ハナウマ湾の徒歩での入場を規制?今後の展開を徹底解説

ハナウマ湾の徒歩での入場を規制?今後の展開を徹底解説

皆さんこんにちは。

ナビちゃおハワイのmimiです。

今日はハナウマ湾の話題。

昨年12月に再開したハナウマ湾

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために一時的に閉鎖されていたハナウマ湾が、昨年12月に再開されました。

それに伴い、入場料や駐車料金の変更が行われましたのでぜひ下記をご覧くださいね。

【2月2日再開】ハワイのハナウマ湾の入場料・駐車料金・利用方法などのルールが変更|LaniLani

閉鎖されていた間に、水がかなり綺麗になっていたようです。

海の生物との共存は今後も課題となりそうです。

入場人数制限による規制

再開と同時に新たに入場制限を行うことが発表されましたが、その人数とは1日の入場者数の上限を720人にするというもの。

2019年の1日の平均入場者数が約3,000人とのことでしたから、かなり思い切った制限ですね。

綺麗になった湾を守ろうとする姿勢を垣間見ることができます。

規制のよるしわ寄せ

入場制限を行ったために駐車場に入れない車が続出。

それらの車が近隣に駐車するなどして、交通の多い道路を歩いてハナウマ湾に向かう人達が後を絶たないとのこと。

徒歩での入場に関しての規制

これに危機感を募らせて行ったルール変更が「ハナウマ湾への徒歩での入場は不可」というもの。

車、ハンディバン、オートバイ、自転車、電動スクーター以外での入場を禁止すると発表されました。

ハナウマベイはバスでの来場者も多いですが、観光客が少ない今はそうでもないのか?と心配していましたが、その2日後にはまた「徒歩での入場も可」とルール改正を発表。

入場前のビデオを見る時間が記載された整理券を配布することで、以前のような混雑を緩和することが出来たという理由とのこと。

振り回された感がありますが、徒歩入場規制が撤廃されて安心しました。

休園日が増えています

下記でもお知らせしましたが、休園日が増えています。

【12月2日再開】ハワイのハナウマ湾の入場料・駐車料金・利用方法などのルールが変更|LaniLani

今までは火曜日のみ休園でしたが、それに加え月曜もお休みですのでご注意ください。

オンライン予約開始に期待

これらの規制に対処するため、オンライン予約の導入が急がれています。

春頃には開始予定となっています。

ところで、皆さんは「ハナウマ湾」と言いますか?それとも「ハナウマベイ」って言いますか?

どちらももちろん正解ですが、どちらが多いのかなってちょっと考えました。

いずれにせよ、ハワイが元のように早く身近になってくれるといいですね。

ハナウマ湾/Hanauma Bay アクセス+店舗情報

ハナウマ湾/Hanauma Bay

住所:
100 Hanauma Bay Rd, Honolulu
電話番号:
808-768-6861
営業時間:
8:00~14:00 (16:00までに退出すること)
定休日:
月・火・クリスマス、元旦

皆さんにお役に立つコラム記事が200記事以上!
他の記事もぜひチェックしてみてくださいね。
Crazy about Hawaii! by ナビちゃおハワイ|コラム一覧

「ナビちゃおハワイ」編集長mimi
著者:「ナビちゃおハワイ」編集長mimi


ハワイ情報サイト「ナビちゃおハワイ」を運営。
ストリートビューでのハワイ散歩が趣味で、毎日妄想ハワイ旅行をしては次回のプランを練っています。 滞在中は、バスやレンタサイクルを駆使してB級グルメを堪能。 旅行者目線ならではのハワイをお届けします。

「ナビちゃおハワイ」 / 編集長mimi個人ブログ「全てはハワイのために・・・」

関連する記事