ハワイ在住ママが伝授!子連れにおすすめの海と避けるべき海をご紹介

ハワイ在住ママが伝授!子連れにおすすめの海と避けるべき海をご紹介

Aloha!

もっともっとハワイを運営しているリナレアです。

ハワイは美しいビーチがいっぱい!

ハワイに来たら、海で泳ぐというのはマストですね。

ハワイで3人の子供を育てているハワイ在住ママが、小さいお子様がいらっしゃる家族におすすめの海と、行かない方が良い海を紹介します!

子どもがいるファミリーがいく海で気をつけている点は以下です。

  • 不審者が少なく、治安が良い
  • 波が高くなく、穏やか
  • シャワーなどの設備が近くにある
  • 日陰がある

ハワイと言えどもアメリカですので、日本とは違います。

上記の条件を満たしている海をご紹介します。

子連れファミリーにおすすめの海➀ ハナウマ湾

ハナウマ湾

入場料がかかりますが、お金を払わなくてはいけない分、不審者が近づきにくいです。

場所的にも治安が良い場所にありますので、一番安全な海だと思います。

湾になっているので波が比較的穏やか。

ライフガードが常駐して、海が目の届く範囲に広がっているので安全です。

トイレの中にはオムツ替えシートがあるのも親としてはとても助かります。

日陰もありますので、休む際には日陰の場所を確保しておくと良いです。

海の透明度が高く、シュノーケリングがメインの海なので、魚がたくさんいます!

上からでも魚が見えてお子様が喜ぶこと間違いなし!

子連れファミリーにおすすめの海➁ マジックアイランド

ワイキキビーチから少し奥に行ったところです。

こちらも岩で波が遮られていて、波が穏やかになっています。

海全体が一望できるので、目が届くというのもポイントが高いです。

少し奥に行くとヤシの木の下が木陰になっているので、そこで休むことも可能。

残念ながらこちらで魚を見ることは難しいのですが、ワイキキから近いのでアクセスがよいです。

波の穏やかな海は、透明度の高いきれいな海を満喫することができます。

子連れファミリーにおすすめの海➂ カイルアビーチ

カイルアビーチ

きれいな海としても有名なカイルアビーチ。

こちらもシャワーがあって、きれいな海です。

波は前出の海に比べて高くなる時もありますが、激しくはなりにくいです。

ビーチで遊んだ後にカイルアタウン散策、というコースをとるのもおすすめです。

次に、子ども連れは行かない方が良い海も紹介します。

子連れファミリーは避けるべき海➀ サンディービーチ

サンディビーチ

こちらはサーフスポットとして有名な海。

波が激しく、高くなりやすく、子ども向きの海ではありません。

海の下にも岩が広がっているので、怪我をしやすいです。

小さいお子様がいる家庭は避けるべき海でしょう。

逆にサーフィンやボディボードを楽しみたい大人にとっては楽しいビーチです。

波が低くて波に乗れない・・・ということがあまりありません。

子連れファミリーは避けるべき海➁ 西オアフのビーチ

海

海がめが見られるビーチや、透明度が高いきれいなビーチがたくさんありますが、西オアフと呼ばれる、ワイキキから西の地域の海には私は行きません。

犯罪、車上あらしの事件が他の地域よりも高く、治安が心配だからです。

少し海に降りて写真を撮るくらいなら大丈夫ですが、車に荷物をおいて遊ぶ、というのは危険な気がします。

ハワイの海で遊ぶ時に気をつけること

海2

ハワイの海は日本と違いますので、気をつけることがたくさんあります。

  • 貴重品は放置しないこと
  • 子どもを放置しないこと
  • アルコールを飲まないこと
  • 日焼け止めはハワイで売られているものを使用すること

を放置しないこと

貴重品

海辺にビーチマットを敷いて、そこに荷物を置いておくかと思いますが、貴重品を置いている人は誰もいません。
高確率で盗られます。

貴重品は持って行かないか、身につけるようにしましょう。

子どもを放置しないこと

子供

いくらライフガードのいる海であっても、子どもを一人で放置することは禁止されています。

必ずつきそいの大人がそばを離れないようにしましょう。

アルコールを飲まないこと

アルコール

海辺や公園でアルコールを飲むことは、法律で禁止されています。

日本の海では海辺でビールを飲むのが当たり前になっていますが、ハワイでは禁止なので飲まないようにしましょう。

日焼け止めはハワイで売られているものを使用すること

日焼け止め

ハワイでは、日焼け止めに関する法律が施行されています。

サンゴ、海に優しいと認められている成分でなければ販売してはいけない、というものです。

「Reef-friendly」と書かれているものが海とサンゴに優しいです。

現在ハワイで販売されているものは、この基準をクリアしたものだけが売られているので、現地で買えば大丈夫です。

今のところ、使っている日やけどめが何なのか、チェックされてはいませんが、自然へダメージを与えないように、サンゴに優しい日焼け止めを使用するようにしましょう。

水着はハワイで買うのもおすすめ!

水着

ハワイは水着が安いので、現地で調達もおすすめです。

ウォルマートやROSSであれば、だいたい20ドル前後でも手に入れることができます。

浮き輪、シュノーケルセットなども置いています。

ビーチには日本にあるようなレンタル屋さんはないので、必要であれば日傘などを持っていきましょう。

お子様と一緒にきれいな海で、楽しい思い出を作ってくださいね!


ハワイ在住ママが、おいしい食べ物・子供と楽しめる場所・流行のお土産など、
最新のハワイ情報をみなさんにお届けしています!
ハワイ在住3兄弟ママのもっともっとハワイ|コラム一覧

リナレア
著者:リナレア


ハワイで3兄弟を子育て中のママ。
日本にいる時はマーケターとしてトレンドを追っていました。
ハワイに移住してからは旅行会社で働いていましたので、トレンドを追いつつ有名なハワイスポットの収集が仕事と趣味になりました!
最新のハワイのおいしい情報、子供と楽しめる場所、流行のお土産などを皆様にお届けします!


ハワイの観光ブログはこちら:【もっともっとハワイ】

関連する記事