スイーツ好きにおすすめ!ハワイでプエルトリコ料理店「WAT GET KITCHEN/ワットゲットキッチン」の魅力をご紹介

スイーツ好きにおすすめ!ハワイでプエルトリコ料理店「WAT GET KITCHEN/ワットゲットキッチン」の魅力をご紹介

皆さんこんにちは。

ナビちゃおハワイのmimiです。

今日はハワイで体験したプエルトリコ料理のお話です。

そもそもプエルトリコ料理とは?

参照:Google Maps

あまり馴染みが無いプエルトリコ料理。
そもそもプエルトリコって国名は聞いたことあるけど、どこ?という方も多いかもしれません。

スペイン、アフリカなどの文化の影響を受けているプエルトリコ料理は、主に中南米(メキシコなど)でよく食べられている料理です。

私が興味を持ったきっかけは、yelpでお店を探していた時に「エンバナーダ/empanada」というものが目に入ったからです。
「エンバナーダ」とは一口サイズのパイのような餃子のような形に包まれたパンのようなもの。

中身の具は色々で、甘いものが入ればスイーツに、総菜系が入れば食事になるなど便利なもの。
インド料理のサモサの原型とも言われています。

「WAT GET KITCHEN/ワットゲットキッチン」の魅力

ハワイでも食べられる店は沢山あるようですが、私の目に留まったのがワイパフにある「WAT GET KITCHEN/ワットゲットキッチン」

ワイパフはプランテーションがあったことから様々な国から移住してきた方々も多く住んでいるエリア。
プエルトリコ料理を頂ける店があるのは、その国にルーツを持つ方にとっては嬉しい事でしょう。

お店に訪れた際、店ではオーナーの男性が一人で切り盛りしていました。
とてもフレンドリーで、私が英語苦手ということを理解してくれて、ゆっくり話してくれました。

スイーツ好きにおすすめの「エンパナディーリャ/empanadilla」

私が食べたかったのは「エンパナディーリャ/empanadilla」というもの。
お店の外壁にもその料理が売りである旨の宣伝があります。

初めに書いた「エンバナーダ」とはほぼ同じ料理ですが、プエルトリコでは「エンパナディーリャス」という呼び方をするとのこと。

タピオカの原料でもあるキャッサバ芋を粉にしたものを生地にして作られます。

中身はクリームチーズとグアバ

甘いお菓子系のエンパナディーリャスの中身はクリームチーズとグアバでした。

周りに「リーヒンムイ/Li hing mui」という梅干しの粉と砂糖を混ぜたものがまぶしてあります。

甘酸っぱい味とクリームチーズがよく合って美味しかったです。

気になるメニュー「Patele Stew」

惣菜系のエンパナディーリャスはどれがいいのかわからなかったのでお勧めを聞くと「Patele Stew」とのこと。

Patele(Pastele/パステルシチューともいう)ひき肉、たまねぎ、オリープなどをつかったプエルトリコ料理のシチューらしい。

中にオリーブが丸々1つ入ってました。

総菜系は手軽に栄養を摂れる食事として人気のようです。

お店のオーナーさんは日本語話せるの?

実はこの店のご主人は日本での留学経験があるため少しだけ日本語が話せます。

行く前は南米系だと話す速度も速そうだし聞き取れるか心配でしたが、まさかここで日本語で会話できるとは!

もちろん全部日本語ではムリですが、英語も交えて色々な話をさせていただきました。

次回はプレートランチを頂いてみたいです。

皆さんもプエルトリコフードいかがですか?

ワイパフには美味しい店が集まってます!

ハロハロが美味しい「マグノリアアイスクリーム」はワイパフにも店舗がありますよ。

▶ ハロハロ対決!色々な味が楽しめちゃうフィリピンのデザート~あなたはどちらが好き?|LaniLani

おなじみ「ナンディングスベーカリー」もワイパフ店があります。

▶ スパニッシュロールが美味しいのは「ナンディングスベーカリー」だけじゃない|LaniLani

マナプアが美味しい「ホノルルキッチン」があるのもワイパフ。

今回ご紹介した「WAT GET KITCHEN」はこの「ホノルルキッチン」のすぐそばです。

▶ 食べなきゃ損!ハワイのローカルフード「マナプア」の美味しいお店をご紹介♪ |LaniLani

店名 アクセス+店舗情報

WAT GET KITCHEN

住所:
94-752C Hikimoe St,Waipahu
電話番号:
(808) 671-6611
営業時間:
月~木:10:00~17:00 / 金:10:00~18:00 / 土:10:00~16:00
定休日:
日曜
URL:
サイトURL

皆さんにお役に立つコラム記事が250記事以上!
他の記事もぜひチェックしてみてくださいね。
Crazy about Hawaii! by ナビちゃおハワイ|コラム一覧

「ナビちゃおハワイ」編集長mimi
著者:「ナビちゃおハワイ」編集長mimi


ハワイ情報サイト「ナビちゃおハワイ」を運営。
ストリートビューでのハワイ散歩が趣味で、毎日妄想ハワイ旅行をしては次回のプランを練っています。 滞在中は、バスやレンタサイクルを駆使してB級グルメを堪能。 旅行者目線ならではのハワイをお届けします。

「ナビちゃおハワイ」 / 編集長mimi個人ブログ「全てはハワイのために・・・」

関連する記事