【ウィズコロナ旅行記・第4弾】オアフ島はどう変わった?絶景と絶品グルメを楽しむハワイ旅

【ウィズコロナ旅行記・第4弾】オアフ島はどう変わった?絶景と絶品グルメを楽しむハワイ旅

Aloha! 「Surf Room ~ハワイの歴史を旅しよう~」担当、ハワイ歴史と神話の愛好家のMari Udagawaです。

前回のコラムに続き、ハワイ旅の続きをお届けしたいと思います。

「来年こそハワイに行くぞ!」というそこのあなた!
少しでも次のハワイ旅の参考になればと思います。

ハワイの小さな守り

udagawamari

元ハワイ現地ツアーのプランニング担当の私が真剣に考えて提案するオアフ島の旅。
こちらのコラムではバーチャルでのご案内ですが、次のハワイ旅行の参考にしていただけたら嬉しいです。

一時期に比べるとハワイへ行く観光客も増えてきているようですが、本格的な渡航再開にはまだもう少し時間がかかりそうですね。
その間にじっくり次のハワイ旅行の計画を練りましょう!!

ハワイ3日目。
もうすっかり時差ぼけも取れてハワイに体が馴染んできたことでしょう。

春香さんと秋村さんはハネムーン、結婚3年目の夏美さんと冬村さんご夫妻と4人でのハワイ旅行を皆さんと楽しんでいただいています。
春香さんと夏美さんはすっかりロコガールのような出で立ちになりました。
秋山さんと冬村さんは昨晩二人で飲んでいたので少し眠そうですが元気に出発しましょう。

今日も盛りだくさんの一日となるスケジュールを考えています。
カメラを持って出かけましょう!
たくさんの撮影スポットに立ち寄りますよ!!

今日向かうのはオアフ島の東海岸。
美しい海岸線を走ります。

3日目は大忙しのスケジュールなので2回に分けてご案内します。
今回はカイルアまで参りましょう!

今日も日本人ドライバーさんをお願いしています。
まもなくお迎えが来ますが、ちょっとその前にハワイの小さな守り神にご挨拶をしませんか。

シェラトンワイキキのエントラスのすぐ脇にあるこのハラの木にかわいい守り神がいますよー!

Gecko、ゲッコーです。
ゲコとも呼ばれています。
なんとも愛嬌のあるこの顔!

ゲコはヤモリの仲間です。
ハワイの小さな守り神として親しまれています。
街中でもゲコをモチーフにしたロゴなどを見かけることができますよ。

インスタ映えスポットで記念撮影

では出発です。
まずはここから!

インスタ映えスポットとして人気のカピオラニ公園です。
ダイヤモンドヘッドの全景の写真が撮れる場所です。

ワイキキのメインストリートの名前、カラカウア通りはハワイの王様の名前でしたね。
そのカラカウア王のお妃の名前が付けられた公園です。

カラカウア王が世界一周の旅をしてハワイにはなかった「公園」というものを目にして、帰国後にハワイに作ったのがカピオラニ公園です。
昔はここで競馬が行われていました。

さぁ、パワースポットと呼ばれるこのベンチに座って、写真を撮りましょう。

ダイヤモンドヘッドには別の名前があるのをご存知ですか?
カイマナヒラ、聞いたことありますか?

もうひとつ、レアヒ。
レアヒは「マグロの額」という意味と「炎の渦巻き」という意味があるようなのです。

ダイヤモンドヘッドのシルエット、「マグロの額」に見えますか??

「炎の渦巻き」はハワイのある神話がベースになっています。
日本人は「ペレ」と聞くとサッカーを思い出す人の方が多いかもしれません。
でもハワイのペレは女神です。
火山の女神の名前です。

ワイキキでハワイの神話に出会う

ペレはタヒチからやってきてハワイの島を西から旅して今はハワイ諸島の一番東にあるハワイ島に住んでいると言われていますが、その昔はここ、ダイヤモンドヘッドにいたこともあるのです。

ペレは炎を燃やし続けられる場所を住処とします。
ダイヤモンドヘッドも昔は火山で、ハワイの神話ではここでペレが炎を燃やしていたと言われています。

ではペレの旦那さまに会いに行ってみましょう。
少し海の方に歩きます。

フムフムヌクヌクアプアア。

この長~い名前の魚はハワイ州魚であり、ペレの夫の化身と言われています。
長い名前の意味はブーブー鳴く四角い魚。
名前の最後の部分、プアアはハワイ語で豚という意味です。

ペレの夫・カマプアアはハンサムな男性の姿でペレに近付きましたが、本当の姿は八つ目の豚。
愛し合ったり、憎しみあったりのふたりでした。

ペレの怒りに触れたカマプアアはこの魚に変身して火の女神から逃れるために海へ飛び込み、ここまでやってきたとか。

ホノルル水族館にもこの魚は展示されていますが、すぐその前の海に野生のフムフムヌクヌクアプアアがいますので会いに行ってくださいね!

東海岸のハワイファイブオーのロケ地へ

東海岸を走って、秋山さんと冬村さんのお待ちかねの場所にいきましょう。

さてこの写真の場所、わかりますか?
車では知らないとあっという間に通り過ぎてしまいます。
こちらからより海からの映像の方がおなじみかも知れません。

この写真に写っている右側の車の奥にアーチ型の入口が見えますね。

そう!
Hawaii Five-oのマックギャレットの家です。

マックギャレットの家ことベイヤーエステートは結婚式などで借りることができます。

あれあれ、秋山さんがここで結婚式したい!と言ってますね。
あとでゆっくり春香さんとご相談くださいね。

では右手に海を見ながら走って行きましょう。
ハワイカイ、ココヘッド、ハナウマ湾の入口を過ぎて次の目的地はこちら、ハロナブローホールです。

駐車場からこの景色が見られます

blowhole

ここもHawaii Five-oのロケ地です。
そしてそのすぐお隣は、、

ハロナビーチコーブ、ここはHawaii Five-o、パイレーツオブカリビアンのロケ地でもあります。

たくさん写真を撮ってくださいねー。

では先へ進みましょう。
次はサンディビーチです。

夏場は波が高くて、海の透明度が高い美しいビーチです。
こにはウォールアートがあったり、Hawaii Five-oのロケで付いたタイヤ痕があったりとビーチ以外にも見所があります。

ではもう一ヶ所、インスタ映えする場所をご案内します。

マカイリサーチピア。

この写真を見たことがあってもどこだろう?という方も多いと思います。
ワイマナロにある桟橋の下なのですが、ここがなんとも不思議な場所で一風変わった写真が撮れるので注目されています。

ラビットアイランドが近いので大きく島を見ることができますよ。

surfroom

2年前の荒天で桟橋の上の建物は吹き飛んでしまったのですが、この海の美しさは健在です。

ハワイのヒマワリ畑

surfroom

ハワイにヒマワリ畑があることをご存知ですか。

時期が合えばこんな景色も見られます。
(私が行ったのはちょうどハロウィンの時期でした)

いまヒマワリ咲いてるからちょっと行ってみる?
と予定にはない場所に寄り道できるのもチャーターツアーならではの楽しみです。

いざカイルア

ブーキモ

ではいよいよカイルアの町へ行きましょう。

カイルアといえばみなさんのお目当てはこれですね。
ブーツ&キモズのパンケーキ。
マカダミアナッツソースのパンケーキは不動の人気ですね。

ほかにも昔からあるパンケーキ、新進パンケーキと楽しめるカイルアです。

パンケーキと並んでカイルアで人気があるのが可愛い雑貨のお店ですね。
その中のひとつをご紹介します。

可愛い雑貨だけでなく美味しいビールも飲めるお店、Three Peaks。
オーナーのけいこさんがお迎えしてくれます。

写真右側がけいこさんです。
有名人も取材にくるThree Peaksです。

ビールの種類もたくさんあって迷いますが、けいこさんにアドバイスしてもらえるので安心です。
ハワイらしいビールもたくさんあって迷ってしまいますね。

秋山さんと冬村さんはビールのセレクトに夢中、春香さんと夏美さんは雑貨を見てお土産選びに真剣です。

Three Peaksではお得なお値段で3種類のビールのテイスティングができます。

気に入ったビールをThree Peaksオリジナルのパイナップルデザインのボトルに詰めて持って帰ることができます。
ホテルに着くくらいまでは冷たさをキープできますよ。

私もこのボトルは大好きでいくつも持っています!!

日本からもボトルをお取り寄せできますので、けいこさんのインスタからお問い合わせくださいね。

▶ けいこさんのInstagramはこちら!

美味しいビールを飲んで、ハワイらしい可愛い雑貨を選んで、けいこさんとおしゃべりに花を咲かせて、のんびり楽しい時間が過ごせます。

ではカイルアを出発しましょう。

ハワイ3日目後半は次回のコラムでご案内します!

▶ 【ウィズコロナ旅行記・第1弾】オアフ島はどう変わった?絶景と絶品グルメを楽しむハワイ旅 |LaniLani

▶ 【ウィズコロナ旅行記・第2弾】オアフ島はどう変わった?絶景と絶品グルメを楽しむハワイ旅 |LaniLani

▶ 【ウィズコロナ旅行記・第3弾】オアフ島はどう変わった?絶景と絶品グルメを楽しむハワイ旅 |LaniLani


ハワイの歴史を知ると、ハワイを見る目が変わる。もっとハワイを好きになる!
現地を旅するように、ハワイの歴史や神話をお話し、ハワイと日本の歴史的・民族的な繋がりや共通点もたくさんご紹介します♪

Surf Room 〜ハワイの歴史を旅しよう〜|コラム一覧

Mari Udagawa
著者:Mari Udagawa

ハワイの歴史と神話の愛好家。 オアフ島現地ツアー手配歴3年。
趣味は野球観戦と百人一首の研究。 特技はY字バランス。
ライフワークは「ハワイと日本を結ぶ、繋ぐ」。

旅ハワイを運営しています。

関連する記事