ちょっとした工夫で快適空間に!ハワイ往復の機内で快適に過ごすためのアイデア

ちょっとした工夫で快適空間に!ハワイ往復の機内で快適に過ごすためのアイデア

皆さんこんにちは。ナビちゃおハワイのmimiです。

ハワイ旅行は楽しみだけど、エコノミー席での7~8時間が辛い。
そんな方も多いのではないでしょうか。

今日は機内を快適に過ごせそうな工夫をご紹介します。

マスク必須な今だからこそ

以前から機内では、乾燥対策のために必ずマスクを着用していた方も多いですよね。
だから今のマスク着用義務もそれほど苦痛には感じないのではないでしょうか。

私はいつもハッカ油をマスクにシュっ!としているので、清涼感があって気分アップになります。
みなさんも機内での気分転換にいかがでしょうか。

蚊がいたり虫に遭遇する時もあるので、小さいスプレーに入れて持ち歩くと虫よけにも使えますよ。

機内で無くてはならない必需品

私の旅はこれが無ければ始まらないといっても過言ではないもの。
それは無印良品の「フィットするネッククッション」。

ネックピローを機内で使う人も多いですが、私はこれが一番使いやすいです。

色々な形に変化するので、どんな体制にもフィットします。
また、留め具つきなので持ち運びの際はバッグに括り付けることができて便利です。

現在の定価1,490円。
多少嵩張りますが重さはわずか175gなのでそれほど苦ではないです。

意外と使える新聞紙

機内では頭上に荷物入れがありますが、ちょっとしたものを手元に置いておきたい場合が多々あると思います。

みなさんは、そんな手荷物をどこに置いていますか?

よく足元に置いてるのを見かけるのですが、土足で汚れた床にはおきたくない気分。
そんな時に利用するのが新聞紙。

たった1枚を足元に敷くだけで、バッグもおけるし素足で過ごせます。
トイレに行く時は半分に畳んで靴を履けばOKです。

S字フックもお忘れなく

何かと使えるS字フック。
機内ではこんな風に使っていました。

バッグかけたり、ネッククッションかけたり。

もちろん機材によっては使えない場合もありますが、小さいものだし、ホテルのクローゼットにかけてバッグなど下げるのにも使えますので、持っていて損はないかも。

機内で使う足置き

市販品でよく見かける、シートのテーブルの部分に引っ掛けて使用するブランコタイプの足置き(フットレスト)。

これは賛否両論あるのと、航空会社によっては使用できない場合もあるので、あまりおすすめとは言えないのですが、良識ある範囲で使えばいいのかなと思っています。

これに足をかけた状態で態勢を変えると、シートが揺れて前の方の迷惑になることも。

お互い気持ちよく過ごすための配慮は必要かと思いますので、使用なさる方は十分お気を付けください。

私は手作りしたものを使っており、シートの高さに足をあげることができるのでかなり快適です。

どんなものか気になる方は、著者情報にリンクのある私の個人ブログ「全てはハワイのために・・・」で「機内、足置き、手作り、フットレスト」で検索してみてくださいね。

「日本 ー ハワイ」の最新運航情報|LaniLani

ハワイの持ち物リスト大公開!パッキングのコツもお教えします♪

意外と知られていない!?ハワイと日本の空港の撮影禁止場所|LaniLani


皆さんにお役に立つコラム記事が150記事以上!
他の記事もぜひチェックしてみてくださいね。
Crazy about Hawaii! by ナビちゃおハワイ|コラム一覧

「ナビちゃおハワイ」編集長mimi
著者:「ナビちゃおハワイ」編集長mimi


ハワイ情報サイト「ナビちゃおハワイ」を運営。
ストリートビューでのハワイ散歩が趣味で、毎日妄想ハワイ旅行をしては次回のプランを練っています。 滞在中は、バスやレンタサイクルを駆使してB級グルメを堪能。 旅行者目線ならではのハワイをお届けします。

「ナビちゃおハワイ」 / 編集長mimi個人ブログ「全てはハワイのために・・・」

関連する記事