【8月19日現在】コロナ新規感染が再急増しているハワイ州、3回目のワクチン接種が開始!

【8月19日現在】コロナ新規感染が再急増しているハワイ州、3回目のワクチン接種が開始!

参照:Khon2公式サイト

Aloha!

ハワイの子供たちは夏休みを終えて新学期を迎えましたが、最近は新型コロナウイルスの新規感染者が増加しています。
今回はハワイの現在の状況についてお伝えしたいと思います。

新たに制限強化

8月10日、 デービッド・イゲ州知事は新たな制限強化措置が各郡によって実施されることを発表しました。
 
・社会的集会の人数上限を屋内については10人、屋外については25人とする。
・レストラン・バー・ジム等の感染リスクの高い施設における収容率上限を50%とする。
・レストラン等で顧客は常に自身のグループのテーブルに着席し、他グループとの間を6フィート以上に保つ。
・飲食時以外は常にマスクを着用する。

新規感染者が1,000人超え

制限強化の発表から数日後にはハワイ州保健局より、8月13日に州内で新型コロナウイルスの新規感染者数が1,167人確認されたことが発表されました。

その際に、 デービッドイゲ州知事は、過去3日間の平均陽性症例数は729件であることを述べましたが、さらなる新しい制限は特に発表されず、ワクチン接種を受ける事を促し、さらには旅行や集会を避けるように勧めました。

感染が拡大した原因

2デルタ株

参照:Hawaii News Now公式サイト

感染が拡大している原因はデルタ株の感染率が急増し、州内の新型コロナウイルスの新規感染者の約80%以上がデルタ株の感染であること。

また、最近では夏休みを利用してアメリカ本土などに旅行に行った州民が、ハワイ州に戻ってから感染が確認されているケースが多いことも1つの原因としてあげられています。

アメリカ本土に実家がある州民も多いので、長期休暇にアメリカ本土へ行く人たちの姿が多く見られます。

なお、観光客における新規感染者の比率は低いことから入国制限などの予定は現段階では予定されていないようです。
ただし、偽造したワクチン接種済みカードを使用してセーフトラベルのプログラムを回避しようとしたアメリカ本土からの観光客が逮捕され8,000ドルの保釈金を支払ったなんていうニュースもあります。

子供の感染者数も増加

多くの学校が8月月初より新学期を迎えましたが、8月7日~13日までの間に州全体の学校で325件もの新規コロナ感染者が確認されました。
実は、娘たちの学校でも1週間で4件もコロナ感染者が確認されましたが、今日も学校から新たな感染者が2人確認されたと連絡が来ました。

夏休み前には、クラスメイトのコロナ感染が確認され濃厚接触者となってしまい自宅待機をした娘でしたが、また濃厚接触者になってしまわないかと日々、不安で仕方がありません。

州や郡の全職員に対しワクチン接種の状況報告を要求

 住民の約61.2%が2回目のワクチン接種を完了しているハワイ州ですが、最近では30代の男性が亡くなったりと若年層の新型コロナウイルス感染者が増えてきています。
ICUのベッドも残りわずか、医療従事者も足りていない状況となっています。

そんなハワイの病院を支援するために、本土から500人以上のヘルスケアスタッフが今後数日間で到着する予定です。

感染者の大半はワクチン未接種者という結果を踏まえ、医療システムの負荷を軽減する対策としてデービット・イゲ州知事は8月5日、州や郡の全職員に対し、ワクチン接種の有無を確認する方針を発表しました。
これにより、ワクチン摂取をしていない人は定期的に検査の実施が必要となります。

ワクチン接種反対者のデモ

3デモ

この対策に反対する人々が立ち上がり「個人の自由の侵害」だとデモ抗議がダウタウンやワイキキなどで連日の様に行われています。

週末にワイキキにてデモの集団に遭遇しましたが、マスクを着用せずにワクチン未接種の方が大勢で密着している姿に個人的にはとても怖く感じました。

3回目のワクチン接種が開始

4 3回目のワクチン接種

参照:Hawaii News Now公式サイト

CDC(アメリカ疾病対策センター)が8月13日に免疫不全者への3回目のワクチン接種を許可しました。
これにより、カポレイ高校やカラニ高校の臨時ワクチン接種会場には1・2回目のワクチン接種を受ける人の他、3回目のワクチン接種を受ける人も加わり何百人もの人が列を作りました。

また、8月15日にはワイパフの移動診療所で約200名が3回目のワクチン接種を受けました。
なお、現在3回目のワクチンが認められているのはファイザー製とモデルナ製のみで、連邦保健当局はジョンソン・エンド・ジョンソン製のワクチン追加接種の承認はまだ与えていません。

また、3回目のワクチン接種は2回目の投与から少なくとも28日待ってから接種することが勧められています。

新型コロナウイルス感染症検査の受診者も急増

5コロナ検査

参照:Start Advertiser公式サイト

先日、アロハスタジアムの前を通った際には雨の中、長蛇の列に並ぶ人々の姿を見かけました。
現在、ハワイ州では新型コロナウイルス感染症検査の受診者が急増し、州全体で毎日平均8,000から10,000件のテストが行​​われています。
学校が始まって以来、子供がいる家族が検査に来るのが増えているそうです。

コロナ禍によりワイキキの免税店DFSガレリアをはじめ、多くのお店が閉店して行く中、やっとアメリカ本土からの観光客で賑わいはじめたところだったのでこの様な結果になり本当に残念で仕方がありません。

これ以上、感染が拡大しない事を願うばかりです。

【ハワイの週末 -with my little ohana-】 ピックアップ記事

1カバー写真アラモアナ店

▲ 【食料品編】ハワイ土産の宝庫「ロングス・ドラッグス」は何が売っているの?会員カードの作成方法もご紹介|LaniLani

1カバー写真街中

▲ 【コスメ・美容アイテム編】ハワイ土産の宝庫「ロングス・ドラッグス」は何が売っているの?|LaniLani

lanikai-sanitizer

▲ 【在住者レポート】ハワイの香りが楽しめる♪「ラニカイ・バス・アンド・ボディ/Lanikai Bath and Body」の新ハンドサニタイザーミストが登場!|LaniLani

Mami
著者:Mami

35歳の時に長年勤めていた新聞社を退社し、思い切ってハワイにやって来ました。
今はオアフ島にて2人の女の子の子育てに悪戦苦闘しながらも週末は家族でのんびり。

ハワイの風を皆さんにもお届けできたらと思います!!

アメブロ「Ninjaのハワイで子育て生活 英語力0の嫁と日本語力0の旦那」

関連する記事