【在住者レポート】子供も楽しめる「カネオヘ・サンドバー」!近くにあるお店の絶品ポキもご紹介

【在住者レポート】子供も楽しめる「カネオヘ・サンドバー」!近くにあるお店の絶品ポキもご紹介

Aloha!

自然の多いハワイにはたくさんの絶景スポットがありますが、「サンドバー」を耳にしたことある方も多いのではないでしょうか?

今回は、ハワイの絶景スポット「カネオヘのサンドバー」へ子連れで行ったので、サンドバーの近くにあるお店の絶品ポキと合わせてご紹介します!

サンドバーが出現する場所

2天国の海

参照:Captain Bruce

サンドバーは、ワイキキから車で約40分のところにあります。

オアフ島の北東に位置する、全米最長最大の珊瑚礁を持つ湾としても知られている「カネオヘ湾」に干潮のわずかな時間だけサンゴの細かい砂が作り出した真っ白い砂浜「サンドバー」が姿を表し、くるぶしほどの深さの浅瀬ができます。

海の真ん中に突然現れるため、「幻の島」とも呼ばれていて、その美しさを一目見たくて世界中から観光客がやって来ますが、世界中の研究機関から重要な場所とされているため、一日に訪問できる人数に制限をかけるなどしてハワイ州で保護している場所でもあります。

また、このサンドバーの一番浅いところに船舶許可を得た唯一のツアー会社が、「キャプテンブルース天国の海ツアー」です。
キャプテンブルースはそのエリアを「天国の海」と名付けました!

キャプテンブルースの公式サイトはこちら!

▶ 「キャプテンブルース天国の海ツアー」を120%楽しむための準備とは?|LaniLani

海岸からサンドバーまでの行き方

3サンドバーまでの行き方

写真は海岸から撮影した物で、遠くにボートがたくさん止まっており、海岸からサンドバーまではそう遠くはないのでインターネットなどでは「泳いだ!」なんて方も見かけますが、トレーニングをしていない方にはおすすめしません。

また、現地の人がカヌーで行くのをよく見かけますが、一番のおすすめはやはりボートで行く事なので、ツアーに参加されるのが良いです!

子どもでも安全に遊べる?

4ウミガメ

今回、船舶免許を取得している友人にボートで連れて行ってもらいました!

この辺りはウミガメの生息地でもあるのでウミガメをよく目にします。

5サンドバー

午前中に行きましたが、残念ながら干潮時間が過ぎていたので水位は大人の背丈で、腰より少し下ぐらいでした。

それでも透明度が高いのでシュノーケルを十分に楽しめました。

6子どもたちjpeg

湾内が珊瑚礁によって外海から守られているため、比較的に波が穏やかなので子どもたちも泳ぎに夢中で、ウミガメを見つける度に大興奮でした!

小さいお子様には念のため、ライフジャケットの使用をオススメします。
その方が親も安心して楽しめます!

サンドバー間近のお店

7ツアー発着所

サンドバーのツアーへ行くボートの発着所ともなっている「ヘエイア ケア ボートハーバー/He’eia Kea Boat Harbor」。

8ヘエイア・ピア・ジェネラル・ストア&デリ

その先端に建つお店が「ヘエイア・ピア・ジェネラル・ストア&デリ/He’eia Pier  General Store and Deli」です。

9店内

最近、またオーナーが代わり以前は店内でも飲食ができるスペースがありましたが今はコンビニの様な感じでお弁当やドリンク、お土産などが販売されています。

10ランチメニュー

ローカルの人が好きそうなランチメニューが揃っています!

今回、私は初めてポキ丼をオーダーしてみました!

11ポキ丼

ポキは3種類。

ちょっと気になるネーミングの「ルナティック/Lunatic」をオーダーしてみました。

味はピリ辛で、癖になりそうな美味しさでした!
なかにはサンドバーのツアーに参加されるお客さんがポキ丼を持ってボートに乗り込んで行く姿も!

海の上で食べるポキ丼は更に美味しいかもしれませんね。

12週末メニュー

週末のみブレックファストの販売があります。

売り切れになったら販売が終了するのでなるべく早めに行ってくださいね。

13お店の前

お店の前のテーブルに座ると目の前にはこんな気持ちが良い景色が広がります。

14ミリタリー

カネオヘマリンベースも近いため、空にはミリタリーの飛行機もよく飛んでいます。

15コオラウ山脈

右手にはサンドバーに止まるボートや、チャイナマンズハット、コオラウ山脈も見えます。
サンドバーに行かなくてもついつい癒やしを求めて訪れてしまう場所です!

ハワイのローカルニュースでも紹介されていますので、興味がある方は覗いてみてください。

KHON2の記事はこちら!

以上、サンドバーと近場のお店の絶品ポキはいかがでしたか?
もし、サンドバーに行かれる方は海のど真ん中でボートの上以外は日陰がないので日焼け止め対策をしっかりして行かれてくださいね!

ヘエイア・ピア・ジェネラル・ストア&デリ アクセス+店舗情報

ヘエイア・ピア・ジェネラル・ストア&デリ

住所:
46-499 Kamehameha Hwy, Kaneohe, HI 96744, United States
電話番号:
+18082362380
営業時間:
10:30~21:00、プレートランチ月曜〜金曜10:30~14:00、土曜・日曜8:00~売り切れまで
定休日:
無休
URL:
サイトURL

▶ 【食料品編】ハワイ土産の宝庫「ロングス・ドラッグス」は何が売っているの?会員カードの作成方法もご紹介|LaniLani

▶ 【2021年最新版】ハワイのダイソーは何が売っているの?ハワイならではの商品をたっぷりご紹介!|LaniLani

▶ 【在住者レポート】ハワイの香りが楽しめる♪「ラニカイ・バス・アンド・ボディ/Lanikai Bath and Body」の新ハンドサニタイザーミストが登場!|LaniLani


ハワイ在住、2人の女の子ママがハワイの情報と一緒に、日常で見つけた子供も大人も喜ぶハワイを紹介していきます!
娘と一緒に思いっきり遊んで、食べて、笑ってハワイを満喫!
子連れハワイ、楽しみましょう!

ハワイの週末 -with my little ohana-|コラム一覧

Mami
著者:Mami

35歳の時に長年勤めていた新聞社を退社し、思い切ってハワイにやって来ました。
今はオアフ島にて2人の女の子の子育てに悪戦苦闘しながらも週末は家族でのんびり。

ハワイの風を皆さんにもお届けできたらと思います!!

アメブロ「Ninjaのハワイで子育て生活 英語力0の嫁と日本語力0の旦那」

関連する記事