2021年も中止となった「ランタンフローティング・ハワイ/Lantern Floating Hawaii」とはどんなイベント?イベントに込められたメッセージをお届け

2021年も中止となった「ランタンフローティング・ハワイ/Lantern Floating Hawaii」とはどんなイベント?イベントに込められたメッセージをお届け

参照:Hawaii Magazine公式サイト

Aloha!

毎年、アラモアナ・ビーチで開催される無料イベント「ランタンフローティング・ハワイ」

残念ながら、去年に続き今年もイベントが中止となりました。
今回は、実際どんなイベントなのかをご紹介したいと思います!

ランタンフローティング・ハワイ/Lantern floating Hawaiiとは?

2ランタンフローティング

アメリカでは毎年5月の最終月曜日が「メモリアル・デー/Memorial Day(戦没将兵記念日)」の祝日です。

この日は全米各地で戦没者を追悼し平和を祈念するイベントなどが行われ、ここハワイでも日本の宗教団体「真如苑」主催による「灯籠流し」がアラモアナ・ビーチで行われ地元の人たちや観光客を合わせ、毎年50,000人以上の人々が参加しています。

7,000個の灯籠に込められるメッセージ

3灯籠

当日、会場内のテントにて決められた時間に灯籠が配布されるので列に並ぶと、1家族1つランタンを無料で貰う事ができます。

ただし、無くなり次第終了となります。
また、灯篭流しには指定された灯籠以外は使用することはできません。

>

我が家も灯籠を頂いて亡くなった義母へ感謝の思いを込めて灯籠にメッセージを書き込んだことがありますが、義母に思いを届けられた気持ちになりました。

ビーチに放たれる灯籠

4カヌーで運ばれる灯籠

灯籠はカヌーで運ばれ、アラモアナ・ビーチの岸辺から1つ1つ丁寧にビーチへ放たれます。

幻想的なビーチ

そして、ビーチに放たれた7,000個の灯籠がとても幻想的な風景を生み出し、会場にいる人々の気持ちが1つになります!

なかなか見ることのできない光景だからこそ、見ているだけで心が穏やか人なれますね。

 

ランタンフローティング・ハワイは皆の心を癒やしてくれるとても素敵なイベントです。
もし、気持ちを伝えたい大切な方がいるようでしたら、ぜひ参加してみてください!

来年こそはイベントが再開されることを願っております。

Mami
著者:Mami

35歳の時に長年勤めていた新聞社を退社し、思い切ってハワイにやって来ました。
今はオアフ島にて2人の女の子の子育てに悪戦苦闘しながらも週末は家族でのんびり。

ハワイの風を皆さんにもお届けできたらと思います!!

アメブロ「Ninjaのハワイで子育て生活 英語力0の嫁と日本語力0の旦那」

関連する記事