『モアナと伝説の海』にも登場した、半神半人マウイのお話!

『モアナと伝説の海』にも登場した、半神半人マウイのお話!

みなさんは、ディズニー映画『モアナと伝説の海』をご覧になりましたか?
準主役の、半人半神マウイの個性的なキャラクターが光っていましたね。
今回は、マウイの神話についてご紹介します。

ポリネシアに伝わる半神半人マウイ

『モアナ~』は架空の島のお話ですが、文化的なベースはポリネシアです。

ポリネシアとは、ハワイとニュージーランドとイースター島を結ぶ太平洋の大きな三角形の地域のこと。
製作者は、フィジー、タヒチ、サモアなどを巡って文化を学んだそうですよ!

ハワイアンは、もともとタヒチから移住してきました。
だから、ポリネシアに伝えられていたマウイの神話も、ハワイに伝えられたんですね。

マウイはチャレンジャー!

ハワイの神話によると、マウイは女神ヒナと、人間との間に生まれました。
魔法の釣り針や、魔法のこん棒を持っていて、いろいろなことにチャレンジしたり、怪物を退治したりして大活躍します!
『モアナ~』の中でも、マウイはさまざまな冒険をしたと歌にうたわれていましたね。
映画の中では、マウイの冒険は、すべてタトゥーに表されていました。

マウイの冒険は、つぎのようなものがあります。
天を持ち上げた
島を釣り上げた
太陽を捕まえた
ココナッツや竹をもたらした
火を起こす秘密を見つけた

マウイは恐れることなく、果敢にチャレンジします。
それが母親のためだったり、人間の役にたつことだったり・・・。
たまに失敗することもあるけど、そこで反省して、また前に進んでいく。
好奇心いっぱいで、正義感が強くて、明るく、ポジティブ。
とっても魅力的なマウイは、ハワイ神話界のスーパーマンなのです!

マウイの神話:太陽を捕まえたマウイ

今回は、マウイの有名な神話をひとつご紹介します。

昔むかし、一日のほとんどが夜で、昼はとても短かったそうです。
マウイの母である女神ヒナは、いつもタパ(樹皮布)を作っても、日が短いために十分に乾かすことができずに困っていました。
それを見たマウイは、「太陽に直談判をする!」といって、マウイ島で一番高いハレアカラー山の頂上に登ります。

岩の陰にかくれて待っていると、太陽が昇ってきました。
マウイはすかさず最初の一筋の光の足を捕まえて、ロープで岩に縛りつけました。
そしてつぎつぎと太陽の光の足を捕まえて、ロープで岩に縛りつけていきます。
太陽は身動きとれなくなりました。
マウイは「みんなが困っているから、もっとゆっくり空を巡ってほしい!」と訴えます。
ところが太陽は「空を早く巡ってしまえば、あとはゆっくり休めるから」といって、断ります。
自分勝手な太陽に怒ったマウイは、魔法のこん棒で太陽の足を殴りました。
太陽は、「わかった、わかった。もっとゆっくり巡るようにする」と約束しました。
マウイは太陽の足からロープをほどきました。それから太陽はゆっくりと空を巡るようになりました。

マウイのおかげで、今のように昼が長くなったというわけです。
わたしたちが、いつも昼間楽しく過ごせるのも、マウイのおかげですね!

*写真はマウイ島ハレアカラー山からの日の出です。

『ハワイの神話講座』開講します!

マウイのほかにも、女神ペレや、女神ヒイアカの神話を紹介します!

ハワイ神話講座

新井朋子 著作の関連図書

『ハワイの神話 モオレロ・カヒコ』2

Information

ハレアカラ国立公園

住所:
Haleakala National Parl
電話番号:

808-572-4400

営業時間:

24時間

定休日:

無休

URL:
https://www.nps.gov/hale/index.htm
新井 朋子 ≪ハワイ神話・聖地・歴史に関する著作家。自然療法家≫
著者:新井 朋子 ≪ハワイ神話・聖地・歴史に関する著作家。自然療法家≫

新井朋子公式ホームページ

ハワイと自然療法についてブログ毎日更新中!

30年前からハワイの神話とスピリチュアリティに魅せられ、ハワイの神話・聖地・歴史に関する研究と著述・講演を行っている。

『フラレア誌』にてハワイの神話や歴史の連載を16年以上担当。『ALOHA SOUND』でハワイの神話、聖地、ハワイアンソングのコラムを10年以上担当。

一方で、昔からハーブ・アロマなど自然療法を実践し、20年前よりハーブ&アロマの講座を主催。ホメオパシー、フラワーエッセンス、占星術、コーチングなど、さまざまなスキルを習得。

現在は、ハワイの神話・聖地・歴史に関する著作、セミナー、講演、自然療法の個人セッションなど、幅広く活躍している。

■主な作品

著書『ハワイの神話 モオレロ・カヒコ』1&2、『ハワイの女神~ ペレとヒイアカの旅』、共著『Aloha! ハワイ語』『Aloha! ハワイ語 神話編』

訳書『マナ・カード ハワイの英知の力』『ペレ ハワイの火山の女神』

そのほか、HAPA、ネイサン・アウェアウ、山内雄樹などの有名ミュージシャンのCDハワイ語訳詞を数多く担当。

ケアリイ・レイシェル、マーク・ケアリイ・ホオマル、アリアナ・セイユなど有名クムフラ&フラダンサーの日本公演や、NHK BSプレミアムシアターなどで、日本語字幕を数多く手掛けている。

■その他の活動

「マナ・カードアカデミー」「ホクラニ・インターナショナル」運営

日本ホメオパシー医学協会、英国ホメオパシー医学協会、認定ホメオパス
日本アロマ環境協会認定インストラクター

関連する記事