【徹底解説】ブルドーザーでも動かない石に祈りを捧げると?イアオ渓谷とハワイ王国統一の歴史

【徹底解説】ブルドーザーでも動かない石に祈りを捧げると?イアオ渓谷とハワイ王国統一の歴史

マウイ島のイオラニ渓谷を訪れたことがありますか?
神秘の力「マナ」に満ちた渓谷・・・古代ハワイの王たちが好んで住んだ場所です。

緑豊かな渓谷。
中央にそびえる三角錐のような形をしたイアオ・ニードル。
とても神秘的な雰囲気に満ちています。
マウイ島に行くことがあったら、ぜひマナに満ちたイオラニ渓谷に足を運んでみてください。

カメハメハ大王の遺骨もある?マナに満ちた神聖な渓谷

マナというのは、目に見えない神聖な力のこと。
聖地、特別な物、位の高い人などに多く宿ると言われています。

このイオラニ渓谷には、昔からマナがたくさん満ちていると伝えられていました。
そのため王族や、位の高いカフナ(聖職者)たちが住んでいたそうです。
いまだに、この渓谷のどこかに、王族の遺骨がたくさん隠されているとか。

ハワイでは位の高い人の遺骨には、マナがたくさん宿っていると考えます。
今でも、遺骨の番人が王族の遺骨を守っているとも伝えられています。
カメハメハ大王の遺骨もここにあるのではないか、という話もあり、かつてカラカウア王はこの渓谷を調査させたこともありました。
結局は見つからなかったそうですが。

ハワイ王国統一の足掛かりとなった場所

イオラニ渓谷は、西マウイの政治経済の中心でもありました。
そのため敵から攻め込まれ、戦場と化したこともありました。

もっとも有名なのは、カメハメハ軍との戦い。
マウイ島に攻め込んだカメハメハ大王は、マウイ軍をこの渓谷に追い詰めたそうです。
その戦いはカメハメハ軍が勝利を収めました。
そしてこの渓谷に流れるイアオ川は、負けたマウイ軍の兵士の血で真っ赤に染まったそうです・・・・。
神聖な渓谷ですが、戦いの話を知るとちょっと怖くなりますね。

イアオ渓谷の不思議な伝説

昔むかし、この地をカカエという王が治めていました。
カカエ王はとても神聖な存在で、一般の人は王を一目見ただけで死罪となるほどでした。

人々をとても愛していたカカエ王は、自らこの渓谷にあった洞穴にこもり、誰にも姿を見せないことで、誰の命も奪われないようにしました。
そして洞窟を大きな石でふさがせました。
人々はその大きな石を王のかわりに崇めていたそうです。

近代になって、このイアオ渓谷を訪れる観光客のための駐車場を建設するときのことです。
そこにはカカエ王の洞窟をふさいでいたと伝えられた石がありました。
工事をするためにブルドーザーで動かそうとしたところ、まったく動きませんでした。
ところが石に祈りを捧げてお願いをしたところ、動いたそうです。
その石は、後にイオラニ川の鉄砲水で流されて、今はどこにあるのかわからないそうです・・・。
マナに満ちた渓谷には、不思議なことが起こるようです。

「HRNフラワーエッセンス・スクール日本校」
ハワイのお花からつくられたフラワーエッセンスの使い方をお伝えします。

新井朋子 「E Ala E! 個人セッション」
ハワイの英知と自然療法をベースにした、大人女性のための個人セッション。

{% if article.shop_name %}{{article.shop_name|raw}} アクセス+店舗情報{% else %}アクセス+店舗情報{% endif %}

イアオ渓谷州立公園Iao Valley State Monument

住所:
54 S High St, Wailuku, Maui, HI 96793-2102
新井 朋子 ≪ハワイ神話・聖地・歴史に関する著作家。自然療法家≫
著者:新井 朋子 ≪ハワイ神話・聖地・歴史に関する著作家。自然療法家≫

新井朋子公式ホームページ

ハワイと自然療法についてブログ毎日更新中!

30年前からハワイの神話とスピリチュアリティに魅せられ、ハワイの神話・聖地・歴史に関する研究と著述・講演を行っている。

『フラレア誌』にてハワイの神話や歴史の連載を16年以上担当。『ALOHA SOUND』でハワイの神話、聖地、ハワイアンソングのコラムを10年以上担当。

一方で、昔からハーブ・アロマなど自然療法を実践し、20年前よりハーブ&アロマの講座を主催。ホメオパシー、フラワーエッセンス、占星術、コーチングなど、さまざまなスキルを習得。

現在は、ハワイの神話・聖地・歴史に関する著作、セミナー、講演、自然療法の個人セッションなど、幅広く活躍している。

■主な作品

著書『ハワイの神話 モオレロ・カヒコ』1&2、『ハワイの女神~ ペレとヒイアカの旅』、共著『Aloha! ハワイ語』『Aloha! ハワイ語 神話編』

訳書『マナ・カード ハワイの英知の力』『ペレ ハワイの火山の女神』

そのほか、HAPA、ネイサン・アウェアウ、山内雄樹などの有名ミュージシャンのCDハワイ語訳詞を数多く担当。

ケアリイ・レイシェル、マーク・ケアリイ・ホオマル、アリアナ・セイユなど有名クムフラ&フラダンサーの日本公演や、NHK BSプレミアムシアターなどで、日本語字幕を数多く手掛けている。

■その他の活動

「マナ・カードアカデミー」「ホクラニ・インターナショナル」運営

日本ホメオパシー医学協会、英国ホメオパシー医学協会、認定ホメオパス
日本アロマ環境協会認定インストラクター

関連する記事