ホノルル街中のオアシス!フォスターボタニカルガーデンで蝶と戯れる

ホノルル街中のオアシス!フォスターボタニカルガーデンで蝶と戯れる

ダウンタウンにあるオアシス!フォスターボタニカルガーデン

ホノルルのダウンタウンに、フォスターボタニカルガーデンという植物園があります。
人の多い場所から離れて、ここに来ると、一気に自然に囲まれて気持ちがいいので、私もよく訪れます。

ここのガーデンは、世界中の熱帯地域から集めた植物があるので、普段ハワイの街中では見かけないような植物や木々がたくさんありますし、ハワイの固有植物もあります。
ツアーもあるので、1度はツアーを体験しておくと、どの木がどんな意味があるのかなど情報が得られて面白いですよ。

もともとこのフォスターボタニカルガーデンは、個人の邸宅でした。
ドイツの植物学者が住んでいたので、このようにいろんな植物を植えていき、亡くなった後、植物園になりました。
色々な歴史があり、この公園には日系移民100周年記念として神奈川県から寄贈された、大仏があるのも面白いところ。


鎌倉の大仏などと比べると小さな大仏ではありますが、『Daibutsu』というサインが出ていて、ぽっつり植物園のガーデンに座っている姿が可愛らしいです。

個人的なオススメはバタフライガーデン!

時間があるときに是非個人的にお勧めしたいのが、バタフライガーデンでアーシング!
芝生に座って、蝶と戯れることです。
このバタフライガーデンには、いろんな蝶が生息していて、動物園や植物園と違って、オリに入れて生息させているのではなく、このあたりを中心に蝶が舞っているという状態。
自然の中でのびのびと蝶が生息しているなんて本当に素敵ですよね。

ハワイ固有種の蝶としては、ハワイアンブルー、カメハメハという2種類があって、他にもシトラススワローテイル、アメリカンペインテッドレディ、ガルフフリッティラリー、フィアリースキッパー、モナーク、ウェスタンピグミーブルー、ラージオレンジサルファー、レッドアドマイラル、ロングテイルブルーなど様々な蝶が生息していて、写真も出ているので、飛んできた蝶がどの蝶々か確認することもできるでしょう。

いくつか私も見たことはあるのですが、みんな動きが早すぎて一度も写真に収めることができていません(笑)。
みなさん是非、蝶が自分に留まって来たり、頭の周りをくるくる飛んだりする幸せを感じ取ってみてください!
癒されますよ〜!

自然の中にエスケープ!まさに都会の中のオアシス

入場料は5ドル。
中に入れば大自然が待っていて、公園のようにベンチもあるので、お弁当を持って来てゆっくり過ごしている人や、太極拳とかヨガ、またボクシングのスパーリングをやっていたりと、まあみなさん自由に過ごしています。

自分で折りたたみの椅子を持って来て、木や草花の絵を描いている人もいるので、急がずに気長にブラブラ楽しむと、よりこのフォスターボタニカルガーデンの良さがわかるのではないでしょうか?

Foster Botanical Garden アクセス+店舗情報

Foster Botanical Garden

住所:
50 N.Vineyard Blvd, Honolulu
電話番号:
808-522-7066
営業時間:
9:00am-4:00pm
入場料:
大人(13歳以上)$5/子供(6歳〜12歳)$1

関連する記事