ハワイで人気の沖縄料理店「Hide-Chan Restaurant」が惜しまれつつ閉店

ハワイで人気の沖縄料理店「Hide-Chan Restaurant」が惜しまれつつ閉店

参照:Hide Chan Restaurant公式Facebook

Aloha!

沖縄の家庭料理が評判だった「ひでちゃんレストラン / Hide-Chan Restaurant」が閉店したのでお知らせいたします。

閉店したひでちゃんレストラン

参照:Hide Chan Restaurant公式Facebook

モイリイリ地区に位置し、ハワイ在住の日本人をはじめ、ローカルや観光客にも多くのファンがいた沖縄料理・日本料理のレストラン「ひでちゃんレストラン 」が4月23日をもって閉店してしまいましたが、閉店間際には、お店の前に長蛇の列ができる日々でした!

外観は失礼ながらも、「素敵」とは言いづらいレストランでしたが、ドアを開けると暖かかく私達を迎え入れてくれ、懐かしい感じがするとても居心地の良い素敵なレストランでした。

メニューは天ぷらや焼き魚、ナスの挟み揚げなど日本人が恋しく感じるメニューばかり勢揃いしていましたが、個人的には特に沖縄料理がお気に入りでゴーヤの天ぷらや、ゴーヤチャンプル、沖縄そばに味噌ラフティーなどよくいただきました!

また1つ、古き良きレストランが閉店してしまったことをとても残念に思います。

オアフ島の沖縄レストラン

沖縄からの移住者が多いいハワイでは、沖縄料理を食べれるレストランがいくつかあるのでご紹介したいと思います。

サンライズレストラン

沖縄出身のオーナー、玉寄朝勝さんと奥さんの朋子さんの2人で営むカパフルの隠れ家、「サンライズレストラン/ Sunrise Restaurant 」では美味しい沖縄料理と新鮮なお寿司を堪能できます!

2010年、日本のテレビ番組「新婚さん!いらっしゃい!」は40周年を記念しハワイからの公開録画を行いましたが、その際、当時新婚さんだった玉寄ご夫妻がご出演され、お店も紹介されました!お店の外壁に書かれた文枝師匠自筆の文字がお店のトレードマークとなっています。

オーナーが三線を演奏しながら沖縄民謡を歌って下さることもあり、沖縄気分にガッツリ浸りたい方にはとてもおすすめのお店です!

宴レストラン&ラウンジ

カリヒ地区のカメハメハベーカリーなども入っている「シティスクエアショッピングセンター」に位置し、近所に住むローカールに大人気の沖縄料理のお店が「宴レストラン&ラウンジ / Utage Restaurant & Lounge」です!

豚足スープ、ソーキそばをはじめ、メニューが豊富ですが、特にチャンプルの種類が多く、ゴーヤだけではなく沖縄定番のナーベラチャンプル(ヘチマ)まであります!また、フリカケアヒカツや、アヒ天ぷらなど、ハワイらしいメニューも堪能できます!

それだけでなく、手作りスイーツも人気で、スイーツを目当てに行くお客さんも少なくありません!

以上、ハワイにある沖縄料理レストランの情報でした!

みなさんも機会があればぜひ行ってみてくださいね。

ハワイではちんすこうは購入できない!?

沖縄のお土産といえば、「ちんすこう」と思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?

先日、ハワイの日本語ラジオ局「Kzooハワイ」のリスナーの質問コーナーにて「ハワイでちんすこうを購入できる場所はどこですか?」と言う質問がありました。

残念ながら「ラード由来のちんすこうは輸入禁止とされていてハワイでは購入ができない」と回答が出ておりましたが、私だけではなく、ハワイ在住の日本人の皆さんも時に沖縄料理やお菓子が恋しくなるようです。

なお、ハワイではサーターアンダギーはローカルの家庭でもよく食べられていて、日系スーパーの「ドン・キホーテ」では曜日によってはサーターアンダギー屋さんがやって来て、お店の前で販売しています。

ちんすこうが購入できないのは残念ですが、ハワイではサーターアンダギーを美味しく食べられるのはありがたいことです!

こちらも機会があればぜひチェックしてみてくださいね。

ハワイの週末 -with my little ohana- ピックアップ記事一覧

lanilani

▶ 【ハワイ現地からお届け】ワイキキの人気店「コココーブ」が閉店の今、「ABCストア38号店」がおすすめな理由!|LaniLani

アイキャッチ

▶ ハワイのダイソーは何が売っているの?ハワイならではの商品をたっぷりご紹介!|LaniLani

1アイキャッチ (1)

▶ 【特別映像付き】ハワイのベンチでインスタ映えを狙おう!定番から穴場のベンチまでご紹介|LaniLani


ハワイ在住、2人の女の子ママがハワイの情報と一緒に、日常で見つけた子供も大人も喜ぶハワイを紹介していきます! 娘と一緒に思いっきり遊んで、食べて、笑ってハワイを満喫! 子連れハワイ、楽しみましょう!
ハワイの週末 -with my little ohana-|コラム一覧

Mami
著者:Mami

35歳の時に長年勤めていた新聞社を退社し、思い切ってハワイにやって来ました。
今はオアフ島にて2人の女の子の子育てに悪戦苦闘しながらも週末は家族でのんびり。

ハワイの風を皆さんにもお届けできたらと思います!!

アメブロ「ハワイで子育て&乳がん日記」!

関連する記事