アロハタワーに登ったことはありますか?すっかり寂しくなってしまったアロハタワー周辺のリアルな現状

アロハタワーに登ったことはありますか?すっかり寂しくなってしまったアロハタワー周辺のリアルな現状

皆さんこんにちは。

ナビちゃおハワイのmimiです。

今日はアロハタワーのお話です。

アロハタワーの誕生

1926年9月11日に誕生したアロハタワー。

移民を乗せた船もこの場所に到着していたと思うと感慨深いです。

建設にかかった費用は当時の価格で16万ドル。

完成から約40年の間は島で一番高い建物でした。

現在は既に使われていませんが、長い間ホノルルの成長を見届けてきました。

空港からワイキキに向かう時に、アロハタワーを見ることで「ハワイに着いた」と実感することも。

アロハタワー周辺の衰退

船での到着から飛行機の到着に変わってからも、アロハタワーは旅行会社の拠点として多くの観光客で賑わっていました。

お土産物屋さんが並び、そこでしばらく買い物し、その後オプショナルツアーやホテルへというパターンだったようです。

そんな旅行会社も今では別の場所に拠点を移し、観光客がアロハタワーへ足を運ぶ機会も激減。

タワー周辺で賑わいを見せていた店舗も次々閉鎖に。

2016年8月からスタートしたファーマーズマーケットもあっという間に終了。

ファーマーズマーケットに目が無い日本人観光客にもあまり浸透しなかった模様。

ここ数年の間には「フーターズ/Hooters」と「ゴードンビアッシュ/Gordon Biersch」が立て続けに閉店したことに驚きを隠せませんでした。

現在のアロハタワー

現在アロハタワー周辺の建物は、ハワイパシフィック大学の学生寮として使用されています。

HPUウェルカムセンター、スポーツアリーナなど施設があり、以前ご紹介した「ピア ナイン バイ サムチョイ/Pier Nine by Sam Choy」もここにあります。

ハワイの海を眺めながらバイキングランチが楽しめる!アロハタワーの「ピア ナイン バイ サムチョイ/Pier Nine by Sam Choy」をご紹介|LaniLani

この場所で賑わっているのは「スターオブホノルルディナークルーズ」

皆さんも一度は参加したことあるアクティビティかもしれません。

アロハタワーの展望台

アロハタワーの高さは184フィート(約56 m)ありますが、展望台に上がれることはご存じでしょうか。

特に予約は必要無く、毎日9時から5時まで無料で上がることができます。

エレベーターに乗る前に係の方がいて簡単な荷物チェックがあります。

階段は使用不可になっていますのでご注意を。

展望台があるのは10階。

上の画像のALOHAって書いてあるところが展望台でここからは街も海も眺めることができます。

文字部分は切り抜いてあってお洒落心ありますね

ちなみにパーキングは有料です。

賑やかだった時代をご存じの方には、この光景は寂しいものがあるかもしれません。

それでも堂々としたたたずまいと、いつもその場所にある安心感にホッとする自分がいます。

ここから見るハワイの景色にあなたは何を思うでしょうか。

アロハタワー/Aloha Tower アクセス+店舗情報

アロハタワー/Aloha Tower

住所:
155 Ala Moana Blvd, Honolulu
電話番号:
(808) 544-1453
営業時間:
9:00~17:00(展望台利用時間)
その他の各店舗時間は公式サイトにてご確認ください。
定休日:
公式サイトにてご確認ください。
URL:
サイトURL

ハワイではレジ打ちの最中も要チェック!ハワイのお会計トラブルの体験談と注意点をご紹介|LaniLani

ワイキキから少し遠出するときに行きたい!ワヒアワのローカルにも大人気「Dot’s/ドッツ」|LaniLani


皆さんにお役に立つコラム記事が200記事以上!
他の記事もぜひチェックしてみてくださいね。
Crazy about Hawaii! by ナビちゃおハワイ|コラム一覧

「ナビちゃおハワイ」編集長mimi
著者:「ナビちゃおハワイ」編集長mimi


ハワイ情報サイト「ナビちゃおハワイ」を運営。
ストリートビューでのハワイ散歩が趣味で、毎日妄想ハワイ旅行をしては次回のプランを練っています。 滞在中は、バスやレンタサイクルを駆使してB級グルメを堪能。 旅行者目線ならではのハワイをお届けします。

「ナビちゃおハワイ」 / 編集長mimi個人ブログ「全てはハワイのために・・・」

関連する記事