ハワイで美味しいベトナム料理を食べるならフォーワン/Pho One!

ハワイで美味しいベトナム料理を食べるならフォーワン/Pho One!

ベトナム人が一番美味しいとオススメするフォーのお店はココ!

ハワイにはベトナム料理の店がかなり沢山あります。おしゃれなモダンベトナム料理ではPig and the lady, Piggy smalls、また蟹カレーなどで日本人観光客に人気のあるマイランやバックナムもベトナム料理。

少し歩けばベトナム料理のお店にぶつかるほど、本当に多くて、ローカルの人達の間にもすっかり浸透しています。わたしもハワイに来てからベトナム料理を知りましたが、野菜やハーブをたっぷりとれてヘルシーなので気に入っていますが、つい最近まで定番メニューくらいしか知りませんでした。例えば、なますが入ったバンミーサンドイッチや、春巻、パパイヤサラダ、フォーなどです。フォーはお店によってやっぱり若干味も違うので、いろんなところで試しましたが、わたしが一番好きなのはこのフォーワンです。

ベトナム人のお友達にもどこのフォーが一番美味しいかと聞いたことがありますが、大抵その返事はフォーワン。日本でフォーを食べようとするとなんだか小綺麗でお野菜も少ししか入っていませんが、ハワイのフォーは豪快にバジルやもやしなどがドカンとお皿に出てきます。それが最高なんですよね!

ここで何度フォーを食べたかわからないほど食べています。わたしはスリラッチャやチリソースをフォーの麺の中に入れて食べてしまうことが多かったのですが、ベトナム人の友人によると、そうではなくて、お肉などだけを取り出してソースにつけて食べるのだそうです。確かにそうしないとせっかくの美味しいスープの味が単なる辛いスープになってしまいますよね。

日本と同様、ベトナムは麺の種類が豊富!定番フォーだけでなく他も試そう!

ベトナム料理は本当に奥が深くて、日本料理と同様、ベトナムのどこのエリアのお料理かによって味も食べ方も色々違いますし、本当にいろんなお料理があります。麺の種類も本当に色々あるので、最近は新しい麺を試すのにハマっているのですが、例えばベトナムのチキンヌードルスープ(Hu Tieu Ga, Chicken with rice noodles in chicken broth)は風邪など引いてる時に最高に体に優しい味ですし、蟹ヌードルスープ(Bun Rieu Cua) もとても美味しいです。

スープなしで食べるBUNというお肉を乗せたサラダヌードルみたいなものも(Cold Vermichelli with sautéed beef)ビーフの味付けが絶妙で美味しいです。他にもお粥とか、とにかく胃に優しいお料理がいっぱいです。いつも同じものを食べているという方は是非冒険していただきたいです!

ワイキキやアラモアナからも近くで便利。おひとり様も気楽に入れます!

フォーワンは、明るくて綺麗なお店だというのも気に入っている理由のひとつです。ベトナム料理のお店は本当に沢山あるのですが、ちょっと暗い感じのところが多くて、なんとなく入りにくいこともあるんですね。ここは、その点、安心できる感じです。またお店も広いし、席もいっぱいあるので、いつ行っても多分座れるだろう!という安心感もあります。

わたしは、平気でよくひとりで食べに行くことが多いのですが、おひとり様できている人もとても多くて、入って右側の席は結構おひとり様が並んで座って食べていることも多いです。ワイキキやアラモアナからも近くてとても便利なので、美味しいフォーを食べてみたいという方は是非行ってみてください!

ハワイのホノルルマガジンが主催しているベストレストランを選ぶHale Aina Awardsというのがあるのですが、これで2018年のベストベトナム料理の部門でフォーワンは2位を取っています。1位はモダンベトナム料理のPig and the ladyでしたが、オーソドックスなベトナム料理というと絶対にフォーワンなので、自信を持ってオススメしたいです!

Pho One アクセス+店舗情報

Pho One

住所:
1617 Kapiolani Blvd #101, Honolulu
電話番号:
808-955-3438
営業時間:
9:00~22:00

関連する記事