ハワイ老舗店「イオラニ/Iolani」のアロハシャツなどの生産中止を発表

ハワイ老舗店「イオラニ/Iolani」のアロハシャツなどの生産中止を発表

皆さんこんにちは。

ナビちゃおハワイのmimiです。

今日は寂しいお知らせです。

ハワイ老舗店「Iolani/イオラニ」

1953 年からおよそ70年に渡ってアロハシャツやムームー、ハワイアンドレスなどを製造、販売してきた「Iolani(イオラニ)」

店名の「イオラニ」はイオラニ宮殿からつけたもの。

ハワイへの観光客が増加すると同時にアロハシャツの需要も伸びて「イオラニ」は大きく成長。

男性のアロハシャツの生産を中心に行っていた「イオラニ」ですが、1980年代に女性のハワイアンドレスにも着手。

様々なハワイアンプリントを用いて、デザインにこだわったドレスを世に広めていきました。

2010年にアラモアナエリアのコナストリートに店舗をオープン。

Manoa DNA

Manoa DNAは2005年に「イオラニ」オーナーのLloyd Kawakamiさんと2人の息子さん(ニックさんとアレックスさん)で結成したハワイアンバンド。

グループ名は父(Dad)のDと2人の子供の頭文字から名付けられたとのこと。

祖父母が、広島と福岡出身のために日本との縁も深いロイドさん。

ハワイ州観光局のキャンペーンソングなども作成しており、日本語で歌った「Aloha You~きずな~」が「NHKみんなのうた」2021年の4・5月の歌として放送されていますのでぜひ聴いてみてくださいね。

参照:ビクターエンタテインメント

ユニクロ&サンリオとコラボ

2012年にはユニクロとのコラボがスタートし大成功を収めました。

その後、サンリオUSAともコラボ。

イオラニの65周年記念のKittyちゃんの足の裏には「65 years of ALOHA」と「Iolani」の文字が!

安価なアロハに苦戦

 

メイドインハワイにこだわって生産を続けていた「イオラニ」ですが、ハワイに安価なアロハなどが出回り苦戦を強いられるようになり、アロハシャツなど衣類の生産を中止する決心をしたとのこと。

コロナ禍の影響も一つの要因ではありますが、理由はもっと深い部分にあったということですね。

ブランドネームは存続

衣類の生産を中止するだけで「イオラニ」のブランドネームは存続。

コナ ストリートにある「イオラニ センター」を通じて中小企業の支援や他のプロジェクトを発信していく予定とのこと。

全品セール中!

現在、店内全品25%OFFのセール中。

閉店日はまだ未定です。

デザインも素敵で、とても着心地がよかったイオラニのハワイアンドレス。

購入できる最後のチャンスかもしれません。

Iolani/イオラニの公式サイトはこちら!

店名 アクセス+店舗情報

Iolani

住所:
1234 Kona Street Honolulu
電話番号:
Main Office : (808) 597-1044 / Retail Store:(808) 593-4520
営業時間:
10:00~17:00
定休日:
無休
URL:
サイトURL

皆さんにお役に立つコラム記事が300記事以上!
他の記事もぜひチェックしてみてくださいね。
 Crazy about Hawaii! by ナビちゃおハワイ|コラム一覧

「ナビちゃおハワイ」編集長mimi
著者:「ナビちゃおハワイ」編集長mimi


ハワイ情報サイト「ナビちゃおハワイ」を運営。
ストリートビューでのハワイ散歩が趣味で、毎日妄想ハワイ旅行をしては次回のプランを練っています。 滞在中は、バスやレンタサイクルを駆使してB級グルメを堪能。 旅行者目線ならではのハワイをお届けします。

「ナビちゃおハワイ」 / 編集長mimi個人ブログ「全てはハワイのために・・・」

関連する記事