【2021年版】ハワイ旅行の外貨両替をするなら「インターバンク」がお得!他店の両替レートも徹底比較

【2021年版】ハワイ旅行の外貨両替をするなら「インターバンク」がお得!他店の両替レートも徹底比較

皆さんこんにちは。

ナビちゃおハワイのmimiです。

ハワイ旅行の外貨両替はどこでする?

ハワイに行く際、ドルへの両替はどこで行っていますか?

■ 銀行

■ 空港の両替所

■ 現地ハワイの両替所

両替する際に必要な手数料を考えると、できるだけ安いところで両替したいもの。

チップくらいしか現金は使わないからどこで両替してもいいやって思ってる方や、少額の両替ならそれほど気にしないという方もいらっしゃいます。

ただよく「どこで両替するのがお得ですか?」という質問を見かけるので、そういう方のために情報提供させていただきます。

外貨両替をするなら「インターバンク」

そこでおすすめしたいのが「インターバンク」

秋葉原にあるお店でも、郵送でも受け取れる便利な両替所。

両替レートは数ある両替所の中で群を抜く安さです。

この記事を書いている今の外国為替レートが1ドル 103.41円

参照:Yahooファイナンス

参照:インターバンク

インターバンクの外貨両替は1ドル104.48円です。

手数料わずか1ドル1円ほど。

利用方法

インターバンクの利用方法は以下のとおり。

  • 1. サイトから両替申込み
  • 2. サイトから両替額決定の通知と振り込みに関するメールが届く
    (この時点でのレートが採用されます)
  • 3. 日本円を振り込む
  • 4. 簡易書留でお金が届く

日本円振り込みしてから驚くほど速くドルが届きます。

メールも迅速で安心して取引できるのでおすすめ。

10ドル札を多めになど、紙幣の種類の希望も可能です。

郵送利用時 1,000ドル以上は送料無料

お店に行って両替できる場合はいいですが、旅行前はなかなか忙しくて店に行けない方でも大丈夫。
郵送(宅配)でも対応可能です。

ただし送料がかかるのでご注意を。

インターバンクの良さを実感するには大量両替がおすすめです。
なぜなら、1,000ドル以上の両替だと送料が無料!

郵送時の手数料は以下の通り。

■ 100~499ドル : 500円

■ 500~999 ドル=:300円

■ 1000ドル~ :無料

円高の時などに多めに両替しておいたり、お友達と一緒に申し込んで分け合ってもよさそうですね。

他の両替と比較してみた

以前とある両替所とインターバンクのレートを比較したことがあります。

外国為替が1ドル108.28だった時を例にとってみますね。

インターバンク:1ドル108.58円

とある銀行:1ドル110.93

大黒屋:1ドル111.82円

手数料が安いと言われている大黒屋ですが、全国にある大黒屋全てが同じ手数料ではありません。

上記の111.82円は小さな町にある大黒屋のレートですが、繁華街に近い店は1ドル110.82円でした。

インターバンクのレート更新と確定時のレート

インターバンクのレート更新は朝10:30頃。

郵送で両替する場合に適用されるレートは、インターバンクから請求金額のメールが返信された時点。

10:30をはさんで申込みする場合はレートの急激な幅がある可能性もあるのでご注意ください。

外国為替市場を見ながら申込みするのもよさそうですね。

大量両替をすると差が大きい

何年か前にちょっと大金が必要で1,600ドル交換したことがあったのですが、他の両替所と比較するとかなり差が出ました。

■ インターバンク:171,648円

■ 大黒屋の繁華街店 :177,312 (+5,664円)

■ とある銀行 :177,488円(+5,840円)

■ 大黒屋の小さな店 :178,912 (+7,264円)

これだけ差が出ると利用しない手はないでしょう。

大金は持ち歩きたくないので出来るだけ郵送がベスト。

かなりおすすめの両替です。

インターバンク アクセス+店舗情報

インターバンク

住所:
千代田区神田佐久間町3‐37 由良ビル1階
電話番号:
03-5201-3970
営業時間:
平日:9:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
URL:
サイトURL

【2021年】ハワイに行くべき時期を徹底解説!目的に合わせて100%ハワイを楽しむ方法をご紹介|LaniLani

【2021年予定】次回のハワイ行きではJALエコノミー線で足元の広い席を事前予約してみませんか?|LaniLani
[blogcard url=”https://www.lanilanihawaii.com/column/crazy-about-hawaii_bynaviciao/seat-advance-reservation.html


皆さんにお役に立つコラム記事が200記事以上!
他の記事もぜひチェックしてみてくださいね。
Crazy about Hawaii! by ナビちゃおハワイ|コラム一覧

「ナビちゃおハワイ」編集長mimi
著者:「ナビちゃおハワイ」編集長mimi


ハワイ情報サイト「ナビちゃおハワイ」を運営。
ストリートビューでのハワイ散歩が趣味で、毎日妄想ハワイ旅行をしては次回のプランを練っています。 滞在中は、バスやレンタサイクルを駆使してB級グルメを堪能。 旅行者目線ならではのハワイをお届けします。

「ナビちゃおハワイ」 / 編集長mimi個人ブログ「全てはハワイのために・・・」

関連する記事