のんびりとしたカイルアで絶品ハワイ産チョコレートの試食を体験!

のんびりとしたカイルアで絶品ハワイ産チョコレートの試食を体験!

地元のサーファー達が愛を込めて作っているカイルアのマノアチョコレート

ハワイはアメリカの中で唯一カカオが育つ環境がある州なので、ハワイ産のチョコレートがたくさんあります。その中でも、私が味もビジネスに取り組む姿勢も、全て好きなのがカイルアにある「マノアチョコレート」。

マノアという名前がついていますが、マノア産のチョコレートというわけではなく、カカオを買い付けてローカルチョコレートを生産しています。2010年に、もともと大学の仲間だった友人達が集まって、Bean to Bar(豆からチョコレートバー)というコンセプトのチョコレートを作ることになったのが始まり。

お店にはチョコレートソムリエ達が常駐していて、チョコレートがどのように作られているか丁寧に説明してくれます。

私が行ったときの担当はタミーさん。日本語の語彙力が多い才女でした。

日本人のスタッフもいるので、日本語で説明を受けることもできます(前もって予約することをオススメします)。ツアーとテイスティングは無料! でもテイスティングをした後は、美味しすぎるここのチョコレートをきっと買いたくなるでしょう!

その日によって違う! 今、一番おいしいチョコが勢揃い!

お店では、その日のその時点で一番に新鮮かつ旬なカカオからできたチョコレートを、丁寧にその豆の出所を説明しながら、サンプルで試食可能です。

それぞれものすごく個性があって、食べるごとに「お〜!」と声を出してしまうほど。カカオそのものも食べさせてくれます。このカカオも、とても新鮮で、サクサクとしておいしいのです。

先日、私が行った時は9種類のチョコレートがあったのですが、どれも感動の味!

行くタイミングによってチョコレートの種類が違うので、こればかりは運としかいえませんが、例えばゴートミルクの味、マウイのラベンダーの香りと味、ブレックファストバー、ハワイのシーソルト入りチョコなど、試食したものは全部おいしくて、全部を買いたいくらいでした。

入荷するとあっという間に売り切れてしまう「ハワイアンチョコレート」というハワイ産チョコレートも、その濃厚な味にウットリしちゃいます。どのチョコレートもハズレなし! 行けばきっと自分好みのチョコが見つかるはずです。

ハワイ土産に最適♪ カカオを100%利用したお茶やカカオニブ

このマノアチョコレートはチョコレート専門店ですが、カカオの生産に誇りを持っているので、カカオを無駄なく使う工夫も徹底しています。

例えば、スーパーフードとしても知られているカカオニブや、カカオの皮などをチョコレートティーとして売っています。

私はこのお茶が大好きで、よく日本にもお土産として持参しています。ほぼノンカフェインで、味はほんのりチョコレートの味がするのですが、お砂糖はもちろん一切入っていません。抗酸化作用に優れているといわれるカカオで、ホットで飲んでも冷たくして飲んでもスッキリ爽やか。甘いのが好きな人は少し蜂蜜などを入れて飲むと良いかもしれません。

もうすぐ、ショップも工場も拡大する予定だというマノアチョコレート。厳選されたカカオを使ったこだわりのチョコレート、最高ですよ!

マノア・チョコレート/Manoa Chocolate アクセス+店舗情報

マノア・チョコレート/Manoa Chocolate

住所:
315 Uluniu St, Suite 203, Kailua
電話番号:
808-262-6789
営業時間:
月曜・土曜9:00~17:00、日曜9:00~14:00
定休日:
無休
URL:
https://manoachocolate.com

関連する記事