【ポケモン GO】アローラシーズンにハワイ地域限定ポケモンが登場!ハワイ在住者がハワイで「ポケモン GO」を実践

【ポケモン GO】アローラシーズンにハワイ地域限定ポケモンが登場!ハワイ在住者がハワイで「ポケモン GO」を実践

Aloha!

ハワイラバーズの皆さんの中で「ポケモン GO(Pokemon GO)」をされている方はいらっしゃいますか?
「ポケモン GO」のアローラシーズンにハワイ地域限定ポケモンが登場したと聞いて、我が家も今更ですが娘たちと「ポケモン GO」を始めてみました!

今回は初心者の目線ですが、実際にハワイで「ポケモン GO」をした体験をレポートしてみたいと思います!

ハワイ限定で野生で出現する、地域限定ポケモン

位置情報を活用して、現実世界そのものを舞台としてプレイするゲーム、「ポケモン GO」ではふしぎな生き物「ポケットモンスター(略 ポケモン)」を捕まえたり、バトルをしたりすることができます。

現在、3月1日(火)から6月1日(水)までの3ヶ月間、「アローラシーズン」が開催されていて、第7世代『ポケットモンスター サン・ムーン』および『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の舞台となったハワイがモデルになっている「アローラ / Alola」地方のポケモンが続々と登場しています。

1キュワワー

参照: GO HUB

また、3月1日(火)10時から3月9日(水)の20時までの約8日間で開催されているイベントでは新シーズンのはじまりを記念して、「モクロー」、「ニャビー」、「アシマリ」、「ツツケラ」、「ヤングース」が野生でいつもより多く出現していますが、今回のイベント期間にはハワイ地域限定ポケモンの「キュワワー(英語名: Comfy)」も登場しています!

ハワイのポケストップ

2ロイヤルハワイアンセンター

まだ、我が家は「ポケモン GO」を始めて3日しか経っていませんが、「キュワワー」を探しに早速、オアフ島の色々な場所へ行ってみましたが、ワイキキやアラモアナ、カカアコなどタウンでのポケストップの多さに驚きました!

タウンから離れている我が家の周辺ではポケストップが少なく、かなり歩いてやっと辿り着くので「これは大変!」なんて思っていたのですが、次から次へとポケストップが出現するタウンでは娘たちも大興奮です!

こちらはロイヤルハワイアンセンター付近のポケスポットです。

3ワイキキ

こちらはワイキキ周辺。ハワイではスターバックスがポケストップとなっています!

やはりタウンはジムの数も多いいです!

4ホノルル動物園周辺

ホノルル動物園の中もたくさん、ポケストップがありましたが、周辺やカパフル通りも多いいです。

5ミーヤキャット

「ポケモン GO」と言えば、ポケストップの名称が面白いのがあることでもよく、話題になっていますよね。娘たちも色々なポケスポットを見てはクスクスしています。

今の所、お気に入りはホノルル動物園内に出てくる「細い尻尾のミーアキャット」なんだとか。

6リケリケドライブイン

ポケストップの中には自分が知らなかった場所なども出てきたり、既に閉店になった懐かしいお店が出てきたりもするので、ポケストップを見つける度に次はどんな場所が出てくるか楽しみにしています。

海外限定のポケモン

7ピカチュウ

今回、娘たちが3日間で捕まえたポケモンの数は103匹。
見つけた数は151匹となりました!

やはり、タウンに行くとポケモンが現れる数が多いいのですが、地元ではタウンほどは出ませんでした。

残念ながら、まだハワイ地区限定の「キュワワー」は現れておりませんが、娘たちは大好きなピカチュウとの記念撮影をして大満足でした。

お気に入りのポケモンと記念撮影するのもハワイ旅行の良い思い出になること間違いなしだと思います!

8サニーゴ

今回は地域限定のポケモンも出現してくれました。日本では沖縄県のみで出現する「サニーゴ」!ハワイでは出現率が高いのか?1日で3回も出現する日があったりも!

9ソルロック

さらに、今回はは西半球で出現する「ソルロック」も捕まえれました。

10ヒヤップ

そして、アメリカで出現する「ヒヤップ」も捕まえられ、娘たちは大喜び。

3日間だからか?他の地域限定ポケモンはまだ出会えていませんが、ハワイ旅行中でも地域限定のポケモンに遭遇する確率は高いと思います!

11ポケモン1

我が家の娘たちもまだまだ始めたばかりで、コレクションが少ないですが、「たくさんレアのポケモンを捕まえたい!」とまだまだ張り切っています。皆さんも運が良ければ、日本ではなかなか出現しないレアなポケモンをハワイで捕まえられる可能性もあるかもしれませんね。

ハワイで「ポケモン GO」をする際の注意点

12ポケモン2

ハワイでは道路横断中に歩行者がスマートフォンなどの電子機器を使用することを禁止されています。
「ポケモン GO」をする場合は、他の方の通行の邪魔にならない、安全な場所で必ず止まって遊んでください。

また、カカアコやダウンタウンなどでも人通りが少ない場所ではスマートフォンを盗まれる事件も多発しているので、できるだけ人通りが多いい場所で行ってください。例え、ワイキキでも油断は禁物です。

 

ハワイでの「ポケモン GO」はいかがでしたか?

やり始めるとついつい夢中になってしまいますが、治安が悪い場所には決して行かず、安全に楽しんでくださいね!

Mami
著者:Mami

35歳の時に長年勤めていた新聞社を退社し、思い切ってハワイにやって来ました。
今はオアフ島にて2人の女の子の子育てに悪戦苦闘しながらも週末は家族でのんびり。

ハワイの風を皆さんにもお届けできたらと思います!!

アメブロ「Ninjaのハワイで子育て生活 英語力0の嫁と日本語力0の旦那」

関連する記事