伝説のエルブジで活躍した山田チカラシェフの和食ビストロ

伝説のエルブジで活躍した山田チカラシェフの和食ビストロ

アラモアナの隠れ家的存在の和食フュージョン

先日、カリフォルニアからお友達が遊びにきていた時に、美味しい和食だけどちょっとフュージョンが効いているようなレストランに行きたいと希望していたので、山田チカラさんのお店だったらいいかもしれない!と思って、初めて行ってきました。2018年にオープンしたお店なのですが、以前は「大漁」という居酒屋さんだった場所。外観はどこが入り口だかちょっと迷ってしまうような隠れ家的な感じで、ワクワクさせる雰囲気はたっぷり。まさにアラモアナの隠れ家的存在です。パーキングはいくつかありますが、少し限られています。

シェフは、あのエルブジで活躍した山田チカラ

店名にもなっている山田チカラさんは、スペインの伝説のレストラン「エルブジ」でフェラン・アドリアシェフの元で修行した日本人。世界中の天才的シェフ達を集めて、常に芸術的で革命的な料理を創作し続け、グルメ達をあっと言わせたエルブジ。現在は山田チカラさんは、東京、ニューヨークにもお店を監修しており、JALのビジネスクラスのお料理を担当したりと、様々な活躍をしていてお忙しい方です。ですので、お店に予約を入れた時に多分、ご本人はいらっしゃらないだろうな、と思っていたのですが、やっぱりいらっしゃいませんでした。とはいえ、お店の人によると、結構来ていることもあるので、ご本人がいらしている時にお食事に行ける人は本当にラッキーだと思います。カリフォルニアなどで活躍していたというシェフがその代わりに彼の監修のお料理を振舞ってくださいました。オープンキッチンカウンターで色々なお話も聞けたので面白かったですよ。

フィックスメニュー($80)でお腹いっぱい!

山田チカラでのお料理はフィックスメニュー。80ドルで、結構たっぷり食べられました。ユニークなのは、最初にご飯からスタートするというシステム。キャビアご飯を食べて、その後、前菜、スープ、魚料理、肉料理、締めに稲庭うどん梅とトマトのスープが出て、さっぱりした後、プラス5ドルでデザートを追加することもできます。トリュフブリュレ、チョコレートケーキ、ベイクドゆずチーズケーキ、アイスクリームなどから選べますが、トリュフのブリュレがとても美味しかったです。山田さんは『茶懐石』というお茶を出す前の一汁三菜という食事にこだわりがあって、実家がお茶屋さんということもあり、お茶へのこだわりもすごく、店内にはお茶室やお茶カウンターもありました。なので、この日はあえてお茶を選んでお食事と共に頂いたのですが、お茶のクオリティは高かったし、美味しかったです。この料金でこれだけ食べられるのは、おすすめ!3ヶ月毎程度でメニューが変わりますので、またちょくちょく足を運んでみたいなと思いました。皆さんも是非!

Yamada Chikara アクセス+店舗情報

Yamada Chikara

住所:
514 Piikoi St, Honolulu, HI 96814
電話番号:
808-592-8500
営業時間:
5:30pm-10:00pm
定休日:
無休
URL:
http://www.yamadachikara-hnl.com/

関連する記事