全てシェフにお任せ!話題のタイ料理『オパールタイ/Opal Thai 』

全てシェフにお任せ!話題のタイ料理『オパールタイ/Opal Thai 』

ダウンタウンにオープンした話題のタイ料理レストラン

エスニックフードのレベルがなにげに高いハワイ。最初はロコモコやガーリックシュリンプなどハワイの名物的な料理に飽きた人達は、その次に、ハワイのエスニック系のレストランにはまってしまう人達が多いようです。

そのエスニック系のひとつであるタイ料理。ハワイにもタイ料理のレストランは多いのですが、その中でも私がナンバーワンだと思うのは、ダウンタウンにあるオパールタイです。もともとノースショアのハレイワでフードトラックを営んでいたモンゴル人のオパールさんが、レストランをダウンタウンでオープン。フードトラック時代も大人気だったのですが、ダウンタウンにオープンしてからもいつも賑わっています。

自分の好き嫌いなどを聞かれて、あとはシェフにお任せ!

オパールさんは、とても陽気でフレンドリーで、濃いキャラ(笑)。全てのテーブルに挨拶をしにいって、みんなの好き嫌い、またタイ料理で知っている料理は何?と聞いて、タイ料理をどのくらいディープなものを求めているのか確認したり、パクチーは食べれるか、お腹の空き加減など、いくつかポイントを聞いてきます。

そうすると、よし!わかりました!といってキッチンに戻り、シェフが勝手にお料理を作り出します。アペタイザー的なものからメインまで、しっかりバランスを考えて出してくれますし、お腹いっぱい?どう、もう一品いく?などとチェックしにきてくれますので、ご心配なく!私の場合は、何度か行ったことがあるので、前食べた料理でまた今日もう一度絶対食べたいってのある?とか、そういうことも聞いてくれます。何が出てくるかわからないという、冒険好きな人には絶対に楽しめるレストランです。

上級者と初心者のお料理は随分違う?

シェフにお任せできちゃう理由は、とにかくどれを食べても美味しいから。最近までBYOB(自分でアルコールを持参)スタイルだったんですが、リカーライセンスが降りたのか、レストランでもアルコールを販売するようになりました。タイ料理には欠かせないシンハービールや、ワインなど色々あります。自分で以前と同様お酒を持っていくとコルクフィーが取られますが、それもOKだそうですよ。

初心者的なテーブルには、チキンや、串焼き、フィッシュケーキ、カニチャーハン、ドランケンヌードルなどが出てくるようですが、私は筋金入りのタイ料理、カレー好きの友人と行った際に、オパールさんがチャレンジしてきました。今まで見たことのない料理が多く、シメに出てきたカレーヌードル(タイでは別の言い方があるそうですが覚えていません、ごめんなさい!)が最高に美味しかったですし、辛いのが大丈夫だと思ったのか、絶妙なタイミングでタイの食べるラー油のようなガーリックチリのようなスパイスを持ってきて、これちょこっと入れて食べてみ〜とヌードルにポトンと入れていきました。辛いのが結構大丈夫な私でも、ゴホッとむせてしまい、友人も汗だくに(笑)。オパールさんは、笑っていましたが、お客さんのことを一人一人ちゃんと観察していて、ちゃんと絶妙なタイミングでお料理を出してくれて、満足して帰ってもらえるよう全力尽くしている姿はエンターテイメントのような感じで凄いです!他のタイ料理とは一線を画しているオパールタイ。ぜひお試しを!

オパールタイ/Opal Thai アクセス+店舗情報

オパールタイ/Opal Thai

住所:
1030 Smith St, Suite 6, Honolulu, HI 96817
電話番号:
808-381-8091
営業時間:
水~土曜11:30~14:30、17:00~21:30
定休日:
月曜、火曜

関連する記事