ホノルル市庁舎のクリスマスツリーが今年もライトアップ!

ホノルル市庁舎のクリスマスツリーが今年もライトアップ!

毎年ライトアップされるクリスマスツリー

12月の恒例のイベントであるホノルル市庁舎前のクリスマスツリーのライトアップイベント『ホノルルシティライツ』。その資金はどこからか知っていますか?

私はハワイに移住してきて先日、15年目を迎えたのですが、やっぱり何年たってもクリスマスのイルミネーションは綺麗で感動します。それもこれも、移住してきたのが12月で、寒い日本を脱出して、引越しでヘトヘトだったときに、なにかキラキラしたものが見たくなり、ホノルルシティライツを見に行ったことから。そうしたら、やっぱりキラキラするものには癒されるのか、とても元気が出たという思い出があります。

ビーサンのサンタさんや、夏がテーマになっているツリーやオーナメントを毎年見るたびに、『私は今もこうして常夏に住んでいるのだな』と、改めて感じてしまいます。

ちなみに、このホノルルシティライツのイベントは、NPO団体によって運営されていて、資金集め活動をしながら毎年のツリーのライトアップを可能にしています。

例えば、会場で売られているオーナメントやTシャツの売り上げもその資金になります。オーナメントなどはメイシーズ、オアフのファーストハワイアン銀行のブランチなどで販売され、今年以外のオーナメントもメイシーズアラモアナ店でしたら購入することが可能です。このツリーのライトアップに貢献できるし、素敵ですよね。

ちなみに今年のオーナメントのデザイナーは、オーエン・ホーさん。シティライツのデザイナーとして1988年からメンバーとして活躍されています。今年はカメハメハ大王1世へのトリビュートがテーマ。ウクレレを弾いているサンタさんなど、とてもポップで可愛いデザインです。

今年のライトアップは121日。恒例のパレードやブロックパーティが開催

そんなホノルルシティライツですが、121日にライトアップセレモニーが行われました。

毎年夕方からエレクトリカルパレードが行われ、周辺は大混雑し、ブロックパーティなども開催されるので大勢の人たちで賑わいます。

当日、ベンダーもたくさん出るのですが、もし121日のライトアップセレモニーが見られなくても大丈夫!

いつも行列ができるレナーズマラサダも初日から出店

フードブースなどは、まだまだ続きますし、週によって違うお店も出店しますし、日によってはムービーナイトがあったりと、実は当日以外もイベントが盛りだくさん。家族、友人、恋人、ペットと共に、ぜひ期間中に参加したいですね。素敵なツリー、リースなど、毎年変わるので楽しいですよ。

ダブルデッカーバスやトロリーに乗って盛り上がるのもよし!?

車でいくと、121日はパーキングがなくて大変混雑するのですが、その日を過ぎてしまえば周辺に駐めることができるので大丈夫。ちなみに車で会場に行く必要がなくても、ダブルデッカーバスやトロリーが、期間中はクリスマスライドをやっているので、1度は乗ってみると楽しそうですよ。

横に座るので、イルミネーションの写真も撮りやすいし、運転手さんもかなり盛り上げてくれます。201911日までイルミネーションは続きます。

来年の情報はまたHPでアップされますのでチェックしてみてくださいね。

ホノルル・シティ・ライツ/Honolulu City Lights アクセス+店舗情報

ホノルル・シティ・ライツ/Honolulu City Lights

住所:
Honolulu Hale 530 S.King St, Honolulu
営業時間:
期間中8:00~23:00
URL:
https://www.honolulucitylights.org/

 

関連する記事