【ハワイ通レポート】お店めぐりやビーチだけじゃない!ハワイ・カイルアのレンタル自転車の楽しみ方を徹底解説

【ハワイ通レポート】お店めぐりやビーチだけじゃない!ハワイ・カイルアのレンタル自転車の楽しみ方を徹底解説

みなさま、Howzit!
一日・一ハワイのJOECOOLとALOHAnobの手仕事のnobです。

全米No.1ビーチに選ばれたこともあるラニカイやカイルアのビーチ、美味しい食事ができるレストラン、素敵な服や雑貨なんかが並ぶショップ、地元のアイテムがかえるスーパーマーケットなどなど…

1日中巡っても全然足りないカイルアの町ですが、さらに別の角度から観光を楽しめるアクティビティをご紹介します。

まずは自転車をレンタル!

kailua2

カイルアの町の移動にはレンタル自転車が最強です。

何軒かあるレンタル自転車屋さんなのですが、受付スタッフ全員が日本人で、すべて日本仕様の両手ブレーキや荷物カゴがついた自転車を借りられる「カイルア・バイシクル」さんを選びました。

現在のコロナ禍の中で、お店を一時休業されていますが、日本からの観光が再開して軌道に乗ったら復活するために現在新しいお店の場所を探しておられるそうです。

Kailua Bicycleの公式サイトはこちら!

町の反対側へと、どんどん離れていきます

kailua3

自転車をレンタルしたら、カイルアロードを山の方に向けて遡って町から離れていきます。

幹線道路で自動車の往来はとても多いのですが、サイクルレーンがありますので周りに注意しながら並走などせずに安全に走ってください。

道を少し上ったところに、今回の目的地へ続く入り口があります。

広大な湿地帯、吹く風がとても気持ち良い場所

kailua4

幹線道路から離れて砂利道を降っていくと、カワイヌイ・マーシュという湿地帯が広がっています。

カワイヌイとは、ハワイ語で「大きな水」を意味しています。

ハワイで唯一、ラムサール条約に登録されている場所で、かつては王族のフィッシュポンドとして魚が養殖されていて周囲には田畑が広がっていました。

そして、3つのヘイアウが作られていたということです。

そのうちの1つ、ウルポヘイアウは今でも訪れることができますが、残りの2つは私有地の中なので立ち入ることができません。

ウルポヘイアウについてはこちら!
kailua5

この広大な緑の場所を見ながら一本道を自転車で走り抜けるのは、かなり気持ちの良い体験です。

川の反対側に立ち並ぶ素敵な街並みを見ていくのも、また良しです。

途中、いろんな水鳥たちに出会えたり風に吹かれる草木をただただ眺めたりと、癒されること間違いなしです。

ルートの終点で小さな公園でリラックスタイムを

kailua7

湿地帯の端までやってくると、小さな公園に到着しました。

ハワイ固有のハイビスカス「コキオケオケオ」や「イリマ」などのお花や木々が植樹されていて、ずっとお日様の下を走ってきたのでこの公園の木陰に入って一休みします。

ペットボトルのお水は多めにあった方が良いでしょう。

ここからは、カイルアのローカルな住宅街の景色を楽しみながらレンタルサイクル屋さんまで戻りました。

少し視点を変えたカイルアの散策、いかがでしょうか?

これはこれでとっても楽しいので、ぜひ自転車で行ってみてくださいね!

店名 アクセス+店舗情報

カワイヌイ・マーシュ/Kawainui Marsh

住所:
Kailua, HI 96734, United States
電話番号:
+18087683003
URL:
http://dlnr.hawaii.gov/wildlife/projects/kawainui-marsh-wetland-restoration-and-habitat-enhancement-plan/

▶ 【ハワイ通レポート】ノースショアで「あの頃の」お宝探し!「バック・イン・ザ・デイ/Back In The Day」ってどんなところ?|LaniLani

▶ ハワイ通も絶賛!ハレイワでおしゃれセレクトショップ「NUMBER 808/ナンバー808」をご紹介|LaniLani

▶ ワイキキだけじゃない!オアフで一番ゆったり落ち着けるカフェはワヒアワの「サーファーズ・コーヒー」/Surfers Coffee」|LaniLani

▶ 買い物に付き合わされる子どもたちにもご褒美を!ハワイのゲームセンター|LaniLani


美味しい食事に素敵なお店でショッピング、癒しや絶景ロケーション、ホテルにお土産など、
王道からマニアックな情報まで、様々なハワイを旅行者目線で配信中!
Howzit !? ~Hawaii 365~|コラム一覧

JOECOOL & nob
著者:JOECOOL & nob


日々是布哇 ~次のハワイ旅行のために今日を生きています~
ALOHAを求めてネットの海にダイブする毎日、いろんな出会いがありますね!
ハワイブログ「一日・一ハワイ」と、ハワイテイストの手作りアクセサリー&雑貨「ALOHAnobの手仕事」を運営。

一日・一ハワイ - ハワイブログ - / ALOHAnobの手仕事

関連する記事