「世界海洋デー」に「Lanai TRANSIT HAWAII」ハワイがキャンバストートバッグ期間限定販売するワケ

「世界海洋デー」に「Lanai TRANSIT HAWAII」ハワイがキャンバストートバッグ期間限定販売するワケ

ナビちゃおハワイのmimiです。

今日は大切な海のお話です。

6月8日は「世界海洋デー」

地球上の7割の面積を覆う海。

その環境や海の生物を守るため国連が定めた「世界海洋デー(World Ocean’s Day)」

人々の行動が海洋に与える影響を発信し、世界の海洋に対する持続可能な海洋保全管理のために人々が共に団結し行動することを目的としており、同時に海の資源価値に感謝し祝う日でもあります。

ハワイの海へ流れていく日本のごみ

北太平洋の4大海流といわれる「北太平洋海流」・「カルフォルニア海流」・「北赤道海流」・「黒潮」

この海流の渦の中心にある海域は「太平洋ごみベルト」と呼ばれています。

その海流に乗って日本で排出されたごみがハワイに流れ着いていることをご存知でしょうか。

流されるうちに細分化されたゴミをエサと間違えて摂取してしまう魚や哺乳類たちが多くの命を落としています。

SDGsに賛同

SDGs=Sustainable Development Goalsとは、持続可能な開発目標とは、2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標。

17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない」ことを誓っているもの。

ラナイトランジットハワイは、その中の「14・海の豊かさを守ろう」に賛同し、海や生態系に影響を与える1つの原因であるプラスチックごみの排出を減らすため、世界海洋デーである6月8日にキャンバストートバッグを販売しました。

繰り返し使えるバッグを持つことにより使い捨てプラスチックごみをできる限り出さない行動に繋がり、ハワイの海に漂着するごみを減らすことができます。

キャンバストートバッグの売上の一部はサスティナブルコーストラインズハワイに寄付され、ハワイの海や海岸に漂着したごみを回収するビーチクリーンアップ活動に役立てられます。

キャンバストートバッグ概要

大きなマチ付きなので買い物バッグや旅行先でのサブバッグにも最適!

内側のポケットをひっくり返しバッグ本体を入れると小さく持ち運ぶことができます。

縦 32cm×横 32cm×マチ 18cm
コットン
6,600円(税込)

購入方法

■ オンライン指定注文フォームより購入

注文フォームはこちら!

■ Lanai TRANSIT HAWAII羽田空港店での購入

Lanai TRASIT HAWAII 羽田空港店
羽田空港第1ターミナル4階
10:00~18:00
03-5757-8331

緊急事態宣言の発令に伴い、6/20まで休業となっております。

店舗営業状況は下記でご確認ください。

ラナイトランジットの公式サイトはこちら!

「Lanai TRANSIT HAWAII/ラナイトランジットハワイ」について

「ラナイトランジットハワイ」とは、メイドインハワイのバッグブランドです。
以前はハワイにしか販売されていませんでしたが、新型コロナウイルスの影響により多くの方がハワイへ渡航ができなくなったため、なんと日本国内にも店舗がオープンされました!

ラナイトランジットハワイについて詳しく読みたい方は、下記をチェックしてみてくださいね。

▶「ラナイトランジット/Lanai Transit」常設店が誕生!羽田空港第一ターミナル4階でハワイアン気分を味わおう!|LaniLani

サスティナブルコーストラインズハワイ

サスティナブルコーストラインズハワイは、汚染されて行くハワイの海をどうにかしたい!と、オアフ島在住の8人が集まり10年前に活動を開始した団体。

今では1500人のボランティアを動員するまでに拡大。

地域社会が気軽に、楽しくビーチクリーン活動が出来ること、ごみを減らすことを重点に「ビーチクリーンは家から始まる」という入り口対策への参加、そしてローカルコミュニティで活動する事の大切さを伝え続けています。

あなたもぜひ一度ビーチクリーンに参加してみてはいかがでしょうか。

▶ 観光客も参加OK!~楽しいイベント付きのアラモアナビーチクリーンに参加してみた|LaniLani


皆さんにお役に立つコラム記事が300記事以上!
他の記事もぜひチェックしてみてくださいね。
 Crazy about Hawaii! by ナビちゃおハワイ|コラム一覧

「ナビちゃおハワイ」編集長mimi
著者:「ナビちゃおハワイ」編集長mimi


ハワイ情報サイト「ナビちゃおハワイ」を運営。
ストリートビューでのハワイ散歩が趣味で、毎日妄想ハワイ旅行をしては次回のプランを練っています。 滞在中は、バスやレンタサイクルを駆使してB級グルメを堪能。 旅行者目線ならではのハワイをお届けします。

「ナビちゃおハワイ」 / 編集長mimi個人ブログ「全てはハワイのために・・・」

関連する記事