【現地体験レポート】「ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮」で七五三!

【現地体験レポート】「ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮」で七五三!

Aloha!

今年、七五三を迎えるお子さんがいらっしゃるご家庭も多かったかと思います!皆さん、祈祷に行かれましたか?実はここハワイでも七五三の祈祷を受けれるんですよ!今回は我が家の娘たちの七五三の様子をご紹介します!

ハワイの神社で七五三のご祈祷

1出雲大社での祈祷

ハワイには「ハワイ出雲大社」や、「ハワイ大神宮」、「ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮」など有名な神社があり、七五三になると多くのお子さんが祈祷を受けます!

▶ 【ハワイ現地から】ハワイ大神宮でお参りの後は、「ヌアヌバレーパーク/Nu’uanu Valley Park」でパワーチャージ!|LaniLani

「ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮」にて七五三の祈祷

参照:Hawaii Kotohira Jinsha – Hawaii Dazaifu Tenmangu 公式Facebook

我が家の娘たちは昨年、「ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮」にて七五三の祈祷を受けました。

「ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮」の魅力

「ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮」はワイキキから車で約20分、ホノルルの西部、カリヒ地区にある神社で、敷地内に1920年に香川県の金刀比羅神社、1952年に福岡県の太宰府天満宮が分霊され2つの本殿が建立されています。他にも水天宮や稲荷神社など日本各地の7柱の神様が合祀されています。とてもご利益がありそうですよね。そんな「ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮」はハワイ在住の日本人をはじめ、日系人、更には観光客などたくさんの方が参拝に訪れる神社です。

「ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮」の七五三が人気の理由

参照:Hawaii Kotohira Jinsha – Hawaii Dazaifu Tenmangu 公式Facebook

「ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮」での七五三の祈祷は、着物のレンタルや着付け、ヘアセットも込みとなっているので特に人気。多くのお子さんが七五三の祈祷に訪れます!ただ、新型コロナウイルスの影響で現在はヘアセットはご自身でとなります。

七五三の予約方法と支払い方法

9月1日からオンラインでの予約が開始となります。コロナ禍ということもあり現在は予約と同時にオンライン上で65ドルの初穂料をお支払いすると、予約完了の連絡を頂けます!

とにかく人気で今年もあっと言う間に予約が埋まってしまいました。祈祷を受けたい方は前もって日にちを決めて、なるべく早めに予約をして下さいね。

詳細は下記のリンクからチェックしてみてくださいね。

ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮公式

当日の流れ

当日は着物の下にVネックのTシャツを着用するようにと指示を頂き、娘たちはタンクトップを着用し、ヘアセットを家で済ませてから神社へ向かいました。神社へ到着後は他の方と接触しないように時間になってから建物の裏にまわり中へ入りましたが、中に入れる保護者は一名のみとなっています。

着物ですが、同時期に行かれた方でも、色を選べた方もいらっしゃったようですが、娘たちは除菌済みの着物が用意されていて、サイズに合った着物をスタッフの方が選んで下さいました!

早速、着替えに入ると、ローカルの女性は勿論、男性の方も手慣れた手付きで上手に着付けをして下さって、あまりの手際の良さにとても驚きました!なお、チップは箱が置いてあるのでそちらに入れて下さいね。

あっと言う間に着付けが終了した娘たちは可愛らしいバッグと草履をお借りして本殿へ移動です。車内で待機していた旦那もここから合流!

祈祷中はかなり緊張した様子の娘たちでしたが、事前に簡単な説明をして下さるので無事に祈祷を受けれました。

なお、祈祷中は写真撮影は不可となっておりますが、終了後はたっぷり時間を設けて下さっているので、好きなだけ写真撮影ができます!

参照:Hawaii Kotohira Jinsha – Hawaii Dazaifu Tenmangu 公式Facebook

また、七五三の写真といえば、千歳飴の袋を下げての撮影だと思いますが、こちらの千歳飴も用意をしてくれます!娘たちの際は残念ながらコロナの影響で千歳飴がハワイに輸送されなかったそうですが、千歳飴の代わりに袋の中にたくさんの景品やお守りなどを入れて下さり娘たちも大喜びでした!お陰で、素敵な写真を収めることができて本当に良い思い出にもなりました。

髪飾りなどはダイソーで購入!

七五三ではヘアスタイルもこだわりたいですよね。私は不器用なので、上手にセットができるかとても不安でしたが、ハワイのダイソーにもお団子ヘアアレンジグッズなどが販売されているのでそれらを使用してなんとかヘアセットができました。

また、かんざしなどもダイソーで揃えられるので以前ご紹介した記事をぜひ、参考にしてください!

▶ 【2021年最新版】ハワイのダイソーは何が売っているの?ハワイならではの商品をたっぷりご紹介!|LaniLani

神社以外でも七五三のお祝いや記念撮影!

参照:By The Sea 公式Facebook

今年は、数多くの賞を受賞し続ける、オーシャンビューの名店「フィフティスリー バイ・ザ・シー/53 By The Sea」でもシェフおすすめのコース料理と七五三撮影がセットになった「Hawaii七五三& 53 By The Sea」が登場しました!

他にも、海外ウエディングで人気の「ワタベウエディング」では着物レンタル、着付け、ヘアセット&メイクがセットになったパッケージや、プロのカメラマンの撮影を追加できるプランが登場するなどしています!

日本人・日系人が多く在住するハワイならではの七五三はいかがでしたか?

一生に一度しかないお子様の大切な記念日、ハワイらしい風景の中での七五三の撮影もとても良い思い出になると思います! 

ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮/Hawaii Kotohira Jinsha-Hawaii Dazaifu Tenmangu アクセス+店舗情報

ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮/Hawaii Kotohira Jinsha-Hawaii Dazaifu Tenmangu

住所:
1239 Olomea St, Honolulu
電話番号:
808-841-4755
営業時間:
8:30~16:30
定休日:
無休
URL:
http://www.e-shrine.org/
Mami
著者:Mami

35歳の時に長年勤めていた新聞社を退社し、思い切ってハワイにやって来ました。
今はオアフ島にて2人の女の子の子育てに悪戦苦闘しながらも週末は家族でのんびり。

ハワイの風を皆さんにもお届けできたらと思います!!

アメブロ「ハワイで子育て&乳がん日記」!

関連する記事