ハワイのバス初心者さん必見です!「バスに乗ってカイルアに行こう」

ハワイのバス初心者さん必見です!「バスに乗ってカイルアに行こう」

皆さん、こんにちは。
ナビちゃおハワイのmimiです。

ハワイの観光地として絶大な人気を誇るカイルアエリア。

ワイキキからバスで行くにはどうしたらいいの?

初心者なのでバスは心配・・・・と思ってる方もいらっしゃるでしょう。

でもここを見れば大丈夫!

次回までにぜひシミュレーションしてみてくださいね。

2019/8/18からカイルア行のバス番号が変わりました

まず、すでにカイルアへの行き方を知ってるという方にお知らせです。

2019/8/18からカイルア行のバス番号が変わっています。

以前は、56か57番バスがカイルアへ行くバスでしたが、2019/8/18からカイルアへ行くバスは67番に変わっているのでお間違えないように。

「DaBus 2」のアプリを導入しましょう

まずはハワイのバスアプリ「DaBus 2」をインストールしましょう。

ハワイのバスの旅はここから始まります。

DaBus 2の基本的な使い方

Dabus 2では下記のことがわかります。

■ 今いる場所の近くのバス停

■ そのバス停に何番のバスが止まるか

■ 何番のバスがあと何分で到着するか

事前に乗るバスがわかっている時は、乗りたいバスが何時に到着するかがわかれば安心ですね。

DaBus 2の基本操作

アプリをインストールしたら起動させます。

最初の画面がこちら。

現地ハワイでは「最寄りのバス停」をクリックすると・・・・

今いる場所の地図が表示されます。

(日本にいると、この機能は起動しません)

その他、一番下の検索をクリックすると

*ストリート名から検索

*バス停ナンバーから検索

*ルートナンバーから検索

*終着地から検索

*マップから検索

以上の5種類から検索できます。

今回はカイルアへ行くので、乗り換え場所のアラモアナセンターで検索してみます。

バス停ナンバーは428。

ここに到着するバスの到着時刻を調べられます。

(GPS搭載してないバスもあります)

調べたいバス番号を選びます(今回は67番)

67番が2つありますが、どちらもカイルアは通るのでどちらでもOK。

調べたい日を選びます。

到着予定時刻がわかります。

(日本の時間で調べてしまったので変な時間になってるのはご愛敬)

下図はThe BusのHPで調べた時刻表です。

アラモアナセンター発カイルア行の67番バスの始発は6:03。

約30分おきにでています。

参照: thebus.org

図解で説明!これを見れば簡単にバスでカイルアへ行けちゃいます

さて、カイルアへバスで行く方法です。

多くの方がワイキキに滞在すると思うので、そこからの説明になります。

ワイキキからは残念ながら乗り換えなしでは行くことができませんが、皆さんもよくご存じのアラモアナセンターで乗り換えですので、多少安心感があると思います。

アラモアナセンターから67番バスに乗れば、カイルアタウンへ行くことができます。

ワイキキからカイルアへのバスの乗り方や降り方

さあいよいよカイルアへ出発します!

ワイキキからカイルアへのバスの乗り方や降り方は、下記で図解付きで分かりやすく説明していますので、下記をクリックして続きをご覧ください。

(最新版)ワイキキからカイルアまで「The Bus(バス)」での行き方を図解付きで説明します

「ナビちゃおハワイ」編集長mimi
著者:「ナビちゃおハワイ」編集長mimi


ハワイ情報サイト「ナビちゃおハワイ」を運営。
ストリートビューでのハワイ散歩が趣味で、毎日妄想ハワイ旅行をしては次回のプランを練っています。 滞在中は、バスやレンタサイクルを駆使してB級グルメを堪能。 旅行者目線ならではのハワイをお届けします。

ナビちゃおハワイ / 編集長mimi個人ブログ

関連する記事