マノアに誕生したポケの専門店「オフ・ザ・フック・ポケ・マーケット/Off The Hook Poke Market」

マノアに誕生したポケの専門店「オフ・ザ・フック・ポケ・マーケット/Off The Hook Poke Market」

ここ最近、ポケが大ブーム。世界的にもポケのお店がものすごい勢いでオープンしていると聞きます。ハワイの料理であるポケが世界的に人気が出るのはとても嬉しいことで、ハワイに住む人間としてはなんだか誇らしく感じます。ポケはお店によって味付けが様々ですし、好みも人によって違うので、「どこのポケが好きですか?」と聞くと、答えはみんな違います。私も色々なお店のポケを試すのが好きで、新しいお店ができると足を運ぶようにしています。

 

昨年10月に誕生した、ちょっとお洒落な店構えのポケ専門店

 

昨年末にまた、ハワイに新しいポケの専門店が誕生しました。マノアマーケットプレイスの向かい側にできた「オフ・ザ・フック・ポケ・マーケット」です。ちょっとお洒落なカフェ風なインテリアで、女子でも入りやすいポケ屋さんです!

 

基本ポケは、アヒとタコ。そしてなんとシェイブアイスも!

 

 

ポケはマグロやサーモンだけでなく、タコ、貝類、お豆腐などなんでもポケにできるので、お店によっては色々な種類のポケを扱っているところもあります。でも、オフ・ザ・フックは基本、アヒとタコのみで意外とシンプル。昔、ヤジマステーションのランチワゴンをやっていた日本人オーナーによるポケのお店なので、味付けは日本人好みです。

 

ポケを選んでミニかレギュラーサイズのプレートを選びます。ご飯はブラウンライスも選べて、ふりかけもかけてくれますよ。他にもポケいなり寿司とか、ポケナチョスといった変わり種もありますし、味噌汁も別料金ですが提供しています。ポケ丼と味噌汁なんて最高ですよね♪

 

味付けは醤油アヒ、スパイシーアヒ、明太子アヒ、わさびふりかけアヒ、コールドジンジャーアヒ、ハワイアンスタイル、ジャパンデラックス、キラウェアファイヤー、味噌ジンジャータコといった種類が並びます。そして、なんとこのポケ屋さんでは、シェイブアイスも食べられます! ハウスメイドシロップのマンゴー、ストロベリー、ココナッツ味があって、3.75ドル。ポケを食べた後に、爽やかなシェイブアイスを食べてお口直しすれば大満足です。

 

オフ・ザ・フックの顔は、ロコセレブのJP Lamさん

このお店、実はオープン当初、大変話題を呼びました。それもそのはず、実はこのお店の日本人オーナーさんとパートナーを組んでいるのは、ローカルセレブのJPラムさん。彼はミュージシャンでもあり(日本でもデビューしています)、ローカルのテレビ局、キクテレビでは日本料理や文化を紹介する番組を担当しているんです。

 

私も何度かお仕事をしたことがあるのですが、彼は美味しいものが大好き! そんな彼が、お店に自ら立って接客してくれるので、番組ファンなローカルの人達なども多く足を運んだようです。JPさんはとても気さくな方で、みんなに対してフレンドリーなので、きっと皆さんもポケを買いに行ったら優しく接してくれると思いますよ。

 

ちなみにポケですが、私は全部試したかったので、全部入りのサンプラーを頼みました。コールドジンジャーアヒ、味噌ジンジャータコ、わさびふりかけアヒなど、どれも日本人好みの懐かしい味付けでした。欲張りな方は、ぜひこちらのサンプラーお試しを! ただ、キラウェアファイヤーだけ私にはちょっと味が濃すぎたかな? マノアに新しくできたポケの人気店、散策の際ぜひ行ってみてください!

 

オフ・ザ・フック・ポケ・マーケット/Off The Hook Poke Market アクセス+店舗情報

オフ・ザ・フック・ポケ・マーケット/Off The Hook Poke Market

住所:
2908 East Manoa Road, Honolulu
電話番号:
808-800-6865
営業時間:
11:00~18:00
定休日:
日曜

 

関連する記事