素晴らしいアートに触れられる絶景ランチスポット

素晴らしいアートに触れられる絶景ランチスポット

美術館の中のランチのみの癒しカフェ

今までラジオや雑誌等の取材であちこち行ったのですが、なぜか行ったことがない場所がひとつありました。ホノルルミュージアム・オブ・アート(ホノルル美術館)の中にあるスポルディング・ハウス・カフェです。スポルディングハウスは、ホノルル美術館の別館で、元々はホノルル美術館の創立者であるアンナ・ライス・クックさんの自宅として、ホノルルの建築家ハート・ウッドが建築デザインしたものでした。実は『ホノルルミュージアムオブアート・スポルディングハウス』という名前になったのは2012年と、比較的最近の話で、それまではコンテンポラリーミュージアムなどと呼ばれていました。

このロケーションにはギャラリー、カフェ、ショップ、アートクラスの教室があり、庭は禅を意識して自然を活かしたデザインが施されており絶景です。場所はマキキハイツという高台にあるのですが、そこからはダイアモンドヘッドも見えて感動。そんな環境の中でランチを食べることができるのがスポルディングハウス。入場料なしでカフェは利用でき、パーキングもたっぷりあるので穴場です。ハワイのミュージアムはほとんど制覇しているのですが、ここは行ったことがなかったので、ランチ&美術館巡りに友人と出かけてみました。

ミュージアムの入り口はこんな感じです。

カフェは中も外もどちらの席でもオッケー。こじんまりしています。

ランチのみオープン。 

ギフトショップもすぐ横に併設されています。

ガーデンに出るとダイアモンドヘッドが! ちょっとしたトレイルも。

入り口から見える景色がここ。ダイアモンドヘッドが奥に見えます。

庭はしっかり手入れされているので木々もお花も元気。 

庭には不思議なオブジェが色々あるので要チェック!

美しい庭を眺めながらのランチですが、庭にはいくつものモダンアート的なオブジェが飾られています。なんといってもインパクトがあるのは、この落っこったブラジャー(Dropped bra) という作品。なぜ!?と思うかもしれませんが、なんとなく愛着が湧いてしまいます。

そしてお目当てのランチメニューはこのような感じ。

おすすめはデビルドエッグとスープ。

わたしはスープ、サラダ、サンドウィッチのセットにしました。

選んだのはローストベジーサンド。ナスをローストしたもの、ペッパー、ズッキーニ、チーズ、ケールペスト味のサンドイッチで、とてもヘルシーで美味しかったです!

デザートのソルベは、いろいろな味から2つ選べます。アサイーとピスタチオにしたのですが、かなり大きなサイズでドン!ときたので、これはシェアした方がよいでしょう。

緑に囲まれた隠れ家のような美術館でゆっくり休日を

ランチの後にギャラリーに行ってみました。カマアイナなので10ドル! 17才以下は無料です。

私が行った時は『The world reflected』というコンテンポラリーアートコレクションの展示をしていました。作られたときの時代を反映した作品から、私たちは何を感じ、どんな影響を与えるのか。そんなテーマの作品が揃っていました。中はそんなに混んでいなかったので、ゆっくりと自分の時間が持てて、まさに至福の時です。

アート、美味しいヘルシーランチ、そして素晴らしい景色を満喫できて最高! もっと前にきておけばよかったと思いました。皆さんもゆったり優雅な休日を過ごしてみたかったらぜひ、行ってみてください!

ホノルル・ミュージアム・オブ・アート・スポルディング・ハウス・カフェ/Honolulu Museum of Art Spalding House cafe アクセス+店舗情報

ホノルル・ミュージアム・オブ・アート・スポルディング・ハウス・カフェ/Honolulu Museum of Art Spalding House cafe

住所:
2411 Makiki Heights Drive, Honolulu
電話番号:
808-237-5225
営業時間:
カフェ:火曜~日曜11:00~14:00、ミュージアム:火曜~日曜10:00~16:00
定休日:
月曜
URL:
http://honolulumuseum.org/12001-spalding_house_cafe

 

関連する記事