの停止など、映画産業以外の活動を禁止していますが、ハワイ州土地天然資源局(DLNR)によると、ビーチでの結婚式やハワイ州の海岸線でのバウリニューアルを行う人のために「ウィキパーミット/wiki permits 」を発行することができるとされています。

 

リック・ブランジャルディ市長は市の公園でのレクリエーションを管理する局(Department of Parks and Recreation)とハワイ州土地天然資源局に規制システムを考案するように求めましたが、今後この問題がクリアにされるのか支持者と反対者の間では疑問が残っています。

ホノルル周辺で人気のウエディングフォトスポット

ワイマナロビーチでのウエディングフォトなどを考えていた方には残念なお知らせとなってしまいましたが、ホノルル周辺には他にも人気のウエディングフォトスポットがあるのでご紹介します!

マジックアイランド

magicisland

ウエディングフォトスポットとして大人気なのがアラモアナ・ビーチパークやアラワイ・ヨットハーバーに隣接している「マジックアイランド」!

ダイヤモンドヘッドやワイキキのビル郡、ヨットハーバーなどハワイらしい風景をバックに撮影がでます。

コロナ禍前までは、1日に数組の日本人カップルが撮影をする姿を見るのが当たり前となっていて、フォトウエディングを行う方も多いいです。

magicisland

公園の先には綺麗なビーチもありますが、芝生や木々など緑も多く、様々なシチュエーションで撮影が可能です。

勿論、サンセットフォトを撮りたい方にもおすすめです。

5マジックアイランド3

最近は、週末になると地元やアメリカ本土から来るカップルが式を挙げているのを目にする様になりました!

アラモアナビーチ・パーク

1.jpg

私がウエディング関係の仕事をしていた際に人気だったスポットは「アラモアナビーチ・パーク」でした!

どこまでも続く白い砂浜に美しい青い海は、純白のドレスがとても映えて本当に素敵です。角度によってはダイヤモンドヘッドをバックに撮影もできます!

ビーチで撮影後にはビーチの前にある立派なバニヤンツリーの前で撮影される方も多いいです!

デューク・カハナモク・ビーチ

2014年、「ドクター・ビーチ」が選ぶ全米のベストビーチランキングで1位を獲得したこともあるヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾートの前に広がる「デューク・カハナモク・ビーチ」も人気のスポットです。

牧師さんとウクレレシンガーを呼んで、お二人だけの挙式をされる方も多いいです!

10デュークカハナモクビーチ3

時期によっては夕日がとても綺麗で、沈んだ後のマジックアワーでは、空がピンクや紫色のグラデーションになることもあり、とてもロマンチックです。

カカアコウォーターフロントパーク

緑の芝生が美しい小高い丘が連なる、海沿いに広がる公園の「カカアコウォーターフロントパーク」!

丘の上からは青々とした海が眺められます!夕日を遮るものがないため、特にサンセットフォトスポットとして人気の場所で、他の場所で撮影後、サンセットフォトを追加で申し込まれる方もいらっしゃいます。

遠くにはダイヤモンドヘッドやワイキキ方面のビル群も綺麗に見渡せます。

涼しい時間帯には散歩をしたり、休日にはピクニックをしたりと地元の人々がゆっくり過ごせる静かな場所です!

ハワイのダウンタウン

14ダウンタウン

参照:Honolulu Magazine

ダウンタウンの「ハワイシアター」前ではハワイのレトロなローカル感溢れる風景が撮影できます!

ハワイシアターのマーキーメッセージプログラムでは、150ドルの寄付をすると電光掲示板に誕生日、卒業、記念日、またはその他のお祝いメッセージなどを、指定した時間に約1時間表示して貰えるサービスもあります。

なお、寄付金は電光掲示板の修繕費用に当てられます。

この他にもたくさん素敵なウエディングフォトスポットがあるので、お気に入りの場所をぜひ、見つけて下さいね!

Mami
著者:Mami

35歳の時に長年勤めていた新聞社を退社し、思い切ってハワイにやって来ました。
今はオアフ島にて2人の女の子の子育てに悪戦苦闘しながらも週末は家族でのんびり。

ハワイの風を皆さんにもお届けできたらと思います!!

アメブロ「Ninjaのハワイで子育て生活 英語力0の嫁と日本語力0の旦那」

関連する記事