手っ取り早く行けるおススメのパワースポットはここ!

手っ取り早く行けるおススメのパワースポットはここ!

Aloha mai kākou!
みなさま、アロハ!

「手っ取り早く行けるおススメのパワースポットを教えて!」というご質問、よくいただききます。
せっかくのハワイ旅行、あちこち行きたいけど、年代の違うご家族と一緒だったり日程が少ないと自由に行動できませんよね。

本来パワースポット否定派の私ですが、今回はどなたでも気軽に立ち寄れる、オアフ島のおすすめのパワースポットをご紹介します!

そもそもハワイのパワースポットとは

「パワースポット」が「聖なる場所」という意味だとしたら、ハワイの「聖なる場所」は、儀式のために人が命を落としたり神に捧げられたりした場所や古戦場、お墓である場合が多く、そういう意味では確かに「聖なる」場所。
それが「パワースポット」と訳されると、ちょっとニュアンスが変わりますよね?

本当はパワーをもらいに行く場所ではないことが多いので、気をつけていただきたいです。

そもそもハワイの神さまは、人間のお願いごとを聞いてくれるような存在ではありませんしね。
(そのあたりはまた別の時に。)

ホロホロ・ワイキキ

お買い物やお食事のついでにできる、ワイキキ散歩はおすすめです!

え?ワイキキ?!と侮ることなかれ!
むかしむかし、ワイキキ辺りは王族の療養地だったので、もともとマナ(パワー)のある、パワースポットなのです!

そのワイキキはここのところ開発が進んでいます。
例えば、2019年には開発のため取り壊しになるキングスビレッジの辺りは、ハワイ王朝最後のプリンセス、カイウラニ姫のお住まいのあったアイナハウと呼ばれる敷地の一部。

変わりゆくワイキキを見ながらホロホロ(ハワイ語でお散歩)もよいものですよ。
ただしワイキキといえども、日が暮れてからは物騒な場所もあるので、ホロホロするなら明るいうちにどうぞ。

ワイキキビーチの石は?

ワイキキビーチ交番の横に、柵に囲われた大きな4つの石があります。
こちらもワイキキのパワースポットとして有名ですが…

古代、癒しの魔術をもつ4人の聖職者がハワイを離れる時に自分たちの分身として置いていった石たち。
これらの石はかつては定位置に置かれて、絶対動かさないようにと言い伝えられてきたもの。
にもかかわらず、ハワイ王国崩壊後動かされ(ボーリング場の基礎に使われていた石もあり)その後、一箇所に集められて今に至るのです。

以前は柵もなく、観光客が荷物を置いたりしていたことも。
ですから、ご利益は…わかりませんけどね。

イチオシは癒しの海!

ワイキキをゆっくり散歩する時間がない!
でもパワーが欲しい!
パワースポットに行っておきたい!

という皆さま、おまたせしました。
私イチオシの場所、ハレクラニホテル前の「ビーチ、カヴェヘヴェ(Kawehewehe)」ヘ!
最近ではガイドブックにも載っていますね。

海水に淡水が湧き出している癒しの海です。
古代から心や体、罪なども浄化する場所でした。

足を冷たい海につけて深呼吸するだけでもスッキリしますよ!
人も多いし、騒がしいワイキキですが、それだけ人が集まるパワーがある証拠でしょう。

ご自分が気分の良くなる場所や気持ちの軽くなる場所がパワースポットだと思うので、色々な情報に惑わされず、ハワイを楽しんでくださるのが一番嬉しいです!

ではまた。
A hui hou!

マルヒア・コジマ
著者:マルヒア・コジマ
ロケラニ・ハワイアン・カルチャー・ラボ主宰 ふと手にした"マナ・カード ハワイの英知の力"をきっかけに古代ハワイへの探求がはじまり、今や古代だけでなく、ハワイの文化・歴史・神話・雑学を、大学の特別講義や各地のカルチャースクールなど、飛び回り語っています。ありがたいことに、はや14年。 約5,000件のサンプルから統計を取った、独自のマナ・カードの解釈を理論的に教えており、日本だけでなく現地ハワイにも生徒を持つマナ・カード講師の顔と、 そのマナ・カードを使ったセラピーでは、世界各地にクライアントが存在する、行列の出来る熱血マナ・カードセラピストでもあります。 古代ハワイの叡智(フナ)を残していく事に情熱を傾けています。 ブログ  マナ・カードとハワイアンカルチャー インスタグラム

関連する記事