激レアイベント!ハワイで開催されている大根フェスティバル

激レアイベント!ハワイで開催されている大根フェスティバル

ミリラニで毎年開催されている大根フェスティバルとは?

2018年5月12日、ミリラニにある、ほんぶしん国際センターという場所で「大根フェステバル」が開催されました。知る人ぞ知る大根フェステバルは、毎年、大自然の恵みに感謝することを目的に開催されている収穫祭です。わたしは数年前に、このイベントでボランティアをしている知人から話を聞いて、初参加しました。それ以来、毎年楽しみにしているフェスティバルです。

大根フェスティバル

入場は無料。会場では、ライブエンタテインメント、大根を使ったフードブース、メイドインハワイの物販販売、野菜やフルーツのバザー、クッキングショーなどが行われますが、一番のメインは、収穫体験。ドネーションを支払うと、収穫体験に参加できる仕組みになっています。その年の成長によって異なりますが、通常は、大根1本と人参を、土から引っこ抜いて持ち帰ることができます。ハワイの大根は、この恵まれた気候の中育つからかジャンボサイズ。採れたての大根は、みずみずしくてとても美味しくて、ビックリするほどです。

大根フェスティバル

食物がどこから来ているのか、子供が知るよい機会

ハワイの子供達の食生活はプレートランチやジャンクフードが多く、ハワイ州の子供達の小児糖尿病のパーセンテージは、全米でもかなり高いというのが現実。野菜などの食べ物は、スーパーで買うものという認識で、実際どこでどのように栽培されたものか知っている子供達がたいへん少ないようです。

そんな子供達のためにも、この大根フェスティバルは、野菜が育っている様子を実際見るのによい機会。自分で大根などの野菜を抜いて、泥を水で洗うという作業がとても楽しく感じるでしょう。わたしも、自分で野菜を引っこ抜くなんて機会はなかなかないので、とても楽しかったです。そして、なによりも大きな大根を引っこ抜くのは一苦労。そのまま大根と共に土に倒れてしまう人もいますが、大根が土から出て来たときの達成感は、なんとも言えないです。

大根フェスティバル

大根フェスティバル

様々なヘルシーな大根料理を試食できてお腹も満足

会場では新鮮な大根を使った様々なお料理を食べることができます。大根を抜くエリアでは、人参と大根をごまドレッシングで和えただけのサラダを配っていたり、今年は輪切り大根を配りました。大根が新鮮なので、その美味しさにひたすら感動。また、わたしは会場で販売されていた大根バーガーなるものを食べましたが、この大根バーガーは大根パティが入っているわけではなく、お肉も挟んであって、ハンバーガーのトッピングとして薄く輪切りにした大根が入っているものでした。シャキシャキした食感がなぜかハンバーガーにマッチしていてたいへん美味しかったです。

大根フェスティバル

大根フェスティバル

大根フェスティバル

大根フェスティバルに参加したら、可愛らしい大根フェステバルのキャラクターのついたトートバッグに、抜きたての大根を入れてくれたのですが、ある意味、激レアなメイドインハワイグッズ。とても大事にしています。大根フェステバルに行った後は1週間くらい、毎日、大根料理ですが、とにかく美味しいハワイ産の抜きたて大根を、是非みなさんにも味わってみて欲しいです。年に1度きりの大根フェステバル、要チェックです。

大根フェスティバル

5月の2週目の土曜日。毎年日程は若干変わるのでHPでチェック。

http://www.honbushin.us/events/?lang=ja

関連する記事