【特別映像付き】ハワイの滝に癒やされよう!初心者や子連れでも楽しめるリケケの滝トレイル

【特別映像付き】ハワイの滝に癒やされよう!初心者や子連れでも楽しめるリケケの滝トレイル

Aloha!

夏本番を迎えたハワイはとても日差しが強く、少しでも涼しい場所に遊びに行こうと考えてしまいます。

今回は子連れでも行きやすい「リケケの滝」へ娘たちと一緒に行って来たのでご紹介します!

「リケケ・フォールズ トレイル / Likeke Falls Trail」とは?

2トレイル1

「リケケ・フォールズ トレイル」とはワイキキから車で約30分、カネオヘ地区にあるコオラウゴルフ場からはじまるトレイルで、途中のリケケの滝までは子連れでも楽しめる、日陰が多いい初心者コースとなっています。

まずは駐車場をチェックしよう

路駐をしてトレッキングに行く人も多いのですが、人通りも少なく車上荒らしにあう被害も増えているのでオススメはしません。

コオラウゴルフ場の駐車場が1日10ドルで止めることができるので、こちらに止めると安心です!

ゴルフ場の建物前まで進み、料金を支払います。
朝8時から夕方4時まで何時間止めても10ドルなので早目に行くほうがお得かもしれません。

料金を支払うと、レシートを貰えるのでフロントガラスの内側に置いてください。

このレシートがない車は撤去されるの、ご注意ください!

また、4時を過ぎると、100ドルの罰金を払うことになるので必ず4時前には戻って来てくださいね。

リケケの滝までの道のり

駐車場からスタートして5分もしない内に、インスタ映えしそうなウォータータンクが現れます!

この手前を左側に曲がって更に進みましょう!

コオラウ山脈の一部が見えたりと、滝を見る前から大自然に癒やされます。

リケケの滝までの道のりは、比較的歩きやすいのですが、場所によっては倒木や、木の枝が伸びている場所があるのでお子さんの目に枝が入ったりしない様に気をつけてあげてくださいね!

娘たちは念の為、サングラスで目を保護していました。

水色の矢印が出てきました!

この矢印の方向に進むとリケケの滝に繋がる道へと行けるので、このサインを見落とさないでくださいね。

9トトロ道

更に少し進むと、まるでトトロが出てきそうな道が出てきて娘たちは大興奮です!

【特別映像】となりのトトロに出てきそうな光景・・・!?

 

早速、進んでみると綺麗な鳥の鳴き声が聞こえてきました!

木で覆われたこのトンネル道は娘たちにとっては「秘密基地」のような場所でお気に入りとなりました。

この道を越えると、水の流れる音が聞こえてきてリケケの滝は目前!

少し滑るのでお子様連れの方はなるべく左端を進んで上まで行くと歩きやすいです。

ここまでゆっくり歩いて、20分弱で目的地のリケリケの滝に到着です!

天気が良い日が続いていたので水が流れているか心配でしたが、この通り水の量も多く暑さが一気に吹っ飛びました!

【特別映像】迫力のある「リケケの滝」

迫力あるので、リケケの滝をぜひ動画でもお楽しみください!

まだまだ、この先もトレイルは続いている様ですが我が家はここで終了です!
リケケの滝を見ながらゆっくりお弁当を食べて、Uターンをしました。

リケケ・フォールズ・トレイルの注意点

実は、この数週間前にもリケケの滝トレイルに挑戦した我が家!

初めてだったので前を歩く人たちの後を追いかけ、とにかくそれらしい道を歩いて進んでいたのですが、リケケの滝へ行く目印の水色の矢印のサインがほとんど消えかかっていたようでした。

サインを見落として曲がる事なく、遠くに見えるコオラウ山脈に興奮してどんどん上に歩き続けてしまいました。

このトレイルは道に迷わないようにと、親切にあちこちにピンクのリボンが枝に巻かれています。

ただ、このピンクのリボンはリケケの滝へ繋がる道以外の方向にも付けられています。

現在はリケケの滝へ行く目印として改めて濃く水色の矢印が上書きされましたが、またいつかこの矢印が薄くなって消えかけてしまうこともあると思います。

30分以上歩いて、急坂が出て来たり、かなり細い道になって来たら、道を間違えている可能性があるので注意してくださいね。

ただ、我が家はそのピンクの目印さえ途中から見落としてしまい、中級者コースの急坂を上まで登り切ったのですが、残念ながら歩道橋らしき物があり行き止まりとなっていました。

ただ、上に登れば登るほどにコオラウ山脈がよく見えました!

行き止まりでUターンをし、今度はピンクリボンを目印にまた違う道に少し進んでみるとチャイナマンズハットが遠くに見えていました!

実は、ゴルフ場のパーキングからも同じ景色が見えていますが、こちらから見る方が高い位置から見れるので綺麗に見えます。

他にもカネオヘマリンベースも見えたりと、海側が見えてまた違った景色を楽しめました!

初めてのリケケの滝トレイルは道に迷い初心者コースから外れて滝まで辿りつけずに失敗に終わり残念でしたが、娘たちは途中で葉っぱを拾って団扇代わりにして涼しんだりと、これはこれで楽しいトレイルでした!

以上、リケケの滝トレイルはいかがでしたか?もし行かれる方は水色のサインを見落とさないようにしてください。
それと、くれぐれも駐車場の時間に気をつけてくださいね!

【ハワイの週末 -with my little ohana-】 ピックアップ記事

1カバー写真アラモアナ店

▲ 【食料品編】ハワイ土産の宝庫「ロングス・ドラッグス」は何が売っているの?会員カードの作成方法もご紹介|LaniLani

1カバー写真街中

▲ 【コスメ・美容アイテム編】ハワイ土産の宝庫「ロングス・ドラッグス」は何が売っているの?|LaniLani

lanikai-sanitizer

▲ 【在住者レポート】ハワイの香りが楽しめる♪「ラニカイ・バス・アンド・ボディ/Lanikai Bath and Body」の新ハンドサニタイザーミストが登場!|LaniLani

Mami
著者:Mami

35歳の時に長年勤めていた新聞社を退社し、思い切ってハワイにやって来ました。
今はオアフ島にて2人の女の子の子育てに悪戦苦闘しながらも週末は家族でのんびり。

ハワイの風を皆さんにもお届けできたらと思います!!

アメブロ「Ninjaのハワイで子育て生活 英語力0の嫁と日本語力0の旦那」

関連する記事