一度は挑戦してみたい!頂上までまっすぐ続く階段を上る「ココクレーターレイルウェイトレイル/Koko Crater Railway Trail」

一度は挑戦してみたい!頂上までまっすぐ続く階段を上る「ココクレーターレイルウェイトレイル/Koko Crater Railway Trail」

皆さんこんにちは。

ナビちゃおハワイのmimiです。

今日は最高の景色が眺められるトレイルコースのお話です。

「ココクレーターレイルウェイトレイル」はどんな場所?

1942年に米軍により建設され、レーダー基地として使用されていたココクレーターサミット。

頂上までまっすぐ続く道は貨物と人員を輸送するために使用されていた線路なんです。

1947年に使用中止された後は、1966年にホノルル市に引き渡しが行われました。

この道をトレイルコースとして楽しむ方が続出。

トレーニングにも使用している方がいるようで、往復ともにすごいスピードで駆け抜けていく姿を見ることもできます。

トレイルコースの難易度

まっすぐな階段を上がるだけでしょう?って思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・・

正直いってかなりきつかったです。

ランニングしたり、鍛えたりしている人ならそれほどでもなさそうですが、普段運動をしていない人は心してチャレンジすることをお勧めします。

最初は緩い角度ですが、頂上に近づくにつれかなりの角度になっていきます。

それに加え、陽を遮る場所が全くないので、帽子や多めの水をお忘れなく。

このトレイルコースでの怪我人搬出のためヘリで空輸されるニュースも多々あります。

自分の体調と相談しながら、無理のない行動を心がけてくださいね。

頂上までかかった時間は約40分で、下りはもっと早かったです。

膝が痛い人には下りは辛いかもしれません。

頂上付近の下りは角度もあって転げ落ちそうで怖かったので慎重にね。

トレイルコースの老朽化

トレイルコースの殆どは木の階段。

かなり老朽化しており崩れている部分も多いです。

途中の枕木の下は空洞で真下が見えるため高所恐怖症の方には厳しい場所。

怖さで立って歩けない人が続出です。

線路の木も朽ちている箇所が多く、大丈夫?と心配してしまうほど。

ホノルル市と郡が改修費用として100万ドルを捻出し、非営利団体の「KokonutKoalition」が中心になって2021年1月11日より改修工事がスタートしています。

ボランティアの方々も修復に参加している模様。

ココクレーターレイルウェイトレイルへの行き方

参照: Google Maps

車で行く場合は駐車場があるのでわかりやすいですが、バスで行く場合の行き方を説明します。

「ハナウマベイ」の停留所で降りると近いですよ。

位置関係は下記をご覧ください。

こちらから入ってくださいね。

参照: Google Maps

頑張った人だけが見られる景色

辛くなってきた時に後ろを振り返ると雄大な素敵な景色を見ることが!

頑張れ!と声援を送られている気分。

途中ココヘッドガンクラブの全景をみることができますよ。

ここで射撃を体験した話は下記でご覧ください。

射撃はやっぱり屋外が最高!ココクレーターの麓にある射撃場で体験してみた|LaniLani

何といっても頂上からは遮るものが無い素晴らしい景色のご褒美が待っています。

あなたもぜひその目で確かめてくださいね。

ココクレーターレイルウェイトレイル/Koko Crater Railway Trail アクセス+店舗情報

ココクレーターレイルウェイトレイル/Koko Crater Railway Trail

住所:
7604 Koko Head Park Rd #7602, Honolulu

アロハタワーに登ったことはありますか?すっかり寂しくなってしまったアロハタワー周辺のリアルな現状|LaniLani

カイマナビーチホテルが改名してリニューアルオープン!大人気レストラン「ハウツリーラナイ」の最新情報もお届け|LaniLani


皆さんにお役に立つコラム記事が200記事以上!
他の記事もぜひチェックしてみてくださいね。
Crazy about Hawaii! by ナビちゃおハワイ|コラム一覧

「ナビちゃおハワイ」編集長mimi
著者:「ナビちゃおハワイ」編集長mimi


ハワイ情報サイト「ナビちゃおハワイ」を運営。
ストリートビューでのハワイ散歩が趣味で、毎日妄想ハワイ旅行をしては次回のプランを練っています。 滞在中は、バスやレンタサイクルを駆使してB級グルメを堪能。 旅行者目線ならではのハワイをお届けします。

「ナビちゃおハワイ」 / 編集長mimi個人ブログ「全てはハワイのために・・・」

関連する記事