コーヒーラバーにはたまらないクラフトコーヒーの専門店、アリイコーヒー

コーヒーラバーにはたまらないクラフトコーヒーの専門店、アリイコーヒー

最近、クラフトビール、クラフトコーヒーなどと「クラフト」ブームですね。最大限に技術を発揮しこだわり抜いたものが「クラフト」ですが、そんなクラフトコーヒーのカフェがチャイナタウンに誕生しました。
こだわりのメニューで、どれもとっても美味しいコーヒー屋さんなので、コーヒー好きにはたまりません。

オーガニック、ローカル生産にもこだわった新鮮なクラフトコーヒー

アリイとは王様という意味がありますが、アリイコーヒーカンパニーは、まさにそんな王様レベルのコーヒーをサーブしてくれるカフェです。場所はチャイナタウンのアート街の近く。もともと、Let them eat cupcakesがあった場所です。このお店は近くに大学があるので、客層は、本気のコーヒー好きと学生が入り混じった感じです。

コールドブリューのコーヒーがドラフトで飲めます。そのどれもがローカルのユニークなフレーバーをブレンドしたクラフトコーヒー。コーヒーはどれもオーナーによって焙煎されていて、店内ではオリジナルの豆も売っています。

軽食も楽しめて朝食&ブランチに最高

ここでは、サンドイッチ、ベーグル、サラダ、ペイストリーなどの軽食も楽しめます。ロミサーモンベーグル、アボカドベーグルにマウイオニオンチップをプラスするなどローカルを意識したメニューです。ここのフードは大変こだわりがあって美味しいので、コーヒーだけじゃなくてぜひとも軽食も楽しみたいところ。

主役のコーヒーは、コールドブリューのラベンダー・カスカラ・ティー、タロ・ウべ・ラテ、クラ・コールドブリューを頼みました。

どれもハワイで飲んだコールドブリューで1番。うわ~美味しいね、と一緒に行ったみんなが声を揃えていうほど美味しかったです。 まだ全部は試していないけれど全部試したい! カスカラ・ティーというのは聞いたことがなかったのですが、これはコーヒーの豆でなくチェリーの実から作ったコーヒーのことです。風味は、さっぱりした甘みがあり、これもオススメですよ!

フレンドリーなオーナーが愛情たっぷり丁寧に淹れてくれる一杯

オーナーは、ウィル・ゴールドさんとジェームス・ウェブさん。趣味としてローカルコーヒーのブリューイングを始めたのですが、あまりにもコーヒーが好きすぎて、それがビジネスになってしったそうです。とってもスムースでリッチな飲み心地のコーヒーばかりなので、コーヒー好きなら、ぜひチェックしていただきたい最新カフェです。

ちょうどお店に行ったとき、フライトコーヒー※注のサンプラーを実験的に作っていて新しくメニューに載せために撮影をしていました。

あまりにも美味しそうだったので、友人と『美味しそう! 頼めますか?』ときいてしまいました。そのときは「これはまだ販売してないんだよ~」と言われたのですが、後からこっそり私たちのテーブルにそのコーヒーを持ってきてくれて、なんと無料で試飲させてくださったのです。

別に取材メディアとして行ったわけではないのですが、この対応! こういう風に、ひとりひとりのお客さんを大切にしてくれるところって、本当に素敵だな!と感激しました。皆さんも、ぜひこのカフェに行ってみてくださいね。

※注:フライトとは、いくつかサンプルが楽しめるセットのこと

アリイ・コーヒー・カンパニー/Ali’i Coffee Company アクセス+店舗情報

アリイ・コーヒー・カンパニー/Ali’i Coffee Company

住所:
35 N.Beretania St.
電話番号:
808-532-7928
営業時間:
月曜~金曜6:30~14:30、土曜8:00~14:30
定休日:
日曜
URL:
https://www.aliicoffee.com/

関連する記事