コナはコナコーヒー農場巡りだけではない! バニラファームへGo!

コナはコナコーヒー農場巡りだけではない! バニラファームへGo!

コナ空港から車で5分の小さなバニラファーム

ハワイ島のコナに遊びに行くと、定番はやっぱりコナコーヒー農場に行くことですよね。でも、気候に恵まれているハワイ島では、ほかにも例えばアワビファームやチョコレートを作るためのカカオファームなど、いろいろな農場が存在します。意外と知られていないのが、バニラファーム。みなさんはハワイでバニラができるってご存知でしたか?

実は今回、オーナーのひとり、JRさんが自らツアーをしてくれました。お料理にバニラエッセンスを使うことはあっても、実際バニラがどういう風に作られているのか、想像したことがなかったので、とても面白い体験でした。

しかもこのバニラリー(The Vanillerie) というバニラファームの建物は、なんだかとってもオシャレ! コスメやバスグッズからフードまで、さまざまなバニラグッズも販売されています。

栽培と生産に手間がかかるバニラを愛情たっぷり家族のように育てます

フィリピンから来たフィリピン人のJRさんと、アフリカ生まれのガイさんがこのバニラファームのオーナー。ガイさんはとにかく農業が大好きで、ハワイ島で1,800本に及ぶユーカリの木の森を管理しているため、JRさんがバニラの栽培や生産に関しては毎日つきっきりです。

手間がかかることで知られているバニラ。育つまでに要する時間、収穫のタイミング、乾燥させるまでのプロセスや、一定の温度に保つ必要性など、聞いていると気が遠くなりそうなほどの手間をかけています。

一緒に行った友人たちとも、ツアーが終わった時点で「ひやー大変!」と、バニラに対するリスペクト、そして育てる人たちへのリスペクトの気持ちが倍増しました。

フレッシュなバニラビーンからできた絶品バニラアイスクリーム

約1時間ほどのバニラファームツアー。普段は終わった後にバニラアイスを配るそうですが、私たちは前の組のツアーが出たばかりで、順番まで待ち時間がかなりあったので、先にバニラアイスを頂きました。とても新鮮なバニラを使ったアイスは、濃厚ですごく美味しかったです。


ここのギフトショップには、一生懸命作ったバニラを使った調味料やバス&ボディグッズ(ボディローションやソープ、クリーム、シュガースクラブなど)かわいいものがたくさん販売されています。

JRさんがどれだけバニラを愛しているかが伝わってくるバニラファームツアー、興味のある方はぜひ!

ザ・バニラリーThe vanillerie アクセス+店舗情報

ザ・バニラリー/The vanillerie

住所:
73-4301 Laui St, Kailua-Kona
電話番号:
808-331-8535
営業時間:
10:00~16:00
定休日:
土曜~月曜
URL:
http://www.thevanillerie.com

 

関連する記事