「ANA」「JAL」「ハワイアン航空」がハワイ路線の11月末までの運休を発表

「ANA」「JAL」「ハワイアン航空」がハワイ路線の11月末までの運休を発表

ANAが11月末までのハワイ路線で運休を発表

皆さんこんにちは。

ナビちゃおハワイのmimiです。

ANAが11月末までのハワイ路線の運休を発表しました。

10月に続き数便のみ運航するとのこと。

ANAは「羽田~ホノルル」で4便のみ運航

10月は「成田~ホノルル」の一部の便で運航を行いましたが、11月は「羽田~ホノルル」で数便の運航をします。

運航日は下記の4便

■ 11/6・11/20 :羽田ーホノルル
■ 11/7・11/21 :ホノルルー羽田

ハワイアン航空も12/1までのハワイ路線の多くを運休

ハワイアン航空も12/1までの下記のハワイ路線の運休を決定しました。

■ 羽田発 HA458 / HA864

■ 成田発 HA822

■ ホノルル発 HA457 / HA863 / HA821

日本発: 2020/3/27(金)~12/1(火)

ハワイ発: 2020/3/26(木)~11/30(月)

********************

■ 羽田発 HA856

■ ホノルル発 HA855

日本発: 2020/3/27(金)~12/1(火)

ハワイ発: 2020/3/26(木)~11/30(月)

********************

■ 羽田発 HA852

■ コナ発 HA851

日本発: 2020/3/27(金)~11/29(日)

ハワイ発: 2020/3/26(木)~11/29(日)

********************

■ 関西発 HA450

■ ホノルル発 HA449

日本発: 2020/3/27(金)~12/1(火)

ハワイ発: 2020/3/26(木)~11/30(月)

********************

■ 新千歳発 HA442

■ ホノルル発  HA441

日本発: 2020/3/27(金)~11/29(日)

ハワイ発: 2020/3/26(木)~11/28(土)

**********************

■ 福岡発 HA828

■ ホノルル発 HA827

日本発: 2020/3/27(金)~11/30(月)

ハワイ発: 2020/3/26(木)~11/29(日)

ハワイアン航空「成田ーホノルル」間の一部の便を運航

ハワイアン航空も「成田ーホノルル」間の一部の便を運航します。

運航便は下記の通り。

【毎週土曜・成田発 HA822便】

★ 10/3・10/10・10/17・10/ 24・10/31
成田:19:55発 ー ホノルル:8:20着

★ 11/7・11/14・11/21・11/28日
成田:19:55分発 ー ホノルル:8:00着

    【毎週木曜・ホノルル発 HA821便】

    ★ 10/1・10/8・10/15・10/22・10/29:
    ホノルル:16:20発 ー 成田:19:55着(翌日)

    ★ 11/5・11/12・11/19・11/26:
    ホノルル:15:35発 ー 成田:19:55着(翌日)

    JALも11月はほぼ運休決定

    JALも11月の日本―ハワイ路線のほぼ運休を決定しました。

    なお下記日程で臨時便を運航します。

    ■ 11月10日、23日
    JL8782:羽田発21:55 ホノルル着10:00

    ■ 11月11日、24日
    JL8781:ホノルル発12:35 羽田着16:50

    運航する一部の便は「不要不急での利用は控えて」

    JALは一貫して「臨時便」と記載があり、さらに「日本=ハワイ間を赴任、一時帰国などでご移動されるお客さまのため臨時便を設定します」と記載がありますが、ANA、ハワイアン航空共にそのような記載は有りません。

    しかし状況を考えるとJALに書かれている通り「不要不急での利用は控えていただきたい」と思います。

    航空会社各社が早々に11月の運休を決定した背景

    コロナウイルスによる各国の入国制限措置が決定して各航空会社の運休が始まって以来、通常は月初めの8日~13日頃に翌月の運休を発表してきました。

    ANAの9月の運休発表は8/4、10月の発表は9/8でしたが、今回、11月の運休発表は9/28でした。

    ハワイアン航空も10月末までの一部を除く運休発表を9/15に行いましたが、11月分の発表を10/1に行うという異例の早さでした。

    この背景にはハワイ州が決定した「規制緩和を段階的に解除する計画」が関係しているのでは?と思っています。

    規制緩和を段階的に解除する計画とは

    規制緩和を段階的に解除する計画とは、コロナウイルス感染拡大防止策として行ってきた規制の緩和または強化する基準を明確にし、順を追って確実に復興を目指していくもの。

    1ステップ4週間単位とし、1ステップずつクリアしていくため、全過程終了までにはかなりの時間を要します。

    この計画の詳細については下記をご覧ください。

    ■ ハワイの規制緩和を段階的に解除する計画~その内容は・・・

    ハワイ州が規制緩和にこれだけ慎重になるのは、一度は陽性反応者を0人に抑え込んだものの、規制解除した途端、あっという間に増加した経験があるためです。

    デルタ航空は12/19まで運休

    デルタ航空は12/19までの運休が決定しています。

    その一方で新たに12/20から「羽田ーホノルル」線を就航予定です。

    あくまでも予定であって、ハワイ州の決定事項によっては就航延長の可能性もあるとのこと。

    一時も目を離せない各航空会社の動向。

    今後も情報が入りましたら掲載させていただきます。

    ■ crazy about Hawaiiのコラム一覧

    関連する記事